PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(連動のミス)

1か月ほど前、緊急でホゾ取りの修理を依頼され、夕方でしたが時間的に余裕があったので
即刻、現地に伺いました。
症状はベアリング不良と思われましたが、向かって右側の縦モーターか横モーターか
どちらかの異音だったようなので、事情を説明すると両方共交換してほしいとのことで
ベアリングを4個と減っていたカーボンブラシを1組交換し、帰ろうとすると
「自動(カンナ)の集塵機を連動に出来る?」
とのことで、次回連動仕様に変更することになりました。


日を改めて自動カンナの電源の信号を調べに伺い、大方の仕組みを考えて部品を発注しました。
展示会納品が一段落したので現地に伺い配線します。
お客様からの依頼でモーターの信号に掛けると集塵機と自動カンナのモーターが同時に回って電圧が下がり
インバーターのエラーを起こすために、主電源スイッチの信号に引っかけて
主電源スイッチを入れると集塵機が起動し、主電源スイッチを切ると集塵機が停止するようにします。

連動のマグネットスイッチは集塵機の柱の横に固定します。
配線も終わって、試運転しますがなぜか連動しません。
すると、重大なミスに気が付きました。


さて問題です。


今回連動しなかった理由とはいったい何でしょう?


ちなみに今は正常に連動するようになりました。