PVアクセスランキング にほんブログ村

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当店オリジナル商品(スリムマルノコ定規)

今回は大した物では、ございませんが、私の手作りの商品をご紹介いたします。 その名も「スリムマルノコ定規」 15mmの角パイプにステンレスのバーを溶接しただけです。 でも、この定規を使っておられる方には評判がよく、なくなったり、曲げてしまったりする…

今週の問題(あるなしクイズ6)

今週もあるなしクイズを出題いたします。 ある ない ________________ 刈込鋏 株切鋏 両刃鋸 チップソー 平鉋 面取鉋 のみ タガネ ルータービット 鉄工ドリル 超仕上げ鉋 スライドマルノコ 追加ヒント1 電気カンナ 電気釜 追加ヒント2 _…

先週の解答(折れやすいコーススレッド)

先週の問題は どうしてコーススレッドは折れやすいのでしょうか? という問題でした。 サンダさまからは 「内装ビスと違ってコーススレッドは先端が割れていないので、木の繊維に食い込まず圧力が掛かり折れやすい。」 takaさまからは 「ねじ山が粗く、スプ…

エアモーターと大工道具

エアモーターの付いている大工道具といったら、何を思いつくでしょう? まず一つ目はエアのビス打機でしょう。 初めて、エアのビス打機を発売したのは、現在はマキタに吸収された兼松です。 当時のビス打ち機はピストンそのものをエアモーターにして、エアモ…

景品付きビス

材木屋さんの展示会に良く販売されているちょっと形状が変えてある木ネジ。 名前が「ドラゴンビス」「ダンドリビス」「JKビス」・・・と色々な名前がありますが、すべて販売の手口が同じなんです。 およそ250x250x150mmの段ボール箱に入れて、1箱30000円くら…

当店オリジナル商品(Zソーアタッチメント)

数年前からリョービのリフォーム用のレシプロソーでRJK120が良く売れています。 このレシプロソーで壁や天井・床をツラで切る時、専用の木工刃を使いますが、これが結構高いので、 ちょっと廃物利用が出来ないかとこんなものを作っています。 Zソーアタッチ…

今回の展示会報告

大変遅くなりましたが、11月5〜6日の展示会の報告をすると書き込んでおいて、違う記事ばかり書いて申し訳ございません。 忘れないうちにUPさせて頂きます。(かなり、内容が忘れているかもしれませんが・・・) 2週間以上経過して、ようやく御注文いただいた…

インパクトレンチのピン

先日当店から20km以上離れた建前の現場に朝一、昼一と2回も配達した上に親方からまた電話が、 「インパクトのピンがすぐなくなっちゃうので、10本持ってきて。」 と電話があり、 「とりあえず、50mmの釘をクリッパーで切って代用してください。」 「そんなの…

今週の問題(折れやすいコーススレッド)

先日、ある親方のところへ折れにくい木ネジを納品に行った時、親方が 「○○金物店で買うビスは簡単にポキーンと折れる!」 と、言われ納品した90mmのビスの中央を金槌で叩いて曲げて、135度くらいで折れました。 でも、現在使われている90mmの木ネジの、ほと…

先週の解答(あるなしクイズ5)

今年も残り1ヶ月ちょっととなりました。 皆さんの今年一年は、意味のある一年だったでしょうか。 そろそろ、年賀状やカレンダーの用意をする季節になりましたので、今回のあるなしクイズを出題させていただきました。 皆さんはもう解答はお分かりになってい…

昨日のお仕事

昨日は一日がかりで増築した作業所に直角二面鉋と固定定盤自動鉋を縦連結で設置をしました。 本当は、順を追って写真を撮りたかったのですが、作業中に写真を撮っている間がないので、昼食後の写真のみです。 ↑こちらがマキタ直角二面鉋LAP432 ↑そして、こち…

マキタ2012カレンダーその2

これまでのマキタカレンダーでは現場の写真ではお得意様が何度もモデルになりました。 3年ほど前のカレンダーは一つの現場でお得意先○○建築様の木造住宅の写真が3パターン採用されていました。 マキタが撮影に関して贈る謝礼は各職人さんに、好例のマキタギ…

マキタ2012カレンダーその1

昨日、来年の名入れマキタカレンダーが出来上がってきました。これです。 毎年、商品の紹介のカレンダーのはずが、なんと今年は1月から12月まで、マキタの施設の紹介だけで、 商品の紹介がありません。(一応右隅に、ひっそりと載ってはいますが・・・)理由…

禁じ手のマルノコ安全カバーその2

マルノコに簡単な手を加えます。最初に刃を外して下さい。 まず安全カバーをいっぱいに開いた状態のツマミの内側部分に3.3mmの穴を開けます。 次にM4のタップでネジを切ります。 そこにナベのM4のボルトに適当な厚みを持たせるためナットや座金を入れて締め…

禁じ手のマルノコ安全カバーその1

先日お客様と店頭でお話をしていたら、お客様の携帯の電話が入り、内容が 「本日、現場に安全パトロールがやってくる。」とのこと。 すぐに、現場の職人さんに 「安全パトロールが来るから、マルノコの安全カバーが働くようにするか、働かないものは車の中に…

