PVアクセスランキング にほんブログ村

修理依頼3題

昨日は遠方からの修理依頼が2件合計5台届きましたが 3台口のご紹介をします。 1台目 釘が浮くとのこと。たまにリターンしないらしいですが どう見てもピストンが折れて短くなっているように見えますので 試し打ちをするとノーズから抜けて自滅する可能性…

HiKOKI新型165mmマルノコC3606DBの改良点

すでに某販売店の動画で説明が入っていますので その部分の詳細はパスをして別の角度で違いの説明をします。 C3606DAからC3606DBに変わった基本的な改良点 1.モーターの基本速度を上げて切断速度を上げた 2.集塵機を付けないと集塵ができ…

さらわれて大変!

本日は高圧90mm打ちの修理。 釘を装填する部分の皿が割れてN50が打てない状態。 普通ならマガジン一式交換しますが安く済ませるために破損した部分だけ交換します。 最初に白いキャップを外します。 するとスプリングピンがあるので・・・ と思ったらなぜ…

土曜日の修理

土曜日の展示会から帰っていたら部品が入荷していましたので修理します。 今回はコンタクトノーズが欠損していました。 テープがぐるぐる巻きに巻いてありましたので、 外れたコンタクトノーズを貼り付けていたような感じでしたが 保管中に紛失されたようで…

某問屋の展示会

昨日は予定通りとある金物問屋の展示会に行ってきました。 レゴランドの隣の展示場で片道1時間くらいのところになります。 ここは以前からですが、お買い上げ金額に応じてリベートを現金で配布している。 一部の販売店はその現金を持って名古屋の街で遊んで…

優柔不断男

一昨日の晩に悩んだ挙句、副会長のところに電話を入れる。 内容は明日の日曜日の晩に臨時の役員会を行うお願いである。 副会長は次期会長であるが本業がアイシン精機の保守管理のため ラインの止まっている土日が出勤のために休みが合わないので 帰宅後の7時…

コンプレッサーが急に汲まなくなった

今回も遠方からの修理依頼。 一番右のコンプレッサーですが使用中に急に汲まなくなったようです。 エア漏れもないのに汲まないのは、大抵これが原因です。 カバーを開けると手前が常圧で奥が高圧のシリンダがあります。 トラブルが起きるのはほとんど高圧。 …

ようやく見積依頼

昨日は雪の影響の動向が気になっていましたが 地元では特に問題はありませんでした。 しかし少し離れた現場に行かれた方は仕事が出来なかったり 早く現場に着けなかったりしたようですが 神社の雨漏り修理の板金屋さんに電話すると 「今日は現場に行ったけど…

消防立ち入り検査

昨日は町内の社務所の立ち入り検査がありました。 図面の提示を要求されましたが、探してもないと思いますので 現地の床面積と開口面積を測って火災報知器と基本の消火器が不要を確認。 しかし、ガスコンロがあるので、そのための消火器が必要であるが もち…

刃物はレンタルしない

土木関連のレンタル業者はコンプレッサーでも貸してくれるとか。 ただ釘打ち機を一式レンタルすると買った方が安いくらいのレンタル料金だから 借り手がほとんどないとか。 それ以外にレンタルに経費が掛かるのがエンジンチェンソーやエンジンカッター。 理…

なぜか日曜日に多い

昨日は町内の用事はありませんでしたが、休日らしい休日になっていません。 来月某所で初顔合わせがありますので、散髪し、 残りの時間でネット注文処理。 その二津曜日の注文になぜかカバー付きのホースの注文が多いんです。 なるべくホースが軟らかくなる…

昨日の業務

昨日は、お昼前町内の方から電話が、 不愉快な思いをされたようで電話で数十分お伺いしましたが それでも足らないようなので現地まで出向いてさらに2時間。 お気が収まったというところまでは行き着けなかったようですが 最低限のところまで行けたくらいでし…

充電マルノコ修理二題 結果

充電マルノコのパーツが入荷しましたので続きを始めます。 まずはデブスガイドが折れてマキタの見積もりが高額修理中止品だったものを 破損部品だけ交換し、調整すると 平行がバッチリ合いましたので3000円で終了。 もう一台の165mm機は 破損したベースと…

充電マルノコ修理二題

メーカーへ修理を依頼するとグレーゾーンの部品はすべて交換の見積もりが来るため どうしても高めの見積もりとなってしまいます。 見積書の中から「この部品は変えずにお願いします」と言えば 減額しますが、その判断は難しいうえに それを行うと修理責任は…

HiKOKI小型セーバソー修理

マキタはレシプロソーで京セラはセーバーソーなんですが なぜかHiKOKIはセーバソー。 小型の修理はリョービで散々行いましたが、HiKOKIは初めてです。 症状は ・ボタンを押しても空回りしたり、正常に動いたりする ・ブレードの入れ替えがスムーズにできない…

