PVアクセスランキング にほんブログ村

大魔神の修理

元祖大魔神を知って見える方は55歳以上でしょう。

その風貌が似ていることから佐々木投手はハマの大魔神と呼ばれていたそうですが

今回の大魔神は意味不明なんですがカネマツの高圧コンプレッサーの商品名でした。

その大魔神はほとんどが死滅しているはずなんですが、

遠方から修理を断られて当店にやってまいりました。

症状は9気圧くらいしか上がらない。(しかも遅い)

モーター音は悪くないので、シリンダ摩耗の予測で分解。

常圧シリンダは

f:id:toshikane:20200219223803j:plain

かなり摩耗しています。高圧シリンダは

f:id:toshikane:20200219223800j:plain

極度の摩耗だけでなく白粉が噴いています。

その白粉のためにピストンリングが縮んだまま固まって

気持ちの良いピストン運動ができません。

(まだ中折れしていないだけまし)

ピストンリングを外して白粉を取って

f:id:toshikane:20200219223755j:plain

シリンダ一式&リング一式交換したら復活しました。

0~満タンまで4分20秒。

普通はこんなに持たないはずなんですが・・・。

やっぱりタンク内最高気圧が33気圧なので持つのでしょう。

今のコンプレッサーは44気圧まで上げるから寿命が短くなりますね。

MAXのAIモードはフルに活用してください。

本体寿命が必ず延びます。

いきなり全開のピストン運動だと刺激が強すぎて時間が持ちませんよ。