PVアクセスランキング にほんブログ村

満中陰納骨

昨日、無事に棚卸と月末の請求書の作成が終了しました。
皆様方には、今年も1年間お付き合いくださりまして感謝いたしております
今年は終盤に体調不良があり、お見苦しい点が付きましたこともお詫びいたしております。
不幸中の幸いとして癌の早期発見及び措置ができ、来年以降も皆様方のお役に立てられるようになりました。
しかし、義父が突然の逝去となり、本日が満中陰(通称35日)となりました。
義父と同じ宗派でも当家のお寺は満中陰を49日で行います。
伺った話では本来は100日の半分の50日間は仕事もせずに亡骸を弔い、
納骨の50日目の前日に法事を開くことが発端だったらしいでが、
さすがに50日も仕事をしないと生活に関わりますので、7週を5週に短縮したものが35日だと伺っております。
でも今は皆さま忌中でも普通にお仕事をされていますので49日でも問題なさそうですが、
本日はお寺の意向で35日目に行います。
ところが奇しくも大晦日に当たってしまったので法事の料亭も予約が取れないらしいです。


本日の記事はこれが最後となりましたが、来年も懲りずに続ける所存でございます。
来年もよろしくお願いします。
尚、来年は当方の勝手ではございますが、年賀欠礼させていただきますのでご了承願います。