PVアクセスランキング にほんブログ村

いい加減なオヤジ

今回はマキタの防塵マルノコの修理依頼。 平行定規の止めるレバーが利かなくなった。 ボルトが鉄でメネジのベース側がアルミなのでアルミのメネジがバカ穴になっただけ。 マキタに依頼すればベース一式交換なので1万円近くかかるが 当店はセコさが売りなので…

免許の更新

昨日、地元の警察に免許の更新に行ってまいりました。 残念なながら今回もゴールドではありませんので1時間講習に行きますが コロナで指定日のみの講習で、その日にもし行けないと名古屋市か豊川市まで行って 講習を受けてから、地元の警察で免許を受け取る…

続・凍傷&先週の解答

昨日は午後、山奥にある某材木屋の木小屋まで自動鉋の修理に行ってきました。 (山奥と言っても海まで1kmくらいのところですが) 皮膚科の先生から「寒いところは気を付けて!」と言われたのも忘れて分解し 悪いところを確認し、その場で部品を発注し、帰…

凍傷

昨年暮れの爪が真ん中で口が開いたけがをした部分は ようやく爪の長さが揃うところまで伸びてきましたが 爪よりも指先が半分もげてようなことになっていましたので 指先の感覚がまだ不十分であります。 そのため未だにキーボードが押せません。 先週指のとこ…

京セラ防塵マルノコにワリピタの注意

快調に売れています京セラの防塵マルノコANW422EDM とステン羽根定規。 当然ワリピタを考えると思うんですが当店で仕組んでいるワリピタ仕様の 当て木はAW663EDMとW573EDMで使う幅91mmしかございません。 防塵マルノコANW422EDMはもう少し広い幅になるんで…

久々ですが今週の問題(これは何でしょう?)

先日、不審物が届きました。 送り主は怪人六十九面相与利と書かれております。 どこか聞き覚えのある名前だったような気がしますが 開封すると爆発の恐れがあるので躊躇します。 裏を見ると これは何を意味するか? ”春夏冬”だから「秋無い」 ”二升五合”だか…

無償修理規定

昨日の販売店が受けなかった修理依頼が届きました。 中身を確認すると理由が分かりました。 保証書が付いており、保証期間中でしたが販売店名が違うため 購入先で依頼してくださいと言う意味だったと思われますが 依頼者も私もそこまでの解釈ができておりま…

修理を受けない販売店

店頭に来られるお客様からはそのような話を伺うことはありませんが メールでの問い合わせではたまにあります。 昨日も同様のことがありました。それは 「近くの販売店に修理を頼むと『ウチで売った機械じゃないから修理はできません。』と。」 私の頭の中で…

欲の深いオヤジ

一昨日、広葉樹の集成材の端材を入手しましたので、早速行います。 調子の悪いマキタの100V自動鉋の調子を出しながら 土嚢袋で鉋屑が集められるかチェックします。 何回も削って仕上がりが8.5mmで削れることを確認。 今度は今回製作の木端取りローラーが問…

ワンタッチレバーは万能ではない

欲しい方がたくさんいるのに販売を躊躇しているマルノコの平行定規ワンタッチレバー。 その理由の一つに1個だけの販売では採算が合わないこと。 これは既製品のまま販売しているところもありますが 既製品は締め付けた時に定規がズレることがあります。 ズレ…

掃除をすると叱られる

実は、去年の暮れから毎日荷物を出荷しています。 そのため完全休業日はありません。 特に昨日は朝から晩までメールでの受注処理か発送処理ですが 発送する商品がほぼ99%自作品なので、手間のかかり方が違います。 2件だけ配達と営業に伺いましたが、そこで…

紙残しググってみました

石膏ボードの紙残しの件で検証してみたい件がありました。 その基本的な方法は 新品の125mmチップソーと 何度も研磨して外径の小さくなった同じピッチのチップソーを 2枚重ねてセットします。(今回は右紙残しの場合です) そのまま古いチップソー側が紙残…

久々の検証 高圧ビス打ち機

先日のコメントの件の検証をしました。 依頼内容はMAXの高圧ビス打ち機の方がエアの方がエアの消費が多くないか? とのことでしたので早速測ってみます。 昔のコンプレッサーならタンクの圧力計が付いているので簡単でしたが 今はMAXもHiKOKIも付いていない…

紙残し

一昨日、動画を見ておりましたら某営業マンが 石膏ボードの紙残しの実演をしていました。 鋸身分だけ紙を残す話はよく伺いますが、これは?と思った説明がありましたが こんな作業をされることってありますでしょうか? 寸止め切が説明したかったのかとも思…

ビス打ち機は高圧?常圧?

