PVアクセスランキング にほんブログ村

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震補強のホールダウン?

先日、ある棟梁が 「耐震補強で25kNの金物あるか?」 25kNの金物はあるにはあるのですが、真壁が付いてると使えないし、ましてや15kN以上は建築基準では太さ16mmで長さ700mmの専用アンカーボルトを基礎に埋めないといけません。 例えばタナカに15kNの金物で…

ケミカルアンカーとコンクリートドリル

在来の木造住宅では、土台やホールダウンを止めるアンカーを布基礎に予め埋(い)けておきますが、 たまに忘れた時、金属製のアンカーは開いて止まる方式で、開こうとする力で布基礎が割れるため 一般的にケミカルアンカーを使います。 ケミカルアンカー で…

鉋くずの出ない自動鉋?その2

昨日の続き 聞いたこともないすごい音を立てながら見たこともないテカテカの表面の板が出てきました。 私は何が起こったか分かりました。何でこうなったかも分かりました。 実は刃物が逆回転だったんです。確かに営業マンは回転方向を見たと言いましたが嘘は…

鉋くずの出ない自動鉋?その1

かなり前の話ですが、シンクスのA−500PAWという三相固定定盤式の自動鉋の注文を頂き、 納品設置することになりました。 この自動鉋、前後に通し柱がリターンできるように8尺ある強化テーブルタイプと 取り外しが出来る2mの簡易テーブルタイプの2種…

今週の問題(手押し鉋)

皆さんいよいよゴールデンウィークです。 でも、これを聞くといつも不愉快になります。 実は私、ゴールデンウィークを取ったことがありません。 しかし近年は5月の3〜5日はほとんどお客様が見えなくなりました。 それでも、暇な時にしかできない仕事をこの時…

先週の解答(モーター焼け)

1週間前からもう一本ブログを書き始めまして話の内容がチャンポンになりそうな今日この頃でございます。 このブログと全く縁の無い内容ですが、お近くの方(愛知県西尾市近郊)か、その辺りにお知り合いのある方はご紹介いただければ幸いでございます。 タイ…

ミニ展示会

今日はまじめに営業をします。 お近くの方ご来場ください。 よろしくお願いいたします。 あっ!しまった!! 今日は日曜日で休日でした。 それではまた明日 54237

100mmの切断砥石

100mmのディスクグラインダーで鉄を切るって言えば、切断砥石です。 リフォームで使ったり金具に細工をしたり、全ネジ切る時は横面でバリ取りなんか危険を承知で使ってしまいます。 (一応、販売店の立場として、お勧めしません。) でも、実はマキタも日…

入隅カッターその3

昨日の続き そこにやってきた前に働き者の大工さんで紹介した本人がやってきまして、 「こんなん作っちゃいましたけど、ちょっと試作品の評価をいただけないでしょうか。」 「分かった、じゃ貸して。」 「キーン」 手つきが明らかに違う。やっぱりプロの大工…

入隅カッターその2

昨日この本文の件以来久しぶりにMさんにお会いしました。 全然変わってなかったのですが、スキンヘッドだったのでびっくりしました。 昨日の続き その後、Mさんが 「ちょっとこっちに来て。」 と呼ばれたところは、試作室。入り口には関係者以外立ち入り禁…

入隅カッターその1

本日ページビューが50000を突破しそうです。改めてたくさんの方にご覧頂きありがとうございます。それでは、久しぶりに当店のオリジナル電動工具のお話をさせて頂きます。 7年ほど前に松井鉄工所で際カッターという商品が発売されました。 際カッター この…

今週の問題(モーター焼け)

電動工具や木工機械で無理をすると「モーターが焼ける」なんてことを言います。 実際モーターが焼けた機械の修理品を受けることはたまにあります。 30年くらい前はよくありました。 なぜ、現在は減ったか。 一つ目の理由は、無理をするような加工が無くなっ…

先週の解答(振動ドリルとハンマードリル)

先週の問題の解答をいたします。 振動ドリルとハンマードリルの違いですが、両方を使ったことがある方なら分かると思いますが、 明らかにハンマードリルの方が、軽く当てただけで楽に早くコンクリートの穴が開きます。 ハンマードリルは電動ハンマーと同じ方…

仮設住宅建築って?

