PVアクセスランキング にほんブログ村

遠方からのNV50MF修理依頼

遠方の修理依頼があると修理内容説明がてらに記事に使わせていただいております。

結構、依頼者に好評なので、またまたUP致します。

今回の修理品はNV50MF。

症状は、空打ちとのこと。

早速分解します。

f:id:toshikane:20190514213818j:plain

エアが漏れていると「ピストンのリングが摩耗してる」と言われる方がみえますが

ピストンリングが割れてもエア漏れは絶対しません。

ピストンリングは無くても釘も打てますが

リターンのエアを逃がしてしまうの2発目以降が空打ちになります。

今回は僅かな欠けなので、空打ちの頻度は少ないと思われますが

ドアに付いている逆止爪の下側が引っ込んだまま。

なので送った釘を戻ししまう可能性があります。

念のためにその中を確認。

f:id:toshikane:20190514213819j:plain

逆止爪を出しているスプリングがありません。

 

それとヘッドバルブの色がかなり変色をしていますので、

近いうちに動作不良を起こすと思われますので

以上の部分を交換させていただきます。