PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(これは何でしょう?)

大変残念なことが起きてしまいました。
それは毎週楽しみにしていた進撃の巨人のアニメが志半ばで終了してしまいました。
来年は実写版の進撃の巨人がスクリーンで登場するらしいですが、これから面白くなるところで終わってしまうとは・・・。
続編が放映されることをお祈りいたしまして、本題に入りたいと思います。


それでは、先週の解答です。
先週の問題は「これは何でしょう?」でした。


たくさんの方々に勇気ある回答を頂きましたが、回答まで僅かに至らずでした。
実は、これ目立てをする時に使う道具なんですが、
目立ヤスリを端から端まで掛けた後、ヤスリで削った時に裏側に出る”カエリ”を切り取る道具です。
父は「カエリ取り」って言っていましたが、正式な名称は分かりません。
カエリが付いたままですと切れが悪く、自然に取れた場合はカエリが折れるのでこれもよくありません。
カエリを切り取るように取ることにより、鋭い刃先になります。
とりあえず写真用に雁頭鋸(がんどのこ)を一列摺ってみます。

この摺った部分の裏側にカエリが出ます。

これをこのように向こう側から手前に引きながら水平にカエリ取りでカエリを切り取ります。

それでは、明日は修理関係の問題です。
2455679