PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の引き取り その2


この写真の背景から、どんな職種か?勘の良い方なら推測が突いたかもしれません。
納めたところは材木屋です。
使用目的は芯割用でした。
実はこの材木屋さんには先日UPした傾斜盤が入っていました。

しかし、この傾斜盤、ローラーの状態が悪いだけでなく、マルノコ用のため送り速度が速くパワーが必要な芯割には向いていません。
そのため、今回引き取り予定の自動溝突盤がお嫁に行きました。
ただ、大きな声では言えませんが、どちらの機械も鉄くず料金+運賃程度です。


帰社後、要るものは降ろし、在庫の鉄くずを載せて、金属回収業に持って行き、小遣い程度の代金を頂き午前終了。
午後からは降ろした荷物を綺麗にして、悪いところは直して片付けます。
その間、居候の姪から泣きながら電話が、
「車をガードレールに引っ掛けて壊しちゃった。」
この車、会社名義で買った母親用の車です。
とりあえず、バイト終了後の6時過ぎに来るとのこと。
せっかく、ケンゾー兄さんの幸運を呼ぶ連コメがあったはずなのに・・・。


6時過ぎに姪がやってきました。
完璧にバンパが10cmほど車幅よりはみ出し、フレームも千切れかけています。
まともに修理をしたら、数十万掛かりそうなので、
「ちょっと待ってろ!」
いつもの修理工具を持ってきてバンパを外し、フレームを修正し、弱いところはボルトで補強、
どうしても付かないところはステンレスのテクスで正面打ち、テクス上と塗装の落ちた部分は母がよくキズを付けるので、
買い置きしてある補修塗料で修正し15分ほどで、ほぼ元通り!
すると、始めて来られた若い大工さんが釘打機を5台、コンプレッサーを1台お買い上げ。
実は別の金物屋で色々問い合わせ、祖父に聞いたら
「利兼で買え。」
と、言われて来店されたようです。おじいさまありがとうございます。
どうやら、おじいさまが「利兼で買え」と、言われた理由も分かって頂けたようで、こちらの方がうれしいです。
やっぱり、ケンゾー兄さんの連コメに感謝でした。
それではまた。
1820675