PVアクセスランキング にほんブログ村

ブラシレス

先日、新型のブラシレスマルノコの問い合わせがあった。

カタログ表記で書いてある内容ならある程度把握できるが

現物を見ていないので何とも言えない。

毎回、言っているがカタログは売り手の都合の良いことしか書かない。

他社との比較は

・他社より劣る部分を書くことはあり得ない

・他社と変わらないところを書いても意味がない

・他社の方が劣ることを書くと紳士的に好ましくない

以上のことから他社比較も書けない。

それでは自社同士の比較なら問題ないはずであるが

ブラシレスマルノコとブラシありマルノコの比較の詳細がない。

昔から日本人は横文字に弱いと言われる。

「ブラシレス」とか「BLモーター」と言うと

高品質感が感じられるかもしれないが

自分のような天邪鬼は意味不明のネーミングは疑いたくなる。

本当に優れたものであれば名称ではなく

本当に良いところを説明できるはずである。

そもそもブラシレスマルノコは充電式のためにできたもの。

かつてはパワーツールには不向きと言われていたモーターである。

同様にリチウム電池もパワーツールには向かないとされていた。

それがリチウム電池の問題点

・高熱に弱い

・温度が上がりやすい

・強燃性である

・過放電時劣化しやすい

などを色々克服して、パワーツールに使えるようにした。

 

次はブラシレスの番である。

ブラシレスの欠点は

・コントロール回路が必要であるためコストがかかる

サイリスタ半導体)制御のため大きな電流には不向き

しかし、利点がある

・エネルギー変換効率が良いので、電池の持ちが良い

(反面、100Vではあまり意味がない)

・コアが小さいので軽く長さが短い

マルノコのモーターの出っ張りが少ないのは

直角定規を持つ左手に干渉しないのでメリットのはずであるが

この部分はカタログにも営業トークにも使われていない。

 

結論として設計・市場調査・営業など

暗中模索状態でまだまだ未知数なところである。

今後の開発に期待したい。