PVアクセスランキング にほんブログ村

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震による建築業界の影響

3月11日(金)に起きた地震は建築業界にも大きな影響を及ぼしています。 たまたま週末の午後だったため14日(月)の朝から各建築屋さんに材木店・ベニア建材店から続々と品切れ品薄情報FAXが続々と あおられるように、建築屋さんが建築中あるいは契約中の物…

福島までとって来い?

今日ページビュー30000を踏んだ方コメント下さい。賞品は何もございませんが・・・ 先週末、日立のGK170FAという三相200Vの研磨機を昨年購入して頂いたお客様から電話で 「肝心要の刃物を置く台が割れてしまい刃物が固定できなくなり交換して欲しい。」 と依頼…

今週の問題(チップソー編)

先週のtakaさんへのコメントで「再来週チップソーの問題を出します。」と書き込みましたが、 ちょっと気が変わって今週出すことにしました。ご了承下さい。 チップソーを無理やり使うと刃がブレる現象があります。 刃が切れるうちは割りとそんな現象が起きな…

先週の解答(高圧コンプレッサー編)

それでは先週の解答をいたします。 先週の問題は 「なぜ二つのタンクがつながっているのにシリンダは別になっているのでしょうか?」 という問題でした。お分かりになりましたでしょうか。 答えは20気圧以上を作り出すために二段階に圧縮するためです。 ある…

電動工具を安全に効率よく使うには

昨日は初めてアクセス数が1000件を越えました。ごらん頂いた皆さんありがとうございます。 十年ほど前の話です。 お世話になっていたある建築会社へ伺った時、大工職をして見える従業員が20名近く見えていたのですが、 刃物は切れなくても関係なく使ったり、…

チップソー

最近2x4のパネル工場のチップソーの研磨を預からせていただいております。 一番大きいものは直径650mmで刃の重量だけで10kgぐらいあります。 何の機械かと申しますと3次元クロスカットソーと言って送材装置の動きに合わせて チップソーが傾斜したまま横方向…

今週のお題笑顔のもと

昨日は一日のアクセス数が900近くあり過去最高となりました。 平日なのにどうしてだろうと思ってリンク元を見たらやっぱり「地震 卒業式 祝辞」でした。 そう言えば今日は番頭が子供の卒園式で午前中休みでした。 はてなダイアリーさんが”今週のお題笑顔のも…

ホールダウン金物

今やホールダウン金物と言えば業界では知らない人はいないと思います。 でも、5年前ぐらいまでは 「俺はホールダウンなんか入れたことはない。」 なんて言っている人が時々いました。普通なら中間検査が通らないはずですが、 そう言っている親方は、恐らく中…

高圧コンプレッサー

先日コメントを頂いた内容でこんなことがありました。 「工機のコンプレッサーに500時間でO/H(産機の物は1200時間ってなってますが)となってますが、本当に必要なんでしょうか? 実際どの程度の金額でどの辺を直すのか気になります。 それと電源…

今週の問題(高圧コンプレッサー編)

日を追うごとにアクセスのペースが増えています。 いつもごらん頂いている皆様ありがとうございます。 特にtakaさんいつもコメントいただきまして誠にありがとうございます。 これからも皆さんの期待を裏切らないようなブログを上げていきたいと思いますが、…

今週の問題(高圧コンプレッサー編)

日を追うごとにアクセスのペースが増えています。 いつもごらん頂いている皆様ありがとうございます。 特にtakaさんいつもコメントいただきまして誠にありがとうございます。 これからも皆さんの期待を裏切らないようなブログを上げていきたいと思いますが、…

先週の解答(釘打機編)

問題を出してから1週間たちました。 先週の問題は 「いったい、釘打機のエア漏れの大半の原因とはいったいなんでしょう。」 でした。皆さんはお分かりになったでしょうか。 答えは「樹脂部品の劣化」です。 最近の釘打機は、軽量化・低コスト化を図るため、 …

惜しい!22223

"22222"のぞろ目を踏み損なってしまいました。 ただ、それだけです。

リフォーム大工さん

今の大工さんは「リフォームができるようになったら一人前」とか「リフォームをやると勉強になる」 と言う事をよく耳にします。 リフォームと言えば、テレビのビフォーアフター。毎回視聴者の感動を呼んでいるようですが、 実はプロの大工さんに言わせると、…

続、ここにも地震被害が

昨日の卒業式、無事に終わりました。 昨年の涙の卒業式と違って、あまり涙の少なかった卒業式でした。 校長先生が涙で言葉が詰まっての式辞、PTA会長の涙交じりの祝辞ではありましたが、 それほど、声をすするほどではなく、何か味気なさが残りましたが、 卒…

ここにも地震被害が

昨日は平日なのにもかかわらず、アクセス数が過去最高の800近くありました。 理由は、リンク元を見たらほとんどが「祝辞 地震」の検索でした。 今日はほとんどの小学校の卒業式ですから、 日本中のPTA会長が前日まで地震の影響で予め作った祝辞も変更せざる…

卒業式と地震(アクセス20000突破記念)

18日は卒業式に行きます。 何の卒業式かと申しますと私の小学校の卒業式です。 18日を持ちまして小学校を卒業させていただきます。 って言うと?何かおかしいですよね。 すでに子供は全員この小学校を卒業しております。 私はこの小学校の評議員をさせて頂い…

床鳴りを消せ!!

