PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新製品紹介(マキタ充電式首振り扇風機)

以前一度UPして、すぐ抹消してしまいましたが、再度ご紹介をさせて頂きます。 カタログで見ると大きく見えませんが、現物を見ると奥行があるためにかなり大きく見えます。 折りたたみもできませんので、運ぶ時は少々かさばります。 実際の動作見本をUPしたら…

感謝

先日店の前で電線工事があった時に道路が片側通行になったため、旗振りの男性の方が交通整理をしていました。 この男性、妙に愛嬌がよく、歩道を歩く人にも気さくに声を掛けながら終始笑顔で旗を振り続けていました。 あまりにも感心してしまい、手の開いて…

すごい受光器を入手しました。

先日、レーザーの下取りで貴重な受光器付きレーザーを下取ってきました。 これです。 この受光器は、今は受光器だけでなくレーザーそのものから手を引いてしまった三共技研の商品です。 三共技研と言えば、防風下げ振りで有名ですが、この受光器も自分的には…

怪我には注意

昨日は久しぶりに大型の焼却炉の納品に行ってきました。 実は先日、固定定盤自動鉋のインバーターを交換した作業場です。 丁度その時、焼却炉を設置する場所を工事していました。 設置後、納品先の社長は 「うんブログに載せよう!」 と言いながら写真をパチ…

今週の問題(これは何でしょう?4)

一昨晩新生児が、無事退院してウチにやってきました。 同じ屋敷内ですが別棟にいるため、昨晩初顔合わせです。 気持ちよさそうに眠っていましたが、携帯のカメラのシャッター音でびっくりしていました。 女の子です。名前は”あ”で始まる仮名で数えると三文字…

先週の解答(あるなしクイズ15)

先週の問題である”あるなしクイズ”の解答日となりました。 ある ない __________________________ エンジンチェンソー 電動チェンソー トリマー ヘッジトリマー エンジン草刈機 電動芝刈り機 マルノコ 手鋸 電気ミゾキリ 底取り鉋…

交通事故

最近、車の走り方が遅くなったせいか、あまり事故を起こさなくなりましたが、ウチの番頭がちょくちょく事故っている模様。 人身には至っていないようですが、くれぐれも気をつけていただきたいものです。 先日も営業走行中、国道248号から矢作川に架かる東名…

昇圧器

昨日は低電圧焼けについてお話しましたが、電圧が低いなら昇圧器を使えば・・・。 と、言われそうですが、昇圧器を使えば必ずしも低電圧を解消できるわけではございません。 昇圧器は一般的に1次側のコイルを85V用にして2次側のコイルを110Vくらいに設定し…

低電圧焼け

最近はこのタイトルの言葉は使われなくなりました。 電灯線である単相100Vでパワーを必要とする作業を長時間する時に、入力電圧が低い状態で電動工具の作業をする時に 電圧が低いために通常の電圧よりもモーターの回転数がかなり落ちるためにモーターに、 よ…

新製品案内

昨日は出産を終え、退院予定だった姪とその子が二人揃って退院するはずが・・・。 母だけ退院し、新生児は具合が悪いようで、別の総合病院に入院。 何事もなければ、いいのですが・・・。 それでは、8月発売予定の新製品のご紹介を致します。 パナソニック電…

号外

本日マキタの充電ラジオの新型が入荷しました。 色が黒で少しイメージがよくなった感じです。 ipod/iphone対応になっております。

新製品紹介(リフトアップⅡ)

昨日は台風が頭の上を通過していきました。 おかげさまで午後からは暴風雨警報が発令されてしまい、商売上がったり状態でございます。 皆さんのところは、トラブルはなかったでしょうか。 本日は新製品のご紹介をさせて頂きます。 すでにナカヤミニリフタNK-…

あるなしクイズ15

どうも、台風が日本列島を直撃することは避けられない状況になってきました。 建築関係の方々、現場の台風対策は準備万端でしょうか? ここ数日記事のネタがあまり宜しくないようで、コメントがめっきり少なくなってしまいました。 本日はコメントを催促する…

先週の解答(基礎の養生)

昨日、産婦人科の病院に母親と一緒に新ママと新生児の様子を伺いに行きました。 母子ともに健在のようでしたが、残念ながら、新生児は入浴中だったため、お顔を伺うことは出来ませんでした。 とにかく健康が一番です。まずは、おめでとうございますと、言っ…

岩田のコンプレッサー修理その2

今日は、久しぶりに予定の入っていない日曜日で、朝寝坊していつもより遅い更新時間になっています。 実は昨日我が家の新生児が生まれました! 3070gの女の子だそうです。血縁関係は姪の子に当たりますが、同一世帯なので”ウチの子”になります。 まだ、お目…

