PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

違った意味の消費税問題その1

先月、某アパート建設会社の下請けのパネル工場が倒産しました。 先日、そのアパート建設会社の下請けの棟梁が見えました。ちょっと伺ってみました。 「先日近所の下請けの2x4パネル工場が倒産したようですが、どうでしたか?」(私) 「行ってきたけど、機…

岡崎技術工学院その2

若い大工さんたちが鉋の調子を出してくるまで2時間くらい掛かったでしょうか。 ようやく本番と言うことになり、真剣に鉋掛けをします。 その後、それぞれの鋸で薄い木っ端を出します。 いよいよ作品が出揃いました。 今回は売れなくなった両刃9寸鋸を3丁と導…

CN550分解図

岡崎技術工学院その1

先日の日曜日に行われた岡崎建設青年部の催しの記事をUPさせていただきます。 催事のタイトルは不明ですが、とりあえず青年部の部長さんからお誘いがありましたので、 これは行くしかありません。幸いこの日は子供たちが24時間テレビにかぶりついておりま…

あるなしクイズ18

さて今週の問題です。 予告どおり今週は、あるなしクイズです。 ある ない _________________________ 136mm電気カンナ 82mm電気カンナ 大入れルーター 電子ルーター 連動付き集塵機 集塵マルノコ マキタ自動カンナ2034 マキタ自動…

先週の解答(驚いた営業マン)

昨日は岡崎の職業訓練校に「鉋くずを薄く出す」「手鋸で薄い木っ端を出す」ということをテーマに 景品を持ってスポンサーに行ってきました。 少々盛り上がりに欠けたようですが、それでも若い大工さんたちが一生懸命に日頃の技術を活かして、 今回の作品であ…

ブログ限定1000円均一その5

こちらの情報では山真製鋸の社長がこのブログを見ているとのこと。 今回安く販売しますが、ご迷惑のようでしたら申し訳ございません。 当初はオリジナルのチップソーの宣伝をする予定でしたが、意外にも好評品薄で次回納期が未定なため、急遽チップソーの見…

良い人・悪い人

明日、岡崎市の職業訓練校で大工技術を競い合う(簡単な)競技会があるとの情報が入りました。 これは取材に行かないといけません。 もちろんカメラを持って、お土産も持って行くつもりです。 結果は記事UPさせていただきます。お楽しみに! それでは今日の…

キレル黒刃

オリジナル商品始めました! 今回は低価格高品質のチップソーです。 たまたま縁がありまして、某電動工具メーカーのチップソーを製造している工場の方と話が合いまして、 オリジナルのチップソーを発売することになりました。 商品はこれです。 左がボード用…

新製品情報(束レンジャー)

先日こんな新製品のカタログを頂きました。 鋼製束のナットが横からさせて、その状態のままラチエット式に締めることの出来るレンチです。 実際に使ってみたわけではありませんので、分かりませんが、以前インパクトドライバー用で案内させていただいた工具…

ブログ限定1000円均一その4

またまた図々しく商売しちゃいます。 ベッセル金物締めに必須の#3ビット65mm5本と110mm5本セット 高芝厚のみ(通称叩きのみ)18mm ベッセル+ビット150mm10本セット 山真サイディング用チップソー110mm(125mmの集塵マルノコ使用可) ドイツ製鉄工ドリル3.5m…

今週の問題(驚いた営業マン)

今週は実際にあった話をクイズにします。 推理力を働かせて考えてみてください。 今から20年くらい前の話です。 現在は大工道具の卸業務からホームセンター専門の卸業務に変わってしまったので、お付き合いがなくなりましたが、 当時、毎月新潟県の山間(や…

先週の解答(これは何をする道具でしょう?)

先週の解答となりました。先週の問題は この新製品、いったい何をする機械でしょう。 と、いった問題でしたが、皆様から頂いた回答どおり両面使える電気際カンナでした。 しかし、なぜか商品名が見当違いな「角剃りカッター」なんて意味不明なネーミングにな…

にほんブログ村より

昨日たまたま右下の日本ブログ村の大工職人にアクセスしたらゼット君のサイト写真が気になって、クリックしてみました。 http://ameblo.jp/zet-kun/entry-11331610120.html ゼット君と言いますのはゼットソーのサイトのブログです。 この記事では、ゼットソ…

職人技を盗むプレカット

今日にもアクセスが900000を超えようとしています。もし踏んだ方はコメント下さい。 次の目標の100万まであと一息です。それでは本題に入りたいと思います。 職人の技術は聖徳太子が中国から頂いた技術を千数百年に渡り、代々の職人さんの工夫を加えながら受…

ブログ限定1000円均一その3

昨日から仕事始め、こちらでも仕事再開モードにしてみます。 ベッセルスレンダービット一番使う65mm10本入 ベッセルの使いやすい片差65mmビット10本入 100mm鉄工用チップソー 105mm欠けの少ないダイヤモンドホイール(国産品) 刃持ちの良いハイス鋼下穴錐5m…

紛らわしい商品名(ハンマードリル)

4日間の休みも終わり、今日から本業を再開します。 昨日は、久しぶりに家族サービスで御殿場のプレミアムアウトレットに行ってきました。 往復450kmを日帰りですから、正直ちょっと辛いです。 行きの途中の新東名の浜松市山間部は先が見えないほどの豪雨で、…

やっぱりNV50AK/AJ

先週は珍しくNV50AKが2台売れた日がありました。 NV50AKと言いましてもピンと来ない方が多いと思いますが、1年以上前に書き込みした日立の常圧50mm釘打機のことです。 (ちなみにNV50AJはシート連結も使えるボード兼用機です。) 過去記事http://d.hatena.ne…

今週の問題(これは何をする道具でしょう?)

先週、松井鉄工所の代理店がこんなカタログを持ってきました。 昔、松井鉄工所に入隅カッターを作るように何度もお願いしたので、それが出来たのかと思いながら、 中途半間なカラーコピーに対して老眼の眼を凝らしながら、にらめっこ。 代理店の営業マンも何…

先週の解答(どうして14.4V?)

先週の問題は どうしてリチウムイオンバッテリの主流が14.4Vになったのでしょうか。 でした。今回はたくさんの回答を頂いたのにも関わらず、今まで流してしまいました。 答えは全員正解です。 特にtaka311さまから頂いた 「今まで出た充電系工具は出る度にバ…

カインズにマキタの扇風機が?

当店の中央にマキタの充電ファンが展示してあるんですが、 (本当は首振りタイプの扇風機が飾りたいのですが、今期完売のため商品入手不能です。) 来店された大工さんがマキタの充電ファンを指差しながら、 「カインズ(ホームセンターの名前)にカインズ仕