PVアクセスランキング にほんブログ村

見積依頼

先日、20年くらい営業に行っていない建築業の方から

見積依頼がありました。

現在は、ほとんど生産されておらず誰も買えないような高額商品に

なってしまったので、同等クラスの中古品を探すことに。

 

丁度、その日は直角二面の納品日だったので、その業者に問い合わせると

「一台あるから明日見積入れるわ!」

と言うことで1日待つことに。

 

次の日、見積依頼した会社の社長から電話が

「ゴメン!直前にオヤジ(会長)が売ってまった。」

仕方がないので他を探すことに。

1件目は、無い。

2件目は、あったけど古すぎて却下。

3件目は、1台あったが、依頼者の希望にイマイチ。

4件目は、卸業者なので、別の業者にいろいろ当たってみるとのこと。

ここまで来ると知らないところまで範囲を広げ5件目

ググると適合機種があった。

見積依頼をすると、入庫したばかりなので修理するまで時間をくださいとのこと。

でも、異様に返事が早かった。

2日くらいで見積もりが来た。(後で伺うと当店のことを存じていたようである)

早速、依頼者に見積もりを入れて、現地確認するために電話を入れようとすると

依頼者から電話が掛かってきた。

ほぼ受注の電話だったが、先に現地確認をするので、1時間ほど待って頂き

現地の状況を確認して、正規に受注を頂く。

 

これからしなければ、いけないこと。

1.見積もって頂いた業者に現金引換え条件を提示して発注をする。

新規取引でいきなり掛け売りしていただくのは非常識である。

それと、もう一つ忘れてはいけないこと。

2.見積辞退しなければいけない業者に事情を話したうえでお断りすること。

何も返事をしないで放置するのは相手方に迷惑が掛かる。

 

建築の請負でも見積もり期限を設定するのも良いですが

見積もりが折り合わず別業者に依頼したら報告義務を見積内容に加えても良いかもしれません。

 

と言うことで、その商品を本日引き取りに伺います。