PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(プレナ転倒事件)

早速ですが先週の解答を致します。
先週の問題は

可愛いプレナちゃんが倒れています。
いったい、何が起きたのでしょうか?
でした。
決してプレナが勝手に倒れたわけではありません。修理の都合上、逆さにしました。
今回の修理依頼内容は定盤が昇降しないとのこと。
自動昇降のスイッチを押しても
「ウ〜〜〜〜〜〜」
と唸るだけで動きません。
手でハンドルを回しても動きません。
昇降ポールにオイルとゴミが固まったものが詰まって動かないようです。
こんな時はオイルを付けて定盤を叩きながら昇降させるんですが
今回は定盤が一番下で止まってしまっています。
その場合は定盤を下から叩きながらハンドルを回すわけですが、
それでも動きません。
大ハンマーでたたくと肉厚の薄いアルミ定盤は歪んだり割れたりします。
そのためカケヤで叩くわけですが、下から叩けるようなスペースはありません。
そのため、カケヤを振るスペースと正確に振り下ろすために
邪道なプレナひっくり返し技を使いました。

均一に叩かないと定盤が斜めになって動かなくなりますので
裏表交互に叩きます。


何とか無事に動きました。
ポールにローションを塗って気持ちよく上下するようにして
電動でウイ〜〜〜〜っと昇天させると
アーーーーーーー!
モーターがイッてしまいました。
うんともすんとも言いません。
動き始めから回転が悪く、最初から依頼者が
「モーターが変な音しとった。」
と言われていましたので、早速モーターを交換すると・・・。
あれ?それでも動かない。
基板を確認するとコンデンサーが縦に真っ二つに割れていました。
基盤までイッてしまったようです。
そのため、未だに修理完了できておりません。