PVアクセスランキング にほんブログ村

スライドマルノコ修理

日立のC7RSHCの修理依頼。

f:id:toshikane:20200923225046j:plain

症状はレーザーが出ないのと何かうまく切れない。

まずレーザーはレーザーユニットか基盤不良のどちらかと推理し

分解すると

f:id:toshikane:20200923225037j:plain

レーザーが出る樹脂ガラスがすりガラスになっていた。ただそれだけ。

今回の予想大ハズレ。

次に”何かうまく切れない”と言うことはどういうことか?

簡単に言い方を替えると”うまく説明ができない”と言うことである。

普通に切れる部分だったら具体的に語れるはずだから、

こういう時は使用者が思いもよらぬところの不良。

だから左のフェンスが怪しい。

外して確認する。

f:id:toshikane:20200923225127j:plain

やっぱり曲がっている。

叩いて曲げる方法もあるが部品代で2000円くらいだから交換する。

でもこんな裏技でもOKですが

f:id:toshikane:20200923224959j:plain

養生テープだと修理代が頂けません。これでは俺の小ネタにもなりません。