昨日、大工さんの作業場に伺ったら 「今月、岩手へ職人さんと3人で仮設住宅を作りに行くよ。」 とのこと。 しかしこの大工さん地元の直営仕事が結構あるのに、被災地のために人肌脱ぎましょうという決意があるようで、 「向こうは、宿も食料も保証が無いから…

先日のホゾ取り修理

先日緊急に修理依頼があり、 「ホゾ取りが、ガチャンと木っ端を拾ったら、刃が回らないような、回るような・・・とにかく直してください。」 という電話が入りましたので、その作業場へ、 三相電源のプラグが抜いてあったので、一応刃が手で軽く回るのを確認…

同業者の便乗商法

先日、あるお客様の作業場に寄ったら留守でしたが、本日到着の日付でマキタの釘打機用釘が38ケースほど納品されておりました。 実はマキタの釘は純正だけに特別安いと言うわけではありません。だから当店は販売しません。 もちろん心当たりはございません。…

スライドマルノコその2

12日のテレビ出演がなかったと思ったら今度は24時間テレビから出演依頼が来ました。 まだ4ヶ月先の話ですのでどうなるか分かりませんが、とりあえず次回イベントが5月末にあります。 これからそのイベントに向けて、企画&稽古頑張ります。 昨日の続きになり…

スライドマルノコその1

昨日はテレビ出演しますと書き込みしましたが私のところは編集で放映されていませんでした。 一緒にいた加藤みきおさんだけが公演していたところだけで、みっともない格好をしているところが写らなかったので良しとしておきます。 今回はメジャーな電動工具…

今週の問題(振動ドリルとハンマードリル)

何と本日テレビ出演します?(の予定です) 時間はメ〜テレ18時17分からの報道番組で先日のヒーローショーのゲストの大道芸人加藤みきおさんを題材に上げた所を放映するそうです。 楽屋裏で準備中に事情説明もなくテレビカメラを向けながらひたすら加藤みき…

先週の解答(インパクトのビットが抜けない)

皆さん大変申し訳ございません。同じような問題を2月14日に出題しておりました。 言い訳になりますが、先週は頭の中がヒーローショーのことでいっぱいでしたので、ミスを犯してしまいました。 とりあえず解答いたします。 インパクトドライバーのビットの抜…

拾い物

今回は少し横着をさせていただきます。 たまたま、「日本の職人の現状」が書かれたサイトを拾い物したのですが、 メインページにタグが出ているのに、リンクが貼り付けられていないので、メインページから見ることができません。 あまりにもいいことが書いて…

桜は桜でも?

今週のお題「桜」 数年前、お客様が番頭の家の近所で新築工事(大工手間のみですが)をしておりまして、 ある時電話がかかってきました。 「桜のフロアが、すいとるで、コーキング持って来いや〜」(すいとる=三河弁で隙間がある) 桜材のフロアの色らしき…

両刃鋸 その2

前日の通り、当店は両刃鋸の目立てを中心とし皆さんのおかげを持ちまして現在に至っております。 今でも両刃の替刃鋸は刃渡り270mmと書いてあると尺鋸。240mmと書いてあると9寸鋸と言います。 これをお客様に「何でだ?」ってたまに聞かれます。 「それは刃…

両刃鋸 その1

両刃鋸と言ったら、数十年前なら大工道具の代名詞のようなものでした。 元々先代の父がこの業界に入るきっかけとなったのも、この両刃鋸なんです。 今から60年前父が就職をする時すでに親戚の自転車屋へ修行が決まっていまして、 片親で頑張っていた父の母親…

MAXの考え方について

一昔前まで、MAXと言えば釘打機の代名詞でした。 卸業界では「MAX信者」と言う言葉があり、日本の大工さんの半分くらいが 釘打機やコンプレッサーは必ずMAXを買うと言われるユーザーでした。 そのころは、他店ユーザーで 「おれのMAXのコンプレッサーで日立…

今週の問題(インパクトのビットが抜けない)

先週のヒーローショーで時間を潰したので今週は簡単に問題を出します。 YAHOO知恵袋からの問題です。 「マキタ製のインパクトドライバーを使っていますが、昨日からドリルビットが差し込み口から抜けず、他のビットと交換出来なくなりました。修理方法を教え…

先週の解答(チップソー編)

昨日は無事ヒーローショーが終わりました。 正直疲れましたが、いいものが出来たと思っております。大勢の子供たちが真剣に見てくれて私は楽しい一日が過ごせました。 先週の問題は「どうしてチップソーは無理をするとブレるのでしょうか?」 という問題でし…

ヒーローショー

昨日は予定通りヒーローショーの舞台設営及びゲストの加藤みきおさんとの絡みの打ち合わせが出来ました。 舞台はこんな感じです。 昨日初めてお会いした加藤みきおさん、動画やアテレコの声のイメージではバイキンマンのようなイメージでしたが、 意外に紳士…

今日の予定 今週のお題この春始めたいこと

このブログを見て「あれ!サイトを間違えたかな?」と思わないで下さい。 本日は本来の職人さんや道具から離れたお話をさせて頂きます。 はてなダイアリーさんの”今週のお題は「この春始めたいこと」”となっておりましたので この春から始めるお話をさせて頂…

昨日のお客様

昨日は、ありがたいことにある紹介者と一緒にたくさんの機械を買いに来られたお客様が見えました。 まずある紹介者という方は、 一年程前からそれまでネットオークションでお値打ちに機械をそろえてみえた方なんですが、 たまたま落札した機械が故障していて…