PVアクセスランキング にほんブログ村

アンパッピー4連休

月曜日の祝日はMAXの出張がお休みになるので

ハッピーマンデーならぬアンハッピーマンデーと呼んでいますが

今回は火曜日までお休みなのでアンハッピー4連休。

現場は普通に動いて当店も普通に営業しているのに

・メーカーに問い合わせができない

・取り寄せができない

・クレームも付けられない

これは休んでいる業者に問題があることを

少しでも回避するために営業しているんですが、

お客様から「困った!」と言われると

悪いのは休んでいる業者なのに当店が

「申し訳ございませんが土曜日から4連休なので申し訳ございません。」

と代わりに詫びているわけですが、これを言うと半数くらいの方が

「なんだ休むのか!」

(4連休でも営業していると思ったのに休業するのか?と言う意味)

「いえ、当店は営業していますが、商品や部品が入りません!」

ここまで言っても素直に聞き入れて頂ける方が少ない。

”周りが休んでいる時に営業しているから許してほしい”とは言いませんが

少なくとも黙って当たり前のように休んでいるメーカーや同業者よりは

責めないでほしいものです。

また、こういう日に限って普段は土曜祝日休みの販売店に行かれる方が

休みの時だけ買い物に来られる方も少なくありません。

都合の良い時だけでも買って頂けると思うか?

同業者が休めむために営業していると思うか?

結果は同じですが、考え方ひとつで心の持ち方が変わります。

 

いずれにしても工具メーカーは工業製品の関連なら大半が休んでいるので良いですが

建築関連の業者は土日祝日は普通に動いています。

労働基準のために休むのは致し方ないですが

消費者に多大迷惑をかけていることは忘れないでほしいです。

休むときは恐縮していただきたいものです。