今週の問題(あるなしクイズ5)

好評かどうか分かりませんが、あるなしクイズは、たくさんの方に正解を差し上げれるのでまた出題いたします。 ある ない ________________ 彫刻刀 鑿(のみ) 振動ドリル ハンマードリル 釘打機 タッカ 金の卵 切断砥石 軽子(かるこ) 墨壷…

先週の解答(高圧プラグ)

先週の問題の解答を致します。先週の問題は下図で 左のホースのプラグは木口部分に穴が開いていませんが、釘打機のプラグには穴が開いています。 どうしてこんな風に違うのでしょうか? と、いう問題でした。 satorusanさまtakaさまRIOさまコメント回答あり…

突貫工事

少し前の話です。 店の前の通り沿いの左側の信号角にコンビニ(サンクス)があるんですが、すぐ近くにセブンイレブンが2店舗同時にオープンしました。 そのうち当店の2軒西の店舗は開店1ヶ月以上前から工事に入ったのですが、 もう一軒は、開店予定日が残り…

新品の釘打機がエア漏れ・・・・

先日ピカピカのフロア釘打機の修理を番頭がしようと思ったら、その番頭が 「こんな釘打機知らない!代わってくれ!!」 と呼ばれ、見たらMAXのTA512/938Tという9mm幅のフロアタッカです。 実はこの機種、販売したことがありません。 今から20年位前の機械なん…

当店オリジナル商品(高圧→常圧変換器)

本日は西暦2011年11月11日です。伝票や領収書を書く時、西暦ですと11'11/11となります。 いつもは平成表記をしていますが、今日だけ西暦表記しようかな?なんて思っております。 尚、本日ページビューが400000を超えるのは確実だと思います。 もし、400000を…

よくある修理(マルノコブレーキその2)

現在マルノコのブレーキは発売当初よりもブレーキングコイルの抵抗を大きくし、ブレーキがゆっくり止まるため、故障率が少なくなりました。 それでも、ブレーキが効かないといった症状は、すべてのブレーキ付きの電動工具において、発生します。 ブレーキ不…

よくある修理(マルノコブレーキその1)

今から30年くらい前はマルノコを買われるお客様に、 「ブレーキ付きにしますか?」 と、尋ねると半分くらいの人が、 「すぐ壊れるからいらない。」 なんて言われていました。現在ではブレーキの効かないマルノコなんて売れません。 (プロ用はすべてブレー…

今週の問題(高圧プラグ)

今週は展示会で忙しいので、簡単な問題を出題します。 まずは写真をご覧下さい。 左のホースのプラグは木口部分に穴が開いていませんが、釘打機のプラグには穴が開いています。 どうしてこんな風に違うのでしょうか? 穴が開いている理由と穴が開いていない…

先週の解答(あるなしクイズ4)

無事に展示会も終わりました。 ご来場いただいたお客様方に感謝いたします。 また、お手伝いいただいたスタッフの皆さんにも同様の感謝いたします。 色々ありましたが、この件は後日報告させていただきます。 早速ですが、先週の解答させて頂きます。先週の…

11月5日展示会

展示会の初日が無事に終わりました。今回は初めて6時スタート8時終了というナイターのみの初日営業でした。 理由は、今まで駐車場をお借りしていたところの2箇所ともコンビニが出来た上に臨時で借りていた車検場も5日(土)が5時半まで営業ということで 渋々…

当店オリジナル商品(高圧連結ホース)

いよいよ今日・明日の当店の展示会となりました。 先日マキタの営業マンから 「マキタ高圧90mm釘打機を超特別価格で卸しますので、拡販お願いします。但し市場価格が乱れないように・・・・。」 と言う話がありました。恐らく日本中でダンピングが始まるでし…

勘考一人(かんこういちにん)

今週のあるなしクイズ、まだ回答者が現れませんので、ここでヒント! ある漢字に共通する”あるもの”を付けると何かになります。「大工道具屋のひとりごと」ですから・・・ ヒントはここまでです。 さて、本日の記事の書き込みに入りたいと思います。 本日の…

祝日って休日?

昨日急ぎの、ある取り寄せ商品の注文が入りました。 かなり前に納めた柱の養生カバーなんですが、同じものが欲しいということで、伝票をさかのぼったら、丁度一年前の同じ11月2日でした。 翌日が祝日なので、急ぎで処理をしないといけません。 すぐに代理店…

昨日のレーザー修理

昨日のあるなしクイズ、まだ回答コメントがありません。 ここで少しヒントとして過去の問題(あるなしクイズのことではありません)とカブっているところがありますが・・・・・ これくらいでやめておきます。それでは本日の記事を書き込みます。 一昨日、1…

今週の問題(あるなしクイズ4)

またまた”あるなしクイズ”を出題いたします。 もうパターンが読まれてきていると思われますので、ノーヒントから始めていきます。 ある ない ___________________ 斬新奇抜 平穏無事 蝶番 ヒンジ 雑居ビル 四軒長屋 兼用機 万能機 秋桜(…