本日ページビュー20000を超えそうです。もし宜しければ20000を踏んだらコメント下さい。 夢のマイホームを手に入れて1年もしないうちに、 ピカピカのフロアを歩いて行くとあるところで、 「キュッキュッ」 お施主さまは、 「建ったばかりなのに・・・・」 …

今週の問題(釘打機編)

いつの間にかページビューの数字が20000に迫っています。 テレビ新聞は地震の報道一色。 当店では日立工機のサーバーが動かないようで、工場は出荷停止状態。 マキタは発電機など震災時に必要な商品は出荷制限。 その他のメーカーも刻々と「出荷が遅れていま…

先週の解答(ブラシレスモーター編)

先週の問題の解答です。 先週の問題は このBLモーターいったいどんな原理なのでしょうか? どうして、電気ロスが少ないのでしょうか? でした。 ちょっと難しい問題で申し訳ないと思っていますが、このモーターは電動工具の歴史における次世代のモーターです…

今週のお題「ブログと私」

今週のお題「ブログと私」 はてなダイアリーさんにお世話になって丁度2ヶ月になりました。 そもそも、ブログを書くなんてブログを開設するまで夢にも思っていませんでした。 えっ! じゃあ、何で始めたかって? 実は友人のはてなダイアリーのブログが全然更…

めまいがする?

昨日は担当銀行員と打ち合わせのため、午前中は店舗でお仕事。 お昼過ぎになっても、特に仕事の依頼がなく在庫が切れていた刃物研磨機Ⅱをほちほちと組み立て。 2時ごろ安城の大工さんから、超仕上げかんな盤がエラー表示で使用不能の連絡入り、 「ランプが点…

職人さんと納税

所得税の申告期限も残り僅かとなりました。 一昔前なら「申告で深刻だ。」なんてオヤジギャグを良く聞いたものですが、 最近は不景気で、「もっと税金を何とかしたい。」「税金なんか払うと損だ。」 なんていうボヤキもめっきり聞かなくなりました。 昨日の…

鉄骨をとめるビス?その2

鉄骨にいきなり入るビスと言えば「タッピングビス」と言われる方が多いと思いますが、 間違いではないですが正しい答えではありません。 タッピングビス タッピング(ねじを切る)ビスですから下穴を開けないと入らないビスもタッピングビスといいます。 先…

鉄骨をとめるビス?その1

来店されるお客様がいきなり 「鉄骨をとめるビスくれ」 と言って来られる方がいます。これは大工さんならではの言い方だと思います。 鉄骨をとめるビスってことは普通に考えると何かに鉄骨を固定するビスということになります。 しかし鉄骨と言えば重たい材…

今週の問題(ブラシレスモーター編)

またまた、懲りずに問題を出しちゃいます。 最近どこのメーカーからもeモーターとかDCサーボモーターとか出していますが、 みんなの同じBL(ブラシレスモーター)です。 このBLモーターですが、どこのメーカーもあまり詳細が書かれていません。 辛うじて書か…

先週の解答(マルノコ盤編)

先週の解答をいたします。 先週の問題は下記の文の間違え探しでした。 問題文は、 「マルノコ盤で天然の厚さ6cmの木材を挽き割る時、安全且つ正確に切るためには、真っ直ぐな定規をマルノコ盤の長さ分伸ばし、反発を食わないようにチップソーはなるべく細か…

相手の気持ちを考える

私は相手の心を傷つけることは大嫌いである。 最近は自分の心が傷つけられても立ち直りが早くなった。 でも、その前に常にプラス思考で行こうと思っている。 怒られた時はまだ、見込みがある証拠。 本当にいやな人なら怒らずに付き合わないはずである。 しか…

最近はまっているもの

私、最近はまっているものがあります。 それは今話題のYAHOO知恵袋でございます。 間違っても受験の問題には触れておりません。 (あんな難しい問題は私には到底解けませんが) 最初はこのブログのPRにでもなるかな?と思って、色々な大工道具に関する質問で…

Zソーのお話

今や、手鋸と言えばZ(ゼット)ソー。これは岡田金属の登録商標です。 売れている商品なら、当然類似品がたくさんあります。 類似品を作っているメーカーと裁判を起こしたくらいですから、 日本の大工さんで使ってない人はほとんどいないでしょう。 どうし…