PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あるなしクイズ17

さて今週の問題です。 予告どおり今週は、あるなしクイズです。 ある ない _________________________ 日立 マキタ MAX カネマツ 中古工具 新製品 三木市 三条市 追加ヒント1 金具 樹脂部品 追加ヒント2 大工 左官 追加ヒント…

先週の解答(四方アリ)

先週の問題は 正面図 裏から見た図 このようにどの面も同じようにアリが入っております。 さて問題です。 この四方アリは、どのようにしてアリを入れたのでしょうか? 知っておられる方の御回答はご遠慮下さい。 以上でしたが、今回の出題にはいくつかの問題…

電気ボーラーを入手しました。

以前よりHPの中古紹介のところにも載っておりますが、もう1台電気ボーラーを入手しましたが、 最近は構造計算の関係で重量鉄骨住宅の建築が激減して、先日も知り合いの勤めていた地元の大手鉄骨屋が倒産してしまいました。 重量鉄骨の木工事が多かった頃、活…

交通事故パート2

1ヶ月前に交通事故を目撃した記事を書き込みましたが、 1昨日また事故に直面してしまいました。 午後の外回りの仕事から店まであと300mのところで併走していた小学生の自転車がこちら側が一時停止の交差点で、 自分は通過車が通り過ぎるのを待ってから出よ…

電気の深切りマルノコその2

昨日の続きになります。 「でも190mmのマルノコはそんなにギヤが磨耗したりしません。なぜでしょう?」 今週の問題でもないのに疑問を吹っ掛けて終わって申し訳ございません。 どうして同じ2寸切りなのに165mmの方がギヤの磨耗が早いか? まず、その前に深切…

電気の深切りマルノコその1

昨日お客様の作業場で、マキタの電子タイプではない電気深切りマルノコの音が悪いとのことで、確認させていただきました。 マキタ電気深切りマルノコ5731S 丁度、同じ機種が2台ありましたので、違いがよく分かるのですが、明らかに1台は音がヒューンと回らず…

子はカスガイ?

昨日は朝から婿の勤め先の奥さんから電話が。 「○○くん(婿のことです)通勤中に事故って救急車で運ばれたみたいなんだけど、実家の電話番号が分かりませんか?」 と、嫌な予感。 電話番号が分からないので妹に電話して直接連絡していただくようにして、とり…

今週の問題(四方アリ)

神戸の三宮にゼネコンの竹中工務店が管理している竹中大工道具館と言う所があります。 http://www.dougukan.jp/contents/ 丁度、金物の町三木市から50分くらいの所ですので、三木市の大工道具の神様が祭られている金物神社や金物資料館、 http://www2.city.m…

先週の解答(あるなしクイズ16)

昨日は息子と息子の同級生を連れて、南知多グリーンバレーに行ってきました。 http://www.green-v.jp/ 数日前の予報では、かなり暑いつもりでプールの予定をしておりましたが、あいにくの曇り空で水が冷たい! なかなか水の中に体を全部入れることが出来ませ…

先日納品した固定定盤が下がらない その2

現地について状況確認をします。 まず、本日壊れたスイッチは予想通りマグネットスイッチで強制的に上げすぎてリミットスイッチが折れていました。 この部品を偶然車に乗っていた別メーカーのリミットスイッチに交換。 少しローラーまでの長さが違っていまし…

7月21日にメールを下さった方へ

7月21日午前10時14分にブログを見てメールを下さった方がみえますが、記名もなく用件もありません。 返信しましたが、PCメール拒否が入っているのか?メールが拒否されて連絡が取れません。 用件がございましたら下記のコメント欄よりコメントまたはもう一度…

先日納品した固定定盤が下がらない その1

5月に設置した固定定盤プレナが不具合との連絡 「プレナが上昇はするけど、下降しない。」 「考えられることは、入り口の光センサーにゴミがついて遮断されているくらいしか考えられませんが、見てみてください。」 「掃除してみたけど、何も変わりません。…

限定特価品(マキタ高圧ピンタッカ)

今週もブログ閲覧者限定で特価販売いたします。 本日の特価品はこちらのマキタピンタッカです。 http://www.makita.co.jp/product/ea_kougu_series/af501hp/af501hp.html すみません。人の褌で相撲を取ってしまいました。 でも、この○○金物さんよりも安く販…

パネルソーの刃が途中で止まる?その2

帰社後、別の修理屋に相談をしました。 すると、その電話を受けた方が、 「ウチがパネルソーの調整を頼んでいるところに聞いてあげるよ。しばらく待ってね。」 しばらくして、電話がきました。 「今、返事があって、電磁弁に水が溜まって不具合が起きている…

パネルソーの刃が途中で止まる?その1

先日、2x4のシージングマシン(壁を作る機械)の釘打機のリターン不良の修理をしていたら、 隣のパネルソーも調子が悪いので見て欲しいということで、修理終了後、伺ってみると 「3x8のOSBの中央を縦切りすると上から30cmくらいのところで刃が止まってっ切れ…

