PVアクセスランキング にほんブログ村

逆勝手にありがちな

昨日の修理品。

f:id:toshikane:20200804193327j:plain

慌てて撮った画像なので本人と同様ボケています。

それでも依頼内容は分かると思いますが、刃物のボルト折れです。

左勝手に特有な症例。

今回も確認しませんでしたが、大半がインパクトで左回転したために

折れてしまったことが多いようです。

インパクトを使うと無意識に左に回してしまいますが

左勝手の丸鋸は回転中のモノがボルトに当たってもボルトが緩まないように

左ネジになっています。

ですから左勝手の丸鋸だけでなくスライドマルノコや両頭グラインダの

向かって左側も左ネジになっています。

今回の折れ残ったボルトはツラよりもかなり奥で折れていますので

タガネ技が使えません。

左ネジのためエキストラクタも使えません。

でも左ネジ特有の外し方があります。

まずボルトセンターに小さめの穴を開けます。

f:id:toshikane:20200804193323j:plain

次に一回り大きいドリル刃で思い切り押さえて

できればインパクトで右回転します。

f:id:toshikane:20200804193318j:plain

すると一擦りする間もなく一発でヌケます。