岩田のコンプレッサー修理その1

先日、家具屋さんからコンプレッサーの修理依頼がありました。 早速言ってみると40年くらい前の岩田塗装機(現:アネスト岩田)の10馬力のコンプレッサーでした。 使用中「シュー」とエアが漏れっぱなしです。 どこか悪いか確認したら圧力スイッチでしたが、…

固定定盤プレナが動かない その3

6月13日に、ようやくシンクスの固定定盤自動鉋のインバーター(データ入力済み)が入荷しました。 早速、現地に行きました。 まずパネルを開けて、 左がシーケンサー、右が故障しているインバーターで中央の上に乗っているのが交換する新しいインバーターで…

コンクリート用ロール釘

昨日は専門ではないことを素人のくせに偉そうな問題を出させていただきました。 すでに数件回答を頂いておりますが、あえて来週まで解答は控えさせていただきます。 これまでに出ている回答よりももっとすばらしい回答をお待ちしております。 今日は同じコン…

今週の問題(基礎の養生)

実は昨夜、突然の胃痛に苦しみもがいていました。 本日の書き込みは休まないといけないと、思いながらも数時間で何とか収まり、 胃痛による睡眠不足と本日戦わせていただきます。 先週暮れ、ある大工さんから電話がありました。 「今、基礎工事をやらせてい…

先週の解答(チップソーの再研磨)その2

昨日の続き 昨日のチップソーが磨耗するとこんな感じになります。 ※かなり極端に書いてありますが、実際にはこれほどの勾配はありません。 超硬のチップは高速回転で被切断材の木口と高速に擦れるため刃先の先端部しか磨耗しません。 そのため、こんな形状に…

先週の解答(チップソーの再研磨)その1

先週の問題は どうして、チップが小さくなると研磨しても切れなくなるのでしょうか? でした。 今回はたくさんの勇気ある回答をたくさん頂きまして、誠にありがとうございました。 今回の問題には色々な要素が含まれています。 確かにアサリの問題はあります…

固定定盤プレナが動かない その2

とにかく一晩寝ると次の日には、忘れてしまうことが多いので昨夕、流したFAXを机において、 朝9時半を過ぎても連絡がないので、痺れを切らしてシンクス名古屋営業所に電話。 「現在、本社で検討中、本社から電話が来ますので、それまでお待ち下さい。」との…

固定定盤プレナが動かない その1

一昨日、お客様の監督から電話。 「今、ちょっと訊いて良いですか?」 「何でしょう?」 「ウチのプレナが切削中に止まちゃって材料が挟まったまま上がらなくなったんですが、どうしたら良いですか?」 「Cボタンを押しながら、上昇ボタンで上がりませんか?…

バンドソーのお話その3

バンドソーの使用上の注意点 1.切断上部の安全カバーを必要以上に上げない。 安全カバーを上げ過ぎると刃が露出して危険なだけではなく、前日のセリと切断部分の距離が長くなるため挽き曲がりが起きやすくなります。 切断面が見える程度に安全カバーを下げ…

バンドソーのお話その2

バンドソーの正しい使い方 1.刃の調整をする。 バンドソーは基本的に作業終了後に毎回、刃を緩めます。そのため、使い始めに必ず刃調整をしてから回します。 ですので、電源を入れるときは刃調整がしていないと思って、いきなり電源を入れるよなことはしな…

MAX AK1210E分解図

バンドソーのお話その1

先週、バンドソーに連動スイッチを付け、無事に事なきを得た記事を載せましたが、 そのバンドソーに関して、ユーザーの認知度がイマイチ低いことが、気になっておりますので、今回記事にさせていただきます。 ここでお話しするバンドソーは木材の縦挽きをす…

今週の問題(チップソーの再研磨)

今週は”あるなしクイズ”はお休みにして、真面目な問題に取り組んでみたいと思います。 当店ではチップソーを昔は自店研磨しておりましたが、かなり前から外注に出すようになりました。 しかし、うちの外注は月・水・金と週三回来ていただけますので、チップ…

先週の解答(あるなしクイズ14)

昨日は朝から婿と一緒に増築予定のところに建っていた組み立て式の物置の撤去をしました。 中の粗大ごみを出して、解体して、慣れない作業ですが、婿はもっと慣れていないようで、午前中に何とか終わったら、 その直後から「疲れた!」と、言って寝ていたよ…

チェンのみの研磨をします

今日はチェンのみの刃を研磨します。 これが当店にある貴重なチェンのみ研磨機です。 決して自作ではございません。購入当時は立派な既製品でしたが、 現在はもちろん製作しておらず、入手不能です。ちなみに父の形見です。 刃を入れて、砥石の一つ前に爪を…