PVアクセスランキング にほんブログ村

簡単には捨てない

先日、修理で愛用している軟式ハンマーが折れた!

樹脂部分で叩いても効かないピンポンチや貫通ドライバーを叩くときに
本来使うべきではない側面を使うことが原因である。
でも、簡単には捨てない。修理用のハンマーであっても修理して使う。
実は今回初めて気が付きましたが、この折れた部分は鋳物でした。
鋳物だと普通の溶接棒ではうまく付かないので鋳鉄用を使いますが
その前に開先加工をしなければ。
開先加工は接合部を何もせずに溶接すると奥の部分が付かないために
予め、接合面を45度くらいに削って奥から溶接するための加工になります。

樹脂部分は外しておかないと熱で溶けてしまうので、開先前に外します。
これを溶接します。

あとは、柄を戻すだけ。
国家の損失にならずに済みました。