PVアクセスランキング にほんブログ村

意外な付属品

昨日、遠方の方よりHiKOKIの集塵機に使う先細ノズルを5mの集塵ホースに繋ぐ アダプタが欲しいのと連絡があり 色々なパターンで確認しましたが簡単に繋げらるものがないことが判明。 ところが充電式の集塵機の付属品の中に別の形状の先細ノズルが入っていま…

立体パズル

マキタの100Vロールビス用のオートパックスクリュードライバの修理依頼。 先端の部分がおかしいのでバラしたら組めなくなったとのバラバラ事件。 こういうの大嫌いである。自分で分解するので何とか組めますが 日頃、組んでいない機械の組み方は分かりません…

正確な見積もりは無理

販売店がメーカーに修理を出すとほとんど見積もりが来ます。 見積もりなんてする必要がないくらい低額でも 見積もりする意味がないほど高額でも。 でも、その見積もりって「直すのにこれくらいかかる。」と言う意味ではありません。 「これらの部品を交換す…

割刃(割矢)

昨日は割矢と表記しましたが安全基準の条文では ・木材加工用丸のこ盤並びにその反ぱつ予防装置及び歯の接触予防装置の構造規格(◆昭和47年09月30日労働省告示第86号) (mhlw.go.jp) 割刃となっていましたので刃物ではないので違和感がありますが こちらの表記…

労働基準局対策依頼

先週末に取引先の工員の方からお話がありました 「俺がいないときに社長が労働基準局から工場が安全基準に適してない部分があるので・・・。」 と言うことで確認します。 天井クレーン:玉掛及び天井クレーン主任者あり 木工機械主任者:資格所有者あり 構内…

続々:資源を大切に

マルノコの付属の平行定規はゴミと言われており 購入時、当店で廃棄依頼される方も珍しくありません。 そのまま鉄くずで捨てるのも良いですが 大した金額になりませんので、少し手を加えて活かします。 ステン羽根定規を製作時に定尺からカットすると最後の1…

続:資源を大切に

今回は排気寸前のグラインダーを入手。 でもモーターが元気よく回りますので遊んでいる刃物用の砥石を左に付けて 刃物台もつけ、右側に新品の回転金盤を付けて 刃物台は角度が変えられますので何度置いても角度は一定。 おなじみの金盤は青棒をオイルで溶か…

資源を大切に

前回入荷した首切鑿の売れ行きが早く発注が遅れたために 3分5厘の首切鑿が長期欠品中です。 そんな折、廃盤の超仕上げの刃がありましたので11mmにカットして ゴミを減らそうと企んでみました。 軸は売れなくなった4分ボルトの丸棒部分なので外径が11mm。 …

幻の名機W760ED

以前から宮大工さんや高級和風住宅を手掛ける大工さんから リョービのW760EDはないかとの問い合わせがありましたが かなり前に廃盤となり、代替機のW763EDはスライドシートが貼ってあるため 粗材を切るとすぐにボロボロになるので剥がせば?と剥がしてみると…

困っています

実は金物店のシェアが減少しているために 建築金物問屋と呼ばれる電動工具や道具ボルト釘などではなく 建具金物屋やガラリやステンパイプや棚受けなどの卸を行なっている 問屋さんが壊滅状態のため名古屋地区に10軒近くあった建築金物問屋が 順に倒産あるい…

HiKOKIバッテリおまけセール終了

3月8日にHiKOKIのバッテリのおまけセールが終了しました。 おかげさまでたくさんのご注文を頂き、皆様方には感謝しております。 (利益率が悪いのが残念ですが) マキタと違い、シェアが低いだけに意味のあるセールだったとは思いますが 悪く言うと利益を…

インボイスで細かい変更があったようですが

インボイス制度が始まって半年が過ぎようとしています。 特に大きな混乱も伺っておりませんが制度の変更があっても 一般の業者に知らせることもなく、良く分からないまま日々が過ぎています。 今回はインボイス施行後に変更になった点で建築関連の施工者に関…

クーリングオフ

先週末に電力会社の代行を行っている方から電話で 「電力会社の代行を行っている〇〇ですが、契約の見直しのため月曜日に伺います。」 との電話があり 月曜日に予定通り来られました。 内容は三相200Vと単相100V契約のうち三相200Vの料金が高い設定になって…

再度の「パッキンが悪い」

昨日、釘打機の修理品を渡す際 「エア漏れはパッキンが悪いだけだろ。」 の一点張り。 間違いとは言いませんが、完全な意味の取り違いと思います。 エア漏れでパッキンが悪いというのは パッキンと言う名前の部品が悪いのではなく 気密状態(packing=日本語…

マルノコのベース下面の凹み

過去記事で何度も書きましたが マルノコのアルミ製のベースはフライスを掛けて平面を出していますが フライスを掛けたときに切削面が熱くなるために裏面との温度差による膨張率の差で 切削面が膨らみ、それを平面に削ってしまい冷めたときに凹む。 使用時に…

マキタ100V木工機械用集塵機の修理依頼

先日電話で 「左官が使う集塵機が動かないので見に来てくれる?」 と言う修理依頼がありました。 左官が使うという集塵機は元々は自動カンナの鉋屑を集塵する 機械の付属品を替えただけで本体は同じもの。 動かないというからカーボンかスイッチだと思い本体…

落として歪んだ充電マルノコ

今回の修理依頼はHS472D。 落としてベースが酷く曲がっている。 マキタに出すとベースアセンブリとサブベースのアセンブリ交換で 1万円以上かかります。 現実的な修理代ではないので歪み直しでお受けします。 ベース中央とサブベースが共に凹んでいるので 部…

盗難対策 yahooニュースより

今朝、yahooニュースで盗まれたロードバイクを取り返した記事がありました。 盗まれた「ロードバイク」がフリマアプリで出品されていた…所有者怒り 9万円で自ら購入→全額返金された方法は?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース 今回の記事では盗まれたロードバ…

町内会終了

本日令和6年度の総会に行ってきました。 何事もなく終了し、これで累計5年行いました町内会役員業務は終了しました。 次に神社の係である氏子総代が回ってくると思いますが 依頼があっても受けないように先にお断りを入れておきました。 幾分にも毎月1日の店…

撚れる集塵機のコード

先日引き取った集塵機。 思いっきりコードが撚れている。 しかも固い。 原因は画像の中にある。 分かりますか? 原因は ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ 強弱切り替えモードが5になっていること。 このクラスの集塵機の最大電流値は11A。 それに使う集塵…

HiKOKIバッテリ1個サービス本日で終了

今回のセールではたくさんのご注文を頂き、誠にありがとうございました。 本日が最終日のため、本日発注分まで受付しておりますので 心残りになりそうな方はご一報願います。 何時まで受けて頂けるかは微妙ですができれば午前中でお願いします。 ただし、当…

HN65N1修理

発射口がすぐ抜けると聞いただけで下ネタモードに入りそうですが 現在忌中のため、そのあたりは割愛させていただきます。 今回の発射口が抜けるのは 原因は発射口のコンタクトノーズの中にあることが起きないようにするための ゴムが破れています。(違った…

新しい高圧コンプレッサーの設定

MAXのAIモードが搭載されてからかなりの年月が経ちました。 発売当初にブログでAIモードを使うとコンプレッサーの寿命が延びますと書きましたが MAXはそれをあまり表向きにせずAIモードは使わずにハイパワーモードのみで 使用されている方も少ないくないよう…

マキタ新方式平行定規固定方式

展示会御来場ありがとうございました

無事に展示会も終わりました。 最近は通販業務が多くなったおかげで準備不十分でしたが それ以上に物価高騰による新築物件の減少と 職人さんの高齢化に伴う減少の影響が強いようで 客足も伸びませんでした。 その条件下でもそれなりにご購入いただけたことは…

本日は展示会

今回の展示会は1月に思い付きで始めることにした展示会で 特に何の用意もせずに始めたため特に大きな企画はありません。 修理特価サービスもMAXが取りやめになったため今回より行いません。 あまり展示会に力が入らなかったのはオリジナル商品の通販量が多く…

逆止爪

タイトルの名前(ぎゃくしづめ)は釘を送り重要なラチエット機構のことである。 今回は、その原因で修理をする。 今回の症状は釘を送らないとのこと。 原因は2個あるうちの上の逆止爪が欠損していました。 欠損した原因は画像の外したところに見える細いピン…

昨日の修理の問い合わせ

1か月くらい前に数年ぶりに廃業寸前の建築業の方から電話で問い合わせがありました。 お兄さんが社長でそこの大工職でもある弟さんからの電話でした。 すでに退職されていますが、単発で仕事の依頼があるようなんですが 倉庫のウインチが壊れて近所の金物屋…

コンプレッサーAC401X満タン直前のエア漏れ

5年以上連絡のなかった方から電話で修理依頼。 職場の遠くなったことで疎遠になっていましたが どこに持って行っても修理ができないと当店に連絡が来る。 もちろん部品補給中止なのでマキタは修理をしない。 症状は満タン直前で激しくエア漏れをしている。 …

愛知電機目地払機の修理依頼

今回も遠方からの修理依頼。 だ大工さんには馴染みのない機械ですが これは愛知電機の目地払機。 建具の縁張りをした際のはみ出た縁の両端を削り取る専用のカッターです。 現在は製造されていないので入手経路は廃業された建具屋さんから取り合いか オークシ…