PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(ブレる原因)

f:id:toshikane:20190317202935j:plain

今回も無事に展示会が終了しました。

f:id:toshikane:20190317202936j:plain

年々と職人不足が感じられる雰囲気が漂う催しとも言えますが

そんな厳しい状況下でもたくさんの方にご来場いただき感謝しております。

また、お越しいただいた方が

「お付き合いがあるから来た。」

とか

「付き合いで買った。」

などの方は皆無に等しく感じられたことがうれしく思っております。

売店の営業は展示会PRで

「顔だけ出してください。」

と言ったのに

「今回は何か買ってください。」

と言われがちの方がみえるようですが、これは明らかな嘘である。

これがまかり通らないようにしなければいけないし

自分はこの仲間に入りたくありません。

展示会は即売会ではなくあくまでも日頃見ていただけない商品を見ていただくところ。

このあたりをご理解の上、次回もよろしくお願い申し上げます。

 

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は電気カンナのブレの原因でした。

普通なら刃のバランスかベアリング不良なんですが

今回はそのどちらでもありませんでした。

実はこちらに

f:id:toshikane:20190317204943j:plain

ヒビ(と言うよりも破損と言うべきでしょうか)がガッツリ入っており

この部分がビビっていました。

もちろんハウジング交換しないと直りませんが高額修理のために中止となりました。

次回以降は無駄な手間を掛けないように分解する前に確認します。