PVアクセスランキング にほんブログ村

釘を買い占めないで

コロナウイルス問題で中国からの商品入荷で色々トラブルが起きております。

トイレがないとか、IHがないとか・・・

同様にMAXの中国製の釘の入荷が悪いようですが

元々、MAXの釘は釘打機ほどのシェアはなく

代替メーカーに替えれば特に問題ない範囲と思われます。

 

ところが、昨日

「釘がなくなる?」(そんなことはありません)

との噂で注文を頂きましたが

マスク同様お客様に無理な買い占めをさせてはいけませんので

「必要な分は販売しますが、万が一メーカーが切れても当店は切らしませんから。」

と説得。

そう言えば、東北地震の時に近くの販売店が釘が十分にあるのに

地震の影響で釘はなくなります。今なら安い釘があるけど安い釘が先に売れて高い釘が残るから今のうちにまとめて買ってください、直送しますから。」

と大風呂敷な言動で何件か注文を取っていたようですが

モノ不足気味の時にそんな噂を流すと周りに飛び火して混乱します。

売店の営業がそんな身勝手なことをしては同業として情けない。

 

昨日は3連休の初日なので、火曜日にはメーカーにご報告させていただきます。

それでも注文優先するようであれば地元の同業者にチクります。

近くの販売店やメーカーさん、見ておられましたら

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

品薄の時ほど、販売店が十分に在庫を確保し、

必要な分を必要な方に供給することが大切。

材木屋さんのような大きな商品ではないですから

多めに仕入れても置き場に困るほどではありませんよ。