あるなしクイズ16

先日の日曜日は知り合いの劇団の観劇に感激してきました。 内容は「ONLY SILVER FISH」と言うタイトルのミステリーでした。たまには、こういった仕事と全く違う時間の使い方もいいなぁって思いました。 最後に劇団員が全員並んで 「アンケート用紙のご協力お…

先週の解答(MAXロール釘)

先週の問題は 50mmロール釘のNC50V1の"V1"はどんな意味を示しているのでしょうか? でした。 今回のたくさんのご回答を頂きまして誠にありがとうございました。 satorusanさまからの 「以前になんか聞いたことあってカタログ読み直しました。V=2 W=3 X=4 …

利益率

このタイトルの言葉。 使う人によって解釈が、かなり違っているように見えます。 「ウチは全然儲けていないから、利益率なんてほとんどないよ。」(ある建築屋さん) 「俺は人工(にんく)しか貰っていないから、利益率はOだよ。」(ある大工さん) こんな感…

焼却炉のお話その2

いくら耐火煉瓦(レンガ)製と言えども、高温劣化します。 初回のみは煉瓦の中にある僅かな水分が急に沸騰すると煉瓦に亀裂が入ることがありますので、 初回は大量焼却は避けていただきます。 しかし、長い間耐火煉瓦が高温にさらされ続けると少しづつ破損し…

焼却炉のお話その1

先日納めさせていただいた焼却炉のお客様のブログUPが未だに更新されていませんが、 こちらも忘れそうなので、先に記事に頂きます。まずは、納品した写真をご覧下さい。 ATOの耐火煉瓦(レンガ)式の焼却炉です。もちろんダイオキシン特措法基準をクリアして…

「と」にアンカーボルトがない!

昨日、取り引き先の建築屋さんの専務から図面がFAXで送られてきまして、直後に電話が、 「今、FAXを送ったけれど、それに必要な金物を持ってきてください。」(専務) 「ちょっと、確認します。・・・一番下の出角の文字が見えませんがこれは『と』ですか?…

限定特価品(WH14DBAL2)

先週に引き続き本日もは真面目に営業活動を致します。 今回もジャパネット○○○張りに、声を上げて本日の商品紹介を致します。 今日の商品はこれです。 マキタのようには売れていませんが性能的には一歩も引けを取らない日立14.4Vブラシレスインパクトドライバ…

今週の問題(MAXロール釘)

今や、大工工事現場にはなくてはならなくなった釘打機。 今から30年以上前は、 「建前の野地板を打つくらいしか使い道がない。」 と、良く言われ、それ以外の箇所に勧めると、 「コンプレッサーやホースを準備する時間も考えると、手で打ったほうが早い!」 …

先週の解答(超仕上カンナの逆目が止まらない)

先週の問題は数年間普通に使えていたはずの超仕上カンナはある時からいくら研いでも逆目が止まらなくなった原因は何だったのでしょうか? と、いう問題でした。 正解は3代目オヤジさまからの 「鉋の刃を何度も研いで使ううちに裏切れを起こしていたんでしょ…

指金(さしがね)

昨日、こんな電話がありました。 「さしがねで、妻手が5分で長手が4分8厘のものがありますか?」 「えっ?そんなものは聞いたことがありません。」 「俺が昔から使っていたさしがねは、そうなっておる。カマの墨付けをするときにオスは4分8厘で墨を付けて、…

「何か良い話はございませんか」

自分は毎年、歳をとっていきますが、お客さまは若い世代に入れ替わっていくために、平均年齢は変わりません。 これは、どの業界も同様のことが言えると思います。 お客様だけでなく、お付き合いさせていただいている担当営業マンもコロコロと入れ替わるため…

八角柱その2

すでに正八角形で木取られホゾ加工も終了した欅の柱を正円に仕上げます。 欅の柱は直径が300mm以上のものも珍しくありませんので、正八角形からいきなり丸くしてもすぐに歪(いびつ)なことがバレますので、 まず、正八角形を正十六角形に変えるそうです。 …

八角柱その1

前回の先週の解答で話が途中になってしまいましたので、続きの話を致します。 先週の問題でUPした宮大工さんの今は亡き先代から教えていただいたことをそのまま書きます。 聞く所によると宮大工さんによってはやり方に違いがあるようですので、あくまでも…

限定特価品TD133セット

本日は真面目に営業活動を致します。 ジャパネット○○○張りに、声を上げて本日の商品紹介を致します。 今日の商品はこれです。 これまで一番売れたマキタ14.4VブラシレスインパクトドライバーTD133DRFXです。 3月に新作が発売されましたが、実際にはトルクや…

今週の問題(超仕上カンナの逆目が止まらない)

実際になった話です。 かなり前の話ですが、ある大工さんのところに新規取引のお願いに何度も伺ってもこの大工さんこちらが勧める機械を欲しがっているようですが、 高額な機械のため、なかなか踏ん切りが付かず、注文はおろか、取引のお願いにも至りません…