PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のしりとり

今年最後の書き込みとなりました。 今年も無事皆勤することが出来ました。 これも、皆様方の励ましのコメントや閲覧数の多さによるものです。 本当に皆様方には今年一年お世話になりました。 公共のWEBを使っている以上、誹謗中傷的なことはもちろんですが、…

今日から棚卸

例年では棚卸は一日で行ってきましたが、今年は営業終了後、2日残っておりますので、 名目上、2日間棚卸日に当てることになりました。 でも、実際は12月末日締めの請求書は書いていない。 本日、経理士と年末調整の打ち合わせがある。 正月前に散発をしたい…

本日最終営業日

今週のお題「2012年、どんな年だった?」 たまたま記事を書こうと、思いましたら、 いつも利用させていただいておりますはてなダイアリーさんにこんなお題が載っていました。 少しお付き合いさせていただきます。 今年は家族の移動が激しく、下の姪の婿がキ…

ATO焼却炉の煙突交換

先日、ATOのレンガタイプの焼却炉の煙突交換を頼まれました。 煙突は18−8のステンレス製なんですが、煙突は錆びて逝かれるよりも燃えて傷みます。 特に煙突の下のほうは、燃焼部に近いため燃焼中は、かなりの高温になります。 そのため、18−8のステンレスと…

取り引き先紹介(もり工房)

一昨日、お世話になっている大工さんから岡崎市のS建具屋さんのご紹介を受け、初めてお邪魔させていただきました。 お伺いしたところ、今度建具職人見習いが来るから道具をそろえて欲しいとのこと。 とにかくこれから来る大工不足以上に建具職人不足は深刻で…

焦げ付き

このタイトルの意味がお分かりになりますか? 決して鍋が焦げたわけではありません。 売り掛けを滞納していることです。 ここでするようなネタではありませんが、これは昔からの現状です。 大工さん相手に道具を売るものは、信用貸しをしているところがほと…

平成24年 年忘れしりとり大会

前回のしりとりでは過去最高のコメント数になりました。 今回も、閲覧者の皆様と一緒に”しりとり”をしたいと思います。 大工道具屋のひとりごとですから、ただのしりとりでは、面白くありませんので、 テーマを決めて、回答者の中で一番面白い回答を頂いた方…

先週の解答(あるなしクイズ23)

昨日は内外のコメントで色々と不手際があったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。 昔から「口は災いの元」なんて言いますが、近年では「指先は災いの元」と正したほうがいいのかもしれません。 それでは先週の解答をいたします。 先週の問題はあるなし…

怒られる人怒られない人

以前、自分は「怒られるうちが華」と言うことを書き込みました。 しかられることがないくらいすばらしい人材なんてありえません。 もし居るとすれば、それは神の領域でしょう。 他に、しかる価値のない人材も居ると思います。 これでは相手にされません。 し…

耐震補強はZ金物で?

昨日、年配の大工さんが図面を持って来店されました。 某リフォーム会社の下請けで耐震補強の金物が欲しいとのこと。 金物表を見ると、すべて一昔前のZ金物。 今回の耐震補強は土壁の外壁を外して補強金物を合法になるように入れて、構造合板を貼り、外壁を…

金床のお話(潰し釘編)

先週のレール床の注文を頂いた時、ベテランの大工さんと、こんな昔話をしました。 「昔はフィニッシュネイルもピンネイルもなくて、その代わり金床で潰し釘を打っていましたよね。」 「今では考えられないけど、窓枠も潰し釘で脳天打ちしていてもOKでしたか…

14.4Vのマルノコに18Vのバッテリを入れると・・・その2

その意外な事実とは・・・。 先日マキタからこんな報告がございました。 「14.4Vの充電マルノコSS540Dで、エンドベルコンプリートの焼ける修理が多かったんですが、18Vのバッテリを使われている方にはそんな不具合が出なくなたようです。」 これは、どういっ…

14.4Vのマルノコに18Vのバッテリを入れると・・・その1

以前は14.4Vが主流のバッテリだっだんですが、市場は少しづつ18Vにシフトしているようです。 インパクトドライバーは18Vもほとんど大きさ・重量とも変わらないため問題ないんですが、 充電マルノコは18Vが全く売れません。 18Vのマルノコは14.4Vよりも二回り…

あるなしクイズ23

昨日はコメントをたくさん頂きまして、誠にありがとうございます。 その中で、不真面目な漫才のようなコメントが当方以外でも御見苦しい点があったことをお詫び申し上げます。 それでは、今週の問題です。 予告どおり今週は、あるなしクイズです。 ある ない…

