PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の日記

たまにはブログらしい書き込みをしてみます。

どうも今週は私の仕事が少ない。
去年の夏から中古の大型木工機械を下取っては整備して、お客さんを付けては納品し、調子が悪けりゃ再調整。
その繰り返しが続き、先週まで仕事に少し追われ気味だったのですが、それが小休止して手が開いてしまった。
午前中は仕事をサボって小学校の評議員をやっている関係で、
その小学校の催事「風の子まつり」を来賓として、見学する予定でした。
2ヶ月前にPTA会長とインパクトドライバの不用品をあげる約束をしていたので、充電式のポンコツを一式集めて
準備していたら電話で岡崎までフルラインレーザーとインパクトドライバーの緊急納品の注文が入り、心の中で
「ごっつぁんです。」
おかげで小学校は少し遅刻。
PTA会長にインパクトを渡して、校長・教頭・各教員軒並み挨拶しながら
各教室で児童が各々工夫を凝らした研究発表や遊びなどの催しを順番に見学。
児童に交じって遊ばせて頂きました。
その中で、4年生ぐらいの女の子が一生懸命CO2問題の研究発表をしているではありませんか。
「世界で一番CO2を排出しているのがアメリカです。」
「一年間に排出したCO2は世界中で○○億トンです。」
「一年間になくなった森林の面積は運動場の○○万倍です。」
私が先日書き込みしたエコ問題よりスケールが大きい。小学生に負けてしまいました。
どうも数十年後のエコ問題も何とかなりそうな気がしました。
お昼休みに学校へお礼のメールを入れて、
昼からは特に大きなこともなく一日終了。
本日は気合を入れて、
「今日も一日頑張るぞ!!」
しかし、気合だけかも?