PVアクセスランキング にほんブログ村

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日

皆さんは年末年始の休日に入っていると思いますが、当店は本日棚卸日となっております。 別に棚卸をしたから、今年の利益が出たかどうかなんてことは関係ありません。 棚卸と言うのは所得税の計算する上で必要不可欠なものです。 年間の利益を求めるには 実…

新製品速報

シンワから新しい丸ノコ定規が発売されました。これです! まだ現物を見ていませんので何ともいえませんが、ブレ止め金具の位置を変えないと奥まで定規が入らないので 狭いものを切る時は、面倒な気がします。(奥に入れっぱなしだとブレ止めを果たさない。…

本日は営業最終日

皆さんは、もう年末年始の休日に入られたでしょうか? 当店は、本日の午前を持ちまして、今年の営業を終了させていただきます。 今年一年間、当店を御利用された方々、誠にありがとうございました。 私が現在、人並みの生活を送れているのは、当店を御利用さ…

マキタ新型ブラッドAF530H

数日前、マキタの営業マンに新製品案内でこのカタログを頂きました。 今日は何も語りませんが、大工さんなら語らなくとも分かっていただけると思います。 とりあえず、気になりましたので、マキタの本社宛に入れたメールを添付します。 以下原文のまま お世…

ある野球選手の実家での修理

最近、めっきり冷え込んできました。 実は私、極度の冷え性なんです。 夏の暑いのは平気なんですが、冬は冷えると足が痛くなるし、手の指は感覚がなくなるし、いいことがありません。 対策として、冬場は防寒の下着を上下で着て、防寒靴下を二重に履いて、時…

今週の問題(100Vインパクトドライバー)

先日お客さまが、旧式の100Vインパクトドライバーで+ビットの折れ込んだものを落ち込まれました。 幸い、単純に折れただけでしたので、ビットスリーブを引きながら、樹脂ハンマーで叩いただけでビットが1cmほど出てきましたので、 指でつまんで取れました。…

先週の解答(あるなしクイズ7)

先週の解答を致します。 先週の問題は ある ない ________________ かんな のみ ドリル 攪拌機 ジグソー 引回鋸 セーバーソー 金切鋸 ディスクグラインダ 両頭グラインダ 追加ヒント1 マルノコ チップソー 追加ヒント2 トリマー ヘッジト…

日立産機の設計が来店

昨日、タタさまから日立産機のコンプレッサーPA2000VHのトラブルの件でコメントがございました。 最近のコンプレッサーは小型軽量な上に常圧の4倍くらいの圧力を溜めるためにどうしても無理があって、 どこのメーカーのコンプレッサーも不具合が大なり小なり…

11人いる!

どこかで聞いたことのあるドラマのタイトルです。 普段プライベートなネタはあまり書きませんが、私の家族を数えたら何と”11人いる!”になってしまいました。 現在、私の家には私とカミサンと長女・長男・次女の三人の子供。 さらに離れに隠居の母と、どうい…

町の住医?

「住医」って、タイトルから聞き慣れない単語が出ていますが、こんな言葉はありません。 私が勝手に作った造語です。でも、住宅の修繕をして見える方なら、分かっていただけると思います。 これから大工さんがどんどん減っていく職人不足問題ですが、それ以…

当店限定モデル

マキタから14.4Vの限定モデルのインパクトドライバーが発売されましたが、 それをさらに当店限定モデルで発売します。 これです。 TD133DX1ワインレッド/ブラック 通常のタイプと首の部分の色が変えてあります。 アルミケースに蛍光灯が入って、価格は標準セ…

2011年、私の3大ニュース

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」 今年もあとわずかとなりました。 皆さんにとって良い年であったでしょうか? いつもお世話になってる「はてなダイアリー」さんから今週のお題の募集がきましたので、お付き合いさせていただきたいと思います。 「2011…

今週の問題(あるなしクイズ7)

今週もあるなしクイズを出題いたします。 今回は少しレベルを落としますので、ヒントを少なめで始めます。 ある ない ________________ かんな のみ ドリル 攪拌機 ジグソー 引回鋸 セーバーソー 金切鋸 ディスクグラインダ 両頭グラインダ …

先週の解答(自動カンナの昇降)

皆さんおはようございます。(いつも挨拶をしませんが、毎日6時半ごろUPしておりますので、こんな挨拶になってしまいます。)早速ですが先週の問題は 昇降スライド部に注油しても音が悪いときに、別の原因であるところはどこでしょう? でした。 即日、チェ…

新品レーザー検査

この日はレーザーが8台入荷してきました。 当店では新品のレーザーはすべて仕入時に精度チェックをしますので、すべて開封して検査をします。(抜き打ち検査ではありません。) まず開封します。 電池を入れます。 立っているスケールに水平線を当てます。 …

建築のリフォーム業って?

