PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(電動工具メーカーなぞなぞ)

昨日より夏季休業させていただいております。

でも現場は一部動いているようで昨日も充電マルノコが欲しいと連絡がありましたので

夕方の草刈の最中途中で抜けて店を開けましたが

結局、壊れたマルノコをその場で直してしまいましたので新品は売れませんでした。

その代わり信用が売れたから。。。と言うのは言い訳にしかすぎませんが。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題はなぞなぞでした。

問題

1.今や世界中を網羅していると言われる世界のマキタ。

しかし、地球上で一か所だけ営業していないところがあるらしい。

それは、いったいどこでしょう。

答え:地球上で一か所だけ真北(マキタ)がないところと言えば北極点です。

(厳密には真下が北になりますが、細かいことは触れないでください)

 

2.なかなか厳しい状況は続いているHiKOKI。

社名が変わってから元気が出ないようであるが、

それはなぜか?

答え:旧社名HITACHI KOKI 新社名HiKOKI

違いはTACHI(立ち)があるか?ないか?

やっぱり”立ち”がないのは元気のない証拠でしょう。

 

3.電子マルノコ以外は伸び悩んでいるリョービ

現在は正式社名が変わっているが

長すぎて未だに覚えることができない。

ところが社名が変わってから、

やたらとバストを気にするようになったとか。

それはなぜでしょう?

答え:現在の新社名は「京セラ インダストリアルツールズ」

ですから略して「京イ」

電話の応対で略すと「はぁ~?」と言われないように

各営業マンおよび事務員さんは「京セラ インダストリアルツールズです!」

を舌を噛まず連呼しています。