インボイス登録期限延長

今年の3月31日までのインボイス登録期限が一転、 開始前日の9月30日までと延長されました。 インボイスの結論を考える前に、それぞれの事業者がそのことを理解しきれていないようです。 今回の延長も最初から狙っていたのかもしれません。 最初から”令和5年9…

新品のゴムがきました

先日の修理できなかったHN90N3のバンパが入荷しました。 コンタクトアームは対策品のようでカバーとダイヤルがセットになっています。 そのダイヤルは見越していたように割れていました。 その中に入る六角部分は使い回しをしますが 抜け止めの止め輪が老眼…

マキタが再度の値上げ

大変申し訳ございませんが、マキタが本日より再度の値上げをいたします。 対象商品はごく一部にはなりますが 大工さんが対象になりそうな機種は下記の通りになります。 モデル 商品名 旧定価 新定価 5230 125mmマルノコ ¥26,900 ¥29,500 5637BA 165mmマルノ…

死ぬまで勉強

無事班長会が終わりました。 町内費で100万円の購入を行った履歴もなければ 本堂を修理した履歴もありません。 班長会で一連のお話をしましたが意見は一件もありません。 自信がないので元役員の諸先輩に数件お話に伺いましたが 間違ったことをしているわけ…

明日は班長会

先日の役員会でアルミ幟ポールと本堂の雨漏り修理の話を進めましたので 明日は、その件で町内に話を回していただくために書類を用意しました。 アルミポールに関しては資料がありますのでそのコピーで 大半理解できると思うんですが、 本堂の雨漏りは何をし…

やっぱりゴムは新品に限る

今回はHN90N3のごく簡単な修理。 発射部分が昨日のお札ではないですが中折れしていました。 こんな時はさすがにMAXです。新品に交換するだけですから。 (自分も交換が可能であればもっと立派なものに交換したいですが) 部品を取り寄せると対策部品になって…

三重からの異動

昨日は朝からマキタ以外の営業マンが次々に 「マキタの18Vインパクトに新型出るって聞いた?」 何も伺っておりませんが大したものが出るとは期待しておりません。 すると定刻よりも遅めにマキタの営業マンが来まして早刷りのコピーを持ってきました。 カタロ…

やっぱり怖い”常傭”その3

簡易裁判所で審議が始まり、 取引内容は施主の直営工事に当たり大工を雇ったが賃金を支払わないということで 被告に支払い命令が下ったようでした。 しかし被告は不服だったのか大きな声で不服を並べていたようであるが 誰にも相手にされなかったようでした…

昨日の結果

皆様のご想像通りのようでした。 以上!

役員会

昨日は役員会でした。 始める前に見積依頼した畳屋さんが来てくださいましたので 本堂の雨染みのついた茣蓙の取り換え見積もりのため寸法を測って頂きました。 今回の雨染みの原因は確定はしていませんが 60年以上前の伊勢湾台風で倒れた本堂を修復した際、 …

やっぱり怖い”常傭”その2

昨日の続きになります。 何度か督促に伺ったようですが、そのたびに一方的はクレームを言われるだけで もう行きたくなくなったので請求書を受け取り証明付きで発送すると 受け取り拒否で返ってきたようである。 今回の大工さんは最後の手段で簡易裁判所に申…

業務連絡

本日マキタのトリマと現金が届きました。 名前と住所は記載がありますがメール履歴もなければ 電話番号の記載もありません。 そのため、依頼内容の確認が取れず困っております。 一応、はがきで通知を入れましたが届くまでに2日ほどかかると思います。 もし…

やっぱり怖い”常傭”その1

以前この件を取り上げたことがありました。 ある大工さんが木造の新築の依頼を請けられました。 しかしその物件は曰くつき。 設計士が途中で変わって基礎屋もトラブルがあったようで 大工さんも請けたくはなかったが特に断る理由もないために請けてしまった…

納期が掛かるのは

本日久しぶりに入荷しました。 どんな商品でも納期が掛かるとすぐに 「そんなに売れているの?」 と言われますが、そんなケースは極めて少なく 納期が掛かるのは何らかの理由で商品が間に合わないということ。 特に今回の充電式ハンディーソーは今までになか…

本日連休最終日でしたが

本日1月5日まで1週間の休業をしましたが、 棚卸をして 歳旦祭の準備をして 元旦にお祓いをして 年末の記帳処理をして 8日の役員会に向けて資料を作成して 幟ポールのシナリオと 本堂の改修のシナリオを考えて それらに平行してメール注文処理をしていたら…