昨日の続きになります。 ビス打ち機はMAXもHiKOKIもほとんど高圧ばかり売れています。 マキタに限っては高圧しかありません。 常圧のビス打ち機は常圧コンプレッサーしか持っていない方向けかどうか 分かりませんが、 画像を見る限り 見た目は全く同じ。 違…

MAXとHiKOKIのビス打ち機の決定的な違い

先日、某ブログのコメントを見て気になったことがありましたので タイトルの件をググってみましたが、何も見当たりませんでした。 営業マンもそのあたりをほとんどの方が知らないようですが 修理をする方なら分かると思うんですが、 MAXの修理員もHiKOKIの修…

タコ足配線 その2

これは現場での一例です。 一人で行う作業であれば問題なさそうですが 集塵マルノコを使う時、気を付けてほしいことがあります。 連動機能を使うため集塵機のコードに2台分の電流が流れるので 2台とも規定電流が流れた場合、コードが熱くなります。 あまり…

タコ足配線 その1

昨年200Vを100Vするトランスのコンセントを交換したんですが またコンセントが逝かれたとの連絡。 現地に伺うと事務所の電気まで引っ張っているとのこと。 そもそも電力会社の200Vを100Vで使うこと自体が契約違反です。 それを承知の上での依頼ですから何が…

大晦日の電話

大晦日の休日返上の溶接中に若い大工さんから電話が掛かってきました。 「お休み中すみません。電話良いですか?」(常識があってよろしいです。) 「構いませんよ。」 「近所の〇〇(大型プロショップ)に3分のナットを買いに行ったら『M10なら分かるけどそ…

昨年最後の仕事

年末は30日に棚卸を終わらせてしまいましたので、大晦日の予定が空きました。 ただオリジナル商品が品薄で(これはコロナと関係ありません) 在庫でできる分だけでも作っておくと年明けに心のゆとりができますので 非国民と言われようが溶接作業をします。 …

令和4年元旦

寒中お見舞い申し上げます。 (現在喪中のため、お察し願います。) コロナの影響から一昨年ほどではないですが まだまだ年中行事が省略されたり小規模だったりするため 時の過ぎ方が例年と違い、なかなか切り替えられませんので 冒頭で「令和4年」と銘打つ…

令和3年大晦日

今年も本日が最後となりました。 ブログをはじめて10年過ぎましたが、今年も皆様方にはお世話になりました。 前にも書きましたが最近閲覧量が低迷しています。 動画を見ている方が増えているからか このブログの内容が悪いのか どちらも心当たりはありますが…

棚卸

昨日で本年の営業が終了しました。 今年一年、皆様方には大変お世話になりました。 コロナ禍の中で店頭売り上げが厳しい中、 メールやyahooショッピングなど通販の売り上げは毎年上がっております。 事業者は明確な納税をするために帳簿を明確にしなければい…

本年最後の営業

今年も残すところあとわずかとなりました。 当店も本日が最後の営業。 年末押し迫ったところで注文や修理や特別仕様依頼を たくさんいただき感謝しております。 不手際もいろいろあったとは思いますが問題の部分に関しては 当然の対応をいたしますのでご一報…

またまた昨日の依頼

今回の依頼は HiKOKIのマルチボルトのマルノコを補強プレート仕様にしてほしいとのこと。 現物を確認せずに請けてしまいましたが、予想外なことが。 いつも鉄板を溶接するスペースに防塵カバーがあるため、今まで通りできない。 反対側は角度を決める分度器…

操作苦マルノコを創作マルノコ

今回は造作マルノコの修理依頼です。 症状は平行が出ていないとのこと。 平行を確認しようと思ったんですが、それ以前の問題でした。 ベースを固定した状態で本体を左右に揺すると動いてはいけないのに左右に揺すれる。 これだと直角定規を当てれば、モータ…

全敗

昨日、毎度のように忘れた頃の3分5厘首切り鑿が入荷しました。 毎度のトシカネチェック! 今回は18本の櫃がピッタリ隙間なく詰まっています。 と言うことは、すべて合っているか、すべて合っていないかのどちらか? 確認しますが 予想通り後者でした。 ちな…

昨日の依頼

一昨日、電話で 「集塵機に連動機能がないので足踏み式で使えるものを作ってほしい。」 との依頼。 言われる内容からして数千円の予算しかない。 リレー制御で何とかと言うレベルではない。 普通のフットスイッチはマイクロスイッチと言う容量の小さいものし…

条件付き修理

また遠方からの依頼修理です。 地元の金物店に修理依頼すると毎度おなじみの 「部品補給中止のため修理不能」 の烙印を押され、メール依頼。 症状からして、トリガのOリング切れ推測の上、当店に到着。 トリガに到達するまで マガジンを外して ノーズを外し…

昨日のカスタマイズ

10.8Vのマルノコの注文がありましたがベースの精度に難ありとの評価を聞いて 少しでも対処してほしいとの依頼。 マキタに「そのマルノコは精度に問題ありますか?」との問いに 「良くありません。」と正直な回答。 幾分にも刃物径85mmの鉄板ベースだからあ…