PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(蛍光灯の怪)&今週の問題(段ボールカット)

昨日は、久しぶりに同級会がありました。
「還暦も近くなりましたが・・・」
との幹事の挨拶に
「自分は違います。」
と完全否定で悪足掻き。
今回は最低の出席数の9名。
その上、一人死去の話もありました。
次回も元気でまた会いましょう!


それでは、先週の解答です。
先週の問題は

今回の60Wの枠に32Wの蛍光灯が入らなかった理由とはいったい何でしょう?
でした。


実は今回の蛍光灯のソケットがこんな風になっていました。


雌ネジ側の電極がありません。

いくら捻じっても雌ネジがないので空転するだけ。
入れようとした大工さんは規格が違うものだと勘違いしたようで
説明すると不思議そうな顔をして新品の蛍光灯をお買い上げいただきました。


さらに今週の問題です。
土曜日に店の向かいの家の前に段ボールが山積みされていましたので
本日はいつも出しているPTAの資源回収の日か?と思い引き取りに来られた方に伺うと
「今年度のPTAの資源回収はありません。今日は町内子供会の分です。」
とのことなので不要な段ボールを畳もうと思いましたが方針変更でたまに行う縦カットをします。

さて問題です。


画像のカットした段ボールは、どうして縦にカットするか?


分かった方はコメントください。
解答は、また来週!