PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(P)


茅ヶ崎サザン芸術花火2019 マンピーのGスポット

この曲のPが何かは空気を読んでください。

今回の問題のPにはカッコが付いています。

f:id:toshikane:20200621175845g:plain

これは集塵機だけでなく電動ハンマーにも付いている機種がありますが、

その意味は電源プラグにアース付きのプラグがついていると言うことです。

プラグの両足は普通に脚ですが、真ん中の脚は必要に応じて立ったり折れたりする

中折れ式のポッキンプラグが付いています。

今回のPはポッキンプラグの頭文字だと思われます。

電動ハンマーがポッキンプラグなのは金属部分を持って使うので意味が分かりますが

最近の集塵機は外部がすべて絶倫体(訂正!正しくは絶縁体)

しかも持って使う機種ではないので漏電することはあり得ない。

それではどうしてポッキンプラグなのか?

表向きの理由は伺っておりませんが、おそらく連動機能があるからだと思われます。

いくら集塵機が二重絶縁でも、連動する先端の電動工具が二重絶縁でないと、

漏電したときに感電する可能性があります。

また、近年では大手工場内の下請け設備工事業者の電動工具

二重絶縁またはポッキンプラグが必須になっていますが

連動集塵機だけは、不特定の電動工具を接続するために

ポッキンプラグが必須になります。

そのような理由があって”(P)”が付いているのではないかと推測されます。