PVアクセスランキング にほんブログ村

今週の問題(直感クイズ)

ようやく新元号が決定しました。

元号の文字を見てすぐに思ったこと。

それは自分が学校の時に教えていただいた「令」の文字。

当時は「令」は活字の書き方で筆記の時は「へ」の下に「、」を書いて

その下に「マ」を書きなさい。と習いましたが、

今の若い子は自分の習った活字体の「令」を書いている方が多い。

念のためググってみると答えは「どちらでもよい」であった。

「令」の書体のボーダーラインはいったい何歳なんだろう?

素朴な疑問でした。

でも今週の問題は別の件から行います。

 

昨日、リョービのマルノコW571EDの修理依頼がありました。

症状は起動しない。

(「動かない」だとモーターがロックしている場合も含まれますので)

直感で「カーボンブラシとアマチュアが当たっていない」と睨みましたので

カーボンブラシを出してみると案の定、カーボンブラシが素直に抜けず

これで終了と思ったんですが、原因のゴミを取り除いて

外したカーボンブラシを元に戻しスイッチを入れたんですが起動しません。

原因は別のあったようです。

今回のような症状の時はいつもの治具を使います。

f:id:toshikane:20190401213545j:plain

作業台の前にある電力会社と繋がっていないコンセントに故障機のプラグを差して

ステープルでショートさせてあるもう一つのコンセントにテスターの片方を差します。

するとテスターの片側がプラグの2本の足に繋がった状態になります。

その状態のまま反対側のテスターの電極を電線沿いに当てていくと

f:id:toshikane:20190401213546j:plain

f:id:toshikane:20190401213547j:plain

正常であれば上の画像のようにテスターが振り切ります。

スイッチを入れずに調べているので異常箇所が無ければスイッチ不良の可能性が高く

スイッチだけは単独で調べます。

 

 

さて、ここで問題です。

今回のマルノコの起動しなかった原因は何でしょう?

自分の直感のカーボンブラシはハズレてしまいました。

皆様には是非とも当ててほしいので今回は例題の中からお答え願います。

1.電源プラグ不良

2.コード切れ

3.スイッチ不良

4.モーター不良

5.電子基板不良

6.ターミナル(カーボンブラシのホルダに繋がる部分)不良

7.停電などの電源に原因

8.故障していなかった

 

解答は、また来週!