PVアクセスランキング にほんブログ村

ロイヤリティ その1

最近は新型コロナの影響で店頭販売はよろしくない。

もちろん配達依頼もよろしくない。

これは同業者すべてに当てはまると思われます。

これは新型コロナの影響だけでなく職人さんの高齢化や

住宅会社の金物支給率が上がっていることも否めない。

 

でも悪いことばかりではない。

通販は伸びている。これも新型コロナの影響もあるかもしれない。

当店に限っては読者の皆様方のおかげであります。

改めましてありがとうございます。

毎日のように注文メールが入っており、これを開くのが唯一の楽しみであります。

当店のブログ宣伝の掲載料は無料で行っておりますので

はてなダイアリーさんには感謝の一言であります。

HPの方は無料サイトを使う方法もありますが

以前からお世話になっているサーバーは月に1000円強の月謝なので

安心を買ったと思えば問題ないでしょう。

ただ、本格的な買い物かごを使っているわけでもなく、買う側が面倒かもしれませんが

当店の場合、細かいオーダーが多いので買い物かご方式は問題があり

やはり対話方式でないとダメなことが多いようです。

それとクレジットカードが使える設定になっていません。

店頭販売でも「何で使えないの?」と言われますが

クレジットカード手数料は小規模の店舗が行うには手数料が高すぎます。

「いくらでも良いからお願いします。」なんてお願いすると8%くらい。

しかも入金後の支払いだからお客様が雲隠れすると入金されない。

近くの販売店ではネット販売で毎日マキタの商品を出荷しているところがあります。

自社HPで売っているのかと思ったら大半が楽天市場だった。

楽天市場だと一般の閲覧者が多いのでDIY向けの商品が良く売れるようである。

特にその販売店は家庭用のオリジナル商品を製造元と提携しているので

その商品欲しさに、自動的にその販売店のサイトを開いてくれるから売れているようである。

過去にマキタが楽天市場にサイトを開いていた。(今はありません)

担当の方に伺うと

「(当時は)他のサイトだとロイヤリティが結構するのでなかなか踏み出せなかったが楽天だけは、月額5万円だけで済んだから開いてみた。」とのこと。

そのことを思い出して今回ググって確認すると意外なことが分かった。

続く。