PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(パクった理由)

昨日は午前中に町内の地蔵尊のご祈祷がありましたが

新型コロナのため、スタッフを減らして氏子だけで行いましたので自分はお休み。

午後から本日の敬老会のお祝いを作って、本日配付します。

本日配付予定の1名だけが今月ご冥福されました。

男の子が2人いたんですが、二人とも自ら先に三途の川を渡ってしまい、

ご主人さんも昨年亡くなられました。

ようやく家族水入らずになれたのかもしれません。

下の子は同級生の幼馴染で厄年の時に一緒に神輿を担ぐように誘ったんですが

理由もなくお母さんから断りが合って、

神輿を担いだ日の夜に車ごと海に飛び込んだようです。

理由は存じませんが、厄年の時にもっと会って話を伺わなかったことを

未だに後悔しています。

家族全員のご冥福をお祈りしております。

 

それでは先週の解答になります。

先週の問題は

当店が同業者からオリジナル商品をパクらなければいけなかった理由でした。

商品名を語ると相手方に迷惑が掛かりますので、今回も伏せさせていただきます。

その理由は

パクリ元の商品は店頭販売しているようでしたが

なぜか、1か月に1回くらい某オークションサイトで数品をオークション方式で

出品されていました。

売り出し期間が長いため、欲しい方が溜まっているようで

売り出すと食いつく方が結構多く、オークション方式のため

実売価格の5倍くらいの価格になることもありました。

さらに200円未満の運賃で送れる商品なのに運賃を5倍以上で請求して

黙っていられる状態ではありませんでした。

そのため、全く同じものでは問題なのでちょっと改良して

当店専用のオリジナル商品を売り出すと、2~3回オークションに出していましたが

売れなくなったからか、当店の存在に気が付いたのか?

消えてなくなりました。

 

それと、オークションやメルカリの場合

家財を販売する範囲であれば申告する必要はありませんが

通常業務の商品を販売する場合、正規の売上になります。

この売り上げは税務署から見つかりにくいため、脱税している方が

結構おられるようです。

 

そのために領収書を発行しないとか、個人名で発行するなどの手口もあるようです。

ちなみに通販時の領収書ですが、当店は発行しますが、

領収書を現金払いにして振込の明細の二重経費を避けるため

必ず但し書きに「銀行振り込み」とか「クレジット」書かしていただきます。

それとクレジットの領収書は特例で金額がいくらであっても印紙は不要です。

さらにもう一つ、代引きなのに「領収書発行お願いします」は、ご容赦願います。

理由は、分かりますよね。

 

ちなみに今回の問題の商品が何か知りたい方はメールでご一報願います。

記名(匿名や偽名はNG)のある場合のみ、ご回答いたします。