先週の解答(これは何でしょう)

昨日は午後から特別ゲストが来店される予定でしたので、午前中はゆっくりしようと思ったら幸田町の大工さんが 朝から支払いに来られるとのことで急遽店を開けて、帰られたと思ったら、妹から孫守り&母守り&犬守りの依頼が。 それで午前中が終わってしまい…

刃物研磨機6号試作

おかげさまで刃物研磨機4号機もあとわずかとなりました。 次の5号機にはアルミ金板を予定しておりました。 ところが、見積もったら結構な金額。 そのため、もう少し探してみたら別のものが入手できました。 同じ大きさなんですがアルミ製ではなく、鋳鉄製で…

年末年始の休業案内

いよいよ今年もあと残り2週間となりました。 当店も人並みに、お正月休みをさせて頂きます。 今年は創業以来最大の連休になります。 日頃お世話になっておられる方には御迷惑をお掛けしますがご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。 年末年始休日案…

金床その3

今度は正しい金床で裏を出します。 まずは、どうして裏が出るか? 次の図をご覧ください。 地金は軟らかいため叩きつぶすと地金が横方向に伸びます。 刃金も金床で衝撃を受けていますが、硬いので延びません。 その伸び方の差によって刃裏先端部が凹むように…

金床その2

昨日の続き 息子さんから掛かってきた電話は 「金床もらったけど、『こんなの角が立っているから鉋が割れちゃう。』って年配の職人さんに言われちゃった。削って。」 すでに昨日のコメントでたくさんのご指摘を頂いておりますが、 角が立っている金床の角で…

金床その1

昨日の問題を流しっぱなしで申し訳ございません。 出題早々にtakaさまに答えられてしまって、すぐに「正解!」とすると他の方の興味が薄れると思い、放置してしまいました。 大変申し訳ございませんでした。 もちろんtakaさまの答えは正解ですが、当方では「…

今週の問題(これはなんでしょう)

昨日も書き込みましたが、しりとりがここまでたくさんのコメントをいただけるとは予想もしていませんでした。 次回のしりとりは忘れた頃にジャンルを変えて再UPしたいと思います。 今年もあと3週間となりました。 何か、やり残したことはございませんでしょ…

先週のしりとり

先週の火曜日が長かった!長かった! もちろん1日のコメント数は過去最大の回数でした。 くだらないネタでありながら、これだけの内容のある回答を頂きまして本当にありがとうございました。 その中で、くだらない下ネタを入れたり、見当違いの川柳を書いて…

SS540DRF分解図

本日のひとりごと

労働は国民の義務です。 仕事が出来る者は仕事をすることは当然です。 サラリーマンは首にならない限り、職場に行けば、仕事が待っていると思います。 しかし、職人さんはいつも仕事があるわけではありません。 賃金の頂き方には、サラリーマンやアルバイト…

HR3811分解図

モーターは元気に回るがハツリの弱い時の消耗部品 9番と11番のピストンリングの摩耗になります。 どちらも同じ部品でコード412038−7定価950円になります。

釘の長さに付いて

昨日は久しぶりにN250と言う通称8寸釘を配達しました。 何に使うかは聞いていません。どうも購入者が行きつけの大工さんに買っていただくように頼んだものらしいです。 さすがに25kg入りでも本数は380本くらいしか入っていないようです。 ちなみに丸釘の長さ…

充電式モーターの意外な欠点

先日、刃物研磨機を納品した際、一緒にお仕事をされていたもう一人の大工さんから日立のインパクトドライバーの修理を預かりました。 症状はスイッチを入れると 「ウイ〜ン」 と音がしますが、全く回転しません。 「とりあえずお預かりします。」 と言うこと…

シリコンのお話

シリコンと言えば、建築業界ではすぐにコーキング・シーラントを思い浮かべるでしょう。 あるいはシリコンスプレーを連想される方も見えると思いますが、最近は削り物がありませんので、 こちらを連想される方はほとんどいないでしょう。 そもそも、このシリ…

続・ケミカルアンカー

昨日のニュースを見ていましたら、中央道のトンネル天井崩落事故の原因の可能性としてケミカルアンカーが抜けたのではないか? との報告がございました。 笹子トンネルのケミカルアンカーの構造図 一般の方には、聞き慣れない言葉ですが、これからケミカルア…

今週のしりとり

毎週、出題しておりますが、コメント回答しづらい方もたくさん見えると思いますので、 今回は、閲覧者の皆様と一緒に”しりとり”をしたいと思います。 大工道具屋のひとりごとですから、ただのしりとりでは、面白くありませんので、 テーマを決めて、回答者の…