タウンページで建築リフォーム業を見るとずいぶんたくさんの業者広告で埋まった中に、 たくさんの業種の方が他の欄と重複して掲載してみえます。 本来”リフォーム”と言うのは仕立てることです。 本来の形に戻すことは修理や修復ですが、リフォームはこれから…

リピーターと新規客

リピーターとは繰り返し来られる人のことを言いますが、当店のようなところでは、特に定期的に見えるお客様のことをいいます。(いわゆるお得意様です。) 逆に初めて来店されるお客様のことを新規客と呼ばれるわけですが、この二つはどちらも大切なお客様で…

集塵機のモーターが回らない

先日いかにも緊急性のあるような感じで携帯に電話があり、 「集塵機のモーターが回らないんだけど。」 「リョービの掃除機ですか?」(先日フィルターを納めた集塵機) 「いや違う。」 「ボードを切るマルノコに繋ぐ集塵機ですか?」 「いや違う。直角二面に…

荷台の道具がない!

先日の展示会で長時間にわたりお付き合いくださった方から、 「朝、現場に着いたらバン(貨物車)の荷台の道具がない!」 と、悲鳴の電話が。 「インパクトドライバーとコンプレッサーと充電マルノコとスライドマルノコと・・・・が綺麗になくなっている!仕…

今週の問題(自動カンナの昇降)

皆さんおはようございます。 ベージビューが500000目前です。午前中にも届きそうです。 500000を踏んだ方にコメント頂けるとうれしいです。 早速ですが、今週の問題を懲りずに続けていきます。 今回は通称”プレナ”(正式にはプレーナーですが)と呼ばれてい…

先週の解答(カーボンブラシを裏返したら)

それでは、先週の解答をいたします。 先週の問題は 1.どうして、カーボンブラシを裏返すとブレーキの利きが悪くなることがあるのでしょうか? 2.また、どうしてカーボンブラシの入っていた方向が分かるのでしょうか?と、二つの問題になっていました。 …

被災地へ大工さん緊急募集

先日、得意先の大工さんよりFAXで被災地への大工さん募集の連絡が入ってきました。 当店の先代である父も地震の被災を乗り越えて現在の事業を始めた経緯もあり、放っておけませんでしたので、 早速、依頼者の建築工房零様のメール連絡を取りまして、 今回被…

あっ!

このタイトルは何なんだ! と、言われそうですが、「あっ!」と、言ったら予定外のことが突然起こったり失敗したりするときに口走る言葉です。 この言葉を聞くと、周りの人は「何が起こったんだ?」と視線を向けます。 先日の展示会で準備中にマキタの営業マ…

続・新品の釘打機がエア漏れ・・・

数年前の話です。 問屋の担当営業から話があり、他のある販売店が「MAXの商品があまり売れないから、処分したいので買って欲しい。」 といった依頼を持ってきていただきました。 その商品はMAXの10年くらい前に廃盤になった釘打機ばかりです。 一応駆け引き…

ノイズキラーを作ろう!

昨日のコメントでラジオの話がありましたが、電動工具を使用する現場にはノイズを発生するものがたくさんあります。 充電器・コンプレッサー・変速ドリル・電子マルノコなどはノイズの発生がどうしても多いようです。 そもそもノイズと言いますのは電子部品…

コードリール

先月の30日にazzun2009さまからのコメントで 『扱ってほしい記事ですが、電工ドラムの電圧降下についてお聞きします。 「巻いたまま使用すると抵抗が大きくて電圧降下が大きいため工具が故障しやすい」 と聞いたことがあるのですが最近ガセであると聞きまし…

長い一日(12月4日の続き)

長い午前中の次は第二ラウンドの午後の修理です。 今回の修理は日立の100V自動かんなP100FHです。 日立自動かんなP100FH どんな症状かと言いますと大工さんが無理に使いすぎて、チェンの掛かっているギヤ(スプロケット)が割れてしまいました。 依頼のあっ…

今週の問題(カーボンブラシを裏返したら)

先週の問題の私の落ち度がございました。 たぽさまより御指摘の通りでございます。大変申し訳ございませんでした。 今後の問題や記事には、トラブルのないように努めたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今回の問題は皆さんと一緒に考えたいと思…

先週の解答(あるなしクイズ6)

「長い一日」の記事の途中ですが、解答の日になりましたので、こちらを優先させていただきます。 先週の問題はあるなしクイズのこちらでした。 ある ない ________________ 刈込鋏 株切鋏 両刃鋸 チップソー 平鉋 面取鉋 のみ タガネ ルータ…

長い一日

昨日は大変な一日でした。 その前日に岡崎市で2x4の合わせまぐさ打ち機の修理をしているとその担当の職人さんが 「今日中に出来なかったら、帰っちゃうぞ!」 と、せかされながらも無事終了したら、今度は碧南市の親方から 「プレナが一番下のまま、上がらな…