PVアクセスランキング にほんブログ村

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(レーザーの受光器)

何と、知らない間にアクセスが100000を突破してしまいました。 たくさんの方にご覧頂きありがとうございました。 きっかけは弾みで始めたブログ。 最初のうちは、記事が少ないと寂しいので毎日コツコツと重ねていき、一日でも欠けると寂しいので今日まで至っ…

先週の解答(ブルポイント)

産業フェスティバル無事に終わりましたが、練習不足でグダグダの演技の上に、雨に当たられ散々の状態でした。 でも、怪我も泣くちびっ子の笑顔もたくさん見ることができました。 山積みになった問題点も反省会で言い合って、今後の糧になると思います。 さて…

製造番号の秘密

マキタや日立の修理の部品を発注する時に、途中で部品変更があったとき製造番号で判断できるので、修理をするとき稀に必要な時がございます。 盗難品などは出所が分からないように消されることがありますが、機種によっては見えるところ以外にもう一箇所分か…

鉄工ドリルを研ごう(シンニング)

電気ドリルで鉄板に5mm以上の穴を開ける時、かなり強い力で抑えないと鉄工ドリルが鉄板を削らずに滑っている状態になり 全く開かないどころか、刃が焼けて切れなくなっています。 一般的にこれを 「刃が焼けて切れん。」 と言われます。でも少しこの言い方…

修理の裏技(釘打機のハンドルからエア漏れ)

本日は修理の裏技を皆さんにこっそり教えちゃいます。最近の釘打機は軽量化のためボディを薄くしています。 使っている素材はアルミダイキャストかマグネシウム合金です。 この二つの素材は固まる時に鋳物よりもアルミダイキャストの方がかなり縮みます。 マ…

鉄工ドリルを研ごう

色々な業種の方たちが使われる鉄工ドリル。 特に太いサイズのものは高価です。切れなったら研ぎましょう。 でも、上手に研げないから専門の研磨機を買おうと思っているって? そんな人にはちょっと待った!! 専門の研磨機を使ってみたんですが、どう考えてみ…

5月28日産業フェスティバル

本日はいつもの道具ネタのお話から離れまして、営業と関係ないネタを書かせていただきます。我が西尾市が4月1日より幡豆郡の一色町、吉良町、幡豆町の三町と合併吸収して新西尾市としてスタートしました。 その合併を記念したイベントが西尾市総合体育館で5…

今週の問題(ブルポイント)

皆さん”ブルポイント”って言ったら何か分かりますか? あまり一般的に使われないので、知らない方も多いと思いますが、電動ハンマーのはつりのみ(とがり先タイプ)のことです。 マキタも日立も専門メーカーもみんなこれで呼んでいます。知らなかった人は覚…

先週の解答(大入れルーター)

先週はtetsu_9thさまにすばらしい回答を頂きました。 ○の中に入る文字は「crcを拭きとってグリスを塗って」でズバリ正解でした。 どうしてそうなるかCRC5−56は成分が灯油です。灯油と言えども潤滑油の一種なのですが、 スライドシャフト部分と言うのはシャフ…

カーボンブラシ

職人さんが修理を持ち込んできて 「この機械のスイッチが壊れた。」 なんて言われると、スイッチが導通しなくなったと思われがちですが、スイッチが壊れたと言われる大半の方は正しくは”スイッチを入れても起動しない。”という状態です。 修理する者としては…

集塵配管について

先週集塵機の問題を出題しましたが、その配管のお話をさせて頂きます。木工用の集塵機は建築屋さんが自分でしようとすると大抵塩ビ管であるVU管を使用される方が多いのですが、その場合二つ問題点があります。 一つ目は木工機械やダクトホースと規格が合わ…

被災地の仮設住宅現場からブログ発信

先日仮設住宅の話をしましたが、ちょっとその大工さんのブログを覗いてみたら、 その大工さん地元の直営仕事をお客様に待って頂き、車に道具一式積んで、水・食糧も積んだ上にノートパソコンも積んで、 被災地現場で仮設住宅を作る合間にブログ発信及びホー…

YAHOO知恵袋より(あるリフォーム会社)その2

二日続けて見えたのにはまたビックリしましたが、IDにこのアドレスが登録してあるので調べる気になれば分かりますが まず、その可能性は薄いと思いました。でもガタイの大きい外国人はさすがにビビリます。 しかし、○○会社の社長さん現場で必要なものを外国…

YAHOO知恵袋より(あるリフォーム会社)その1

YAHOO知恵袋でこんな質問がありました。 『岡崎市の○○と言う会社・・・ですが。一体どんな会社なのでしょうか?? 知人の紹介でリフォームをお願いしたのですが、 営業マンは調子のいい事ばかりで実際工事自体もかなり雑でした・・・ クロスのヨレや末端部の…

今週の問題(大入れルーター)

昨日は、普段お付き合いのないお客様から電話があり、 「リョービのプレナのベルトが一本切れたので、直して欲しい。」 と連絡が入りました。たまたま近くに行く用事がありましたので、立ち寄り機種と壊れているところを確認してその場でリョービの名古屋営…

先週の解答(三相の集塵機)

先週の問題は 「この集塵機、どうして移動したら吸引力が落ちたのでしょうか?」 と言う問題でした。 takaさんにはほとんど正解の回答を頂きました。 実際は延長コードを使ったんではなく、移動するために一度コードをはずして移動し、移動が終わってから元…

マキタと日立工機の違い

私がこの業界に入ってすぐの頃、日立工機の工場見学に行きました。 勝田市(現茨城県ひたちなか市)の本社工場の中ではモーターハウジングの溶けたアルミを型に入れて成型、フライス加工、塗装までオートメーション。 シャフトはオイルを掛けながら、ネジき…

インバーター発電機

最近YAHOO知恵袋でよくインバーター発電機が取り上げられています。 震災の関係で、発電機を停電時に使いたいが、インバーターが付いてないと家電製品はどうなるか?ということが心配なんでしょう。 しかし、答えは残念ながらインバーターのない発電機で家電…

問題にならない大問題その2

問題のZボルトのクロメートめっきですが、そもそもこのZマークの金物を定めているところが(財)日本住宅・木材技術センターでありまして、 このZボルトの規定として「クロメートめっきとする」という設定になっております。 そのため、ボルトメーカーは…

問題にならない大問題その1

昨日は驚きの2600件を越えるアクセスを頂きました。ご覧頂いた皆さんありがとうございました。 2004年3月29日の日本経済新聞から この記事は今から7年前のものです。 この記事を要約すると、 「EUで2007年7月から有害物質を捨てないように有害6物質を製造過…

今週のお題「お母さん、ありがとう」

いつもお世話になっているはてなダイアリーさんから”今週のお題”で「お母さん、ありがとう」いうものがございましたのでお付き合いさせていただきます。 当店が創業したのは半世紀以上前の昭和33年3月1日です。 私の生まれるより前でございます。 先代の父が…

今週の問題(三相の集塵機)

今週も、くどいようですが、懲りずに問題を出します。 実際にあった話です。 ある時新規でお付き合いしていた大工さんから 「うちの直角二面鉋につけてある集塵機の吸い込みが悪くなったので見て欲しい。」 と言われました。私はこれを言われてちょっとびっ…

先週の解答(スナップリング・Eリング)

無事にミニ展示会が終わりました。 御来場いただいたお客様ありがとうございました。 御協力いただいたスタッフの方々にも感謝いたします。 正直疲れました。その上、土曜日から腰痛がひどくて・・・・ 早速ですが、先週の解答をいたします。 先週の問題はど…

定格

皆さん「定格」って聞いたことがありますか? 定格というのはウィキペディアでは「定格とは、機器や装置、部品などについて、指定された条件における仕様、性能、使用限度などのこと。製造者が、その機器の仕様や、適正な使用方法を示した数字で、その値を定…

2サイクルエンジン

5月に入り、暖かくなってきました。 そろそろ草刈機を使うころになってきました。 草刈機を出して、混合燃料を入れて、エンジンを掛けようと思ったら・・・・ スターターロープを引けども引けどもエンジンが掛からない。心臓はあおるし息は切れる。 「もうや…

直角二面鉋その3

5月6日に直角二面鉋盤を納品します。 当然集塵機の接続が必要なため、中古の3馬力のオバQ形の集塵機も納品します。 今回、お客様から集塵連動の依頼もされました。 集塵連動というのは直角二面鉋の縦軸あるいは横軸が回転している時だけ、集塵機が起動しそう…

直角二面鉋その2

どうしたら直角二面鉋でソツなく捻れを抜くことができるか?そのまま突っ込めば当然削り始めの木口部分を押さえて削りますので、削り終わりの木口が極端に斜めに削れてしまいます。 実はほとんどの直角二面鉋にはこれに対応できる機能が付いているんです。 …

直角二面鉋その1

先日、中古の直角二面鉋盤の受注頂きました。 この機械を納品させていただきます。(前後の定盤は納品後取り付けます。)直角二面鉋盤を知らない方も見えると思いますのでご説明させていただきます。 もともとこの機械は手押し鉋を改良したものがことの発端…

今週の問題(スナップリング・Eリング)

ガンタッカやハンマータッカを販売する時にいつも気になっていることがあります。 それを今回の問題にさせて頂きます。 機械に取り付けてあるピンの抜け止めに下図のようなリングが使ってあります。 左側をスナップリング、右側をEリングと言います。 どちら…

先週の解答(手押し鉋)

世間はゴールデンウィークの真っ只中のようですが、当店は世間がお休みでも建築現場で働く人のため 本日も平常どおり開店致します。 GWや祝日、土曜日になるといつもその日がお休みの金物屋さんで購入されている方が見えます。 御ひいきのお店がお休みの時だ…