PVアクセスランキング にほんブログ村

機転を利かす

本日の対戦相手はこちら


症状は、正常なら現在寸法表示のはずが


全く表示していない。
原因を調べると非常停止スイッチの入りっぱなしのようであった。
正常なら非常停止スイッチを押すと上のような表示になり、
押したツマミを右にひねると解除するが、今回は解除したりしなかったりのようなので部品交換する。
純正部品を注文すると異様に高いうえに運賃まで請求された挙句に
振込手数料まで払わないといけないので、スイッチの品番を控えて直接電気部品ルートで発注する。
1時間後、電気部品屋さんから電話が
「先ほど注文された部品ですが、指定の品番ですと接点の状況が分からないんですが?」
「押したときにONかOFFか確認していません。」
「それだと確認いただかないと注文を承れません。」
「確認しようとすると車で往復1時間はかかるから・・・。それだったら両接点で注文してください。」
両接点とは押してONの接点とOFFの接点の両方があるスイッチである。
価格は数百円高いだけなので手間を考えれば、こちらの方が安い。


部品が届いたので交換に伺います。


故障したスイッチの接点は押したときONなので

その接点につなげればOKでした。