PVアクセスランキング にほんブログ村

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(丸のこのブレーキは?)

先週は仕事が暇で、15インチのノートパソコンが見にくくなってきまして、ここらで一丁新調しようかと、 17.3インチのノートパソコンがデルで6万ちょっとで買えたので、 注文したのはいいんですけれど、二日後に愛機の15インチのノートがやきもちを焼いたのか…

メーカー・問屋・販売店

昨日は600近いアクセスを頂きビックリしております。 本当にたくさんの方が見ておられるということは記事を書く励みになります。 それでは、本日のネタを書かせて頂きます。 江戸時代から日本の流通業界は大阪商人が代表するように、 現在の作り手であるメー…

アクセス3000突破

ますますペースを上げて、ページビューが3000を超えてしまいました。 1000までは6日目、そこから2000までは5日目だったのですが 3000までは3日と半日。ペースの上がりが止まりません。 たくさんの方にお越し頂きまして改めてありがとうございます。 皆さん…

下地を探せ

今や、家の内側の壁材はプラスターボードにクロス張りがほとんど。 プロの匠も一般の方も、ここにビスや釘を打とうを思った時、下地があるか?ないか? 下地のないところに穴を開けるわけにはいかないので、簡単に下地を探したいものです。 下地を探すにはや…

今週のお題にお付き合いさせていただきます。

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」ブログネタです。思いついたらすぐ書き込んでしまいます。一日に何本も上げるともったいないので、後日上げます。その点はてなダイアリーさんは便利!!一話完結しても、書きかけでもどんどん下書き保存ができるので毎…

昨日の日記

たまにはブログらしい書き込みをしてみます。どうも今週は私の仕事が少ない。 去年の夏から中古の大型木工機械を下取っては整備して、お客さんを付けては納品し、調子が悪けりゃ再調整。 その繰り返しが続き、先週まで仕事に少し追われ気味だったのですが、…

プロ用・素人用

先週、私の母親に金融の件で郵便局員さんが当店に相談にきました。 相談が終わった後、いかにもホームセンターで買うような雰囲気で 「垣根を剪定する機械が欲しいのですが、ホームセンターと、お宅のようなお店で買うのとどう違うのですか?」 と聞かれまし…

鋼(はがね)のお話 鑿(のみ)や鉋(かんな)に使われている鋼といえば日本鋼ですが、 意外に硬くなくJIS規格の鋼の合金工具鋼ぐらいの硬さです。 日本鋼の場合は砥石を使って人力で研ぐことを前提にしているためあまり硬い鋼を使うことができません。 今は…

祝アクセス2000

ページビューを設定して丁度10日目 日に日にペースを上げてアクセス2000を超えました。 (その内、私が開いたのが50回ぐらいあると思いますが) たくさんの方にお立ち寄り頂き誠にありがとうございます。 これまでコメントが1件、直接メールでお礼を2件頂き…

今週の問題

それでは今週の問題です。 今回は電動工具の関する内容でいきます。今や、丸のこに当たり前のように付いているブレーキ。 スイッチを切った瞬間に反動がない程度の速さで、「キューン」と鳴って、すぐに止まるので安全です。 このブレーキ付丸のこ30年以上前…

キーワードおかしい?

はてなダイアリーさんへキーワード検索でインパクトドライバーの説明が「プラス、マイナスのドライバビット(ヘッドのこと)で、締め付けを行いながら内蔵されたハンマーで鉛直方向に力を加える。生み出される強力なトルクから、木材のビス止めによく用いら…

先週の問題の解答

週末にたくさんのアクセスを頂きありがとうございました。 初コメントも頂き、コメントが来るとメールで通知が来ると知りませんでした。はてなダイアリーさん親切ですね。 先週の問題は 今、木ねじを取り付けるのに不可欠なインパクトドライバー 締めるとき…

当店オリジナル商品その2

昨日はこれまで最高の300件近いアクセスがありました。やっぱり土曜日だからでしょうか。 今回は当店のエコ商品の紹介をいたします。 エコと言っても炭酸ガスを削減するわけではありませんが、地球に優しく本来廃棄処分するものを商品にしただけです。 激し…

売れ筋商品紹介 昨日の続き

どうして売れるコンプレッサーを販売店にPRさせていないか。 日立産機システムPA2000VH大工用エア工具は日立・マキタ・MAXの三社でほぼシェア100%です。 その日立ですが工具を販売しているところの社名は日立工機といいます。 昨日紹介したコンプレッサーは…

エコ住宅を考える その2

住宅を耐用年数の25年以上持たせるには、 一つ目は長期優良住宅法にもあるようにメンテナンスしやすい構造にするということである。 たとえば、床下点検口や天井点検口をつけて縁の下や小屋裏(屋根の天井の間)に入れるようにする。 特に縁の下は木材が腐…

祝アクセス1000

ページビューの設定をしてから5日と9時間でアクセス1000超えしてしまいました。 予想もしなかった速さです。 これまでにご覧頂いた方々誠にありがとうございました。 一つ残念なことは、未だコメントがないことです。 どんな方がこのブログを見ているのか皆…

売れ筋商品紹介

何か連載コラムのようになってしまって、おかしくなったこのブログ 本来の大工道具屋らしい書き込みを致します。 当店売れ筋商品をご紹介させていただきます。今や建築現場の主役と言えるこれです。 これは日立産機システムの高圧コンプレッサーです。 何が…

2年前

ちょうど2年前大手ハウスメーカーの冨士ハウスが倒産しました。 3年前までは順調に業績を伸ばしていってたんですが、 運悪くトヨタショック直前に岐阜県に大きなプレカット(住宅の構造材を加工)工場を作り業界全体の落ち込みに、 その借金が拍車をかけ、苦…

エコ住宅を考える その1

最近元請大工さん(建設会社を通さずに直接お客様から仕事の依頼を受ける大工さん)から"エコ住宅"という言葉を耳にします。 エコ住宅っていうのは地球に優しい住宅だと思いますが、本当に地球に優しい住宅って何だと思いますか? 一番最初に思いつくのは太…

職人不足問題その3

住宅会社がこれから迎える職人不足問題に対してどうするか。 先行きのことはどうなるか分かりませんが、建築業界全体の工事量より職人さんの工事能力の方が少なくなれば、 住宅会社と職人さんの立場が逆転してしまいます。住宅会社はこれを避けなければなり…

盗難保険

当店オリジナルサービスとして盗難被害の多い商品に保険を無料で掛けている。 お客様はただ買っていくだけで、書類発行、管理まで当店で行っています。 期間は購入後1年間で、かれこれ10年近く行っております。 あまりにも現場泥棒が多いので、その対策とし…

私の職業は?

3日前から他の仕事の合間に大工さんの注文の特注鉄板を100枚ペンキを塗って、 手加工の特殊プレートを50枚手作りで溶接して、 今ようやく終了です。 何を作ったかは依頼者より企業秘密ということですので、写真でアップできないのが残念。 おかげで目がショ…

建築現場の騒音

閉店直前にエアねじ打機修理品を持ち込んだ大工さんと修理しながらお話。 前にお邪魔した現場の事を思い出しまして、 「昨年お邪魔した建設会社Uの市内S町の現場の南側で建売業Aが3棟着手したのですが、 建前直後に先に完成入居した建設会社Uのお施主様…

今週の問題

ブログのページビューを設定してまる二日経ちましたが、アクセス323になったしまいました。 ごらん頂いた方、誠にありがとうございます。 しかし、残念ながらコメントがまだ、1件もございません。 今回は修理する道具屋ならでは、問題を閲覧者出してみたいと…

番頭が異常?

2週間ぐらい前から頭痛があったらしく、血圧も高かったので医者に行かせた。 気が付かなくて申し訳ない。 大したことがないことを祈る。

今日は雪がない

この地区では珍しい2日続いての雪もなくなり建築現場も平常どおりに作業できます。日本中の大工さん・左官さん・屋根屋さん・板金工さん・基礎屋さん・クロス屋さん・電気工事屋さん その他日本の住宅を支える職人さん みんなガンバレ!! いってらっしゃい

職人不足問題その2

職人不足問題その1で一番困っているのは住宅会社と書き込みしましたが、 住宅会社は今まで同業者との競争の中で、品質を上げることは当然なのですが、 経費率が高い業種で、簡単に給料をカットできない正社員の賃金は下げられないため、 外注(いわゆる建築…

驚き!

昨日こんなブログ見てる人がいるのかなあ? と思ってベージビューの設定をしたら、 何と24時間経っていないのにもうすでに123もカウントしてる〜。 ご覧下さった方々ありがとうございました。 実はこのブログ誰にも立ち上げたことを言っていない。 (もちろ…

当店オリジナル商品その1

私は何か作ることが趣味でして、先日も地元でヒーローショーが立ち上がったので、そのテーマ曲を勢いで2曲作ってしまいました。(もちろん作詞作曲編曲PC演奏まで) 前置きは、さておきオリジナル商品の紹介をさせて頂きます。 最初ご紹介するのは「ホースネ…

今日も雪だ

朝、家を出だら「うそーこんなに積もってる!!」 毎日早歩きで10分の道を今日は1300回雪を踏みしめて店まで。 まず7時20分の開店までにこの雪を何とかと 写真を撮るのも忘れて、向かいのお姉ちゃんたちが雪だるまをせっせと転がしているのを横目にひたすら雪…