PVアクセスランキング にほんブログ村

コンプレッサーメンテナンス依頼

遠方よりAK-HL1250Eのメンテナンス依頼がありました。

修理は最初に症状確認をします。

0~40気圧まで4分35秒なので、正常範囲ではありますが

新品の時よりは若干遅くなっています。

f:id:toshikane:20190922131138j:plain

念のため中身を確認します。

最初に常圧側を確認します。

f:id:toshikane:20190922131134j:plain

シリンダの摩耗は見受けられませんが

リップリングに縦傷が多数あります。

この場合はリップリングのみ交換した方が良いでしょう。

次に摩耗頻度の高い高圧側を確認します。

f:id:toshikane:20190922131129j:plain

大きく摩耗していませんが、明らかな摩耗が始まっています。

このまま使用し続けると汲み上げ時間がだんだん長くなります。

リップリングも摩耗していますが

リップリングを交換する際、旧型の六角穴ネジが取れないので

台座全体を回して交換するので台座とリップリングを張らせている

C型のスプリングも一緒に交換しないと長持ちしないので

それらを交換する見積もりとします。

 

依頼者に電話でOKを頂きましたが3連休明けの手配となりますので

よろしくお願い申し上げます。