PVアクセスランキング にほんブログ村

修理をしない販売店

自動車はディーラーかモータースが販売するが、どちらも売るだけでなく修理も当然行う。

もし自動車を修理せずに売るだけの販売店があったらもっと価格が崩れるでしょう。

でもそんな販売店はあるかもしれませんが、自分は存じませんし、

メーカー側も認めないでしょう。

農機具も同様です。

これらは手間がかかるからと言われるかもしれませんが

土木などで使われる測量機器専門の販売店も大半が修理をしています。

なのに電動工具はほとんどの販売店が修理をしません。

修理をしない販売店が修理をしない理由として

1.スキルがない

2.メーカーに出した方が楽

忙しかった時代なら分かりますが、今の販売店はお客様がみえないと手を余しているところが多いようである。

スキルを上げる時間もたくさんあるし

手の空いた時間に工賃を上げるメリットもある。

なのに修理を始めようとする販売店は噂に出てこない。

 

そんな折、先週遠方から修理品を持ち込んだ方がみえました。

その方の近所に当店の古くからお付き合いのある販売店があるんですが、

話を聞くと

「その販売店は釘打機を修理を出すと『2週間かかる』と言われてしまう。」

でもその販売店の社長はMAXの修理部署に半年修理をしていたはずなのに・・・。

そのお客様に

「『自分のところで修理くらいしないと安い量販店買っても同じだから、自分のところで修理して!』ってトシカネに言われたと言ってください。」

とお願いしましたら

「そんなこと言っていいのかな。」

かなり優しい方のようでした。

厳しいことが言えるところに地の販売店の良さがあります。

時には厳しくしないと販売店もダメになってしまうでしょう。

まだ当店は言われるうちが華ですから、クレームをたくさんいただいております。

 

以上、クレームの多い質(たち)の悪い販売店の言い訳でした。