PVアクセスランキング にほんブログ村

ベアリング異常を放置すると

スライドマルノコの修理依頼があった。
今回のスライドマルノコは大工工事用ではなく、
元請けのイベントでお客様向けの木工教室に使われているものらしいが
音が悪いので直してほしいと持ち込まれました。
分解するとモーターの外側にベアリングの異常でした。
早速ベアリングを交換しようとするとベアリングのアマチュア側に入っている樹脂リングが溶けていた。
削れば使えるかも?と削ってみたが


新品に交換した方が良さそうなくらい悪いので、交換するが
これくらいの発熱があると、樹脂製のモーターハウジングも逝かれていた。
したがってこちらも交換。


ただ奥のカーボンブラシのホルダに銅製のターミナルを外すのは簡単だがハメるのが大変。
指は届かないしマイナスドライバーを入れると柄の陰で中が見えない。
こんな時は根気とコツと気合で入れる。


やっぱり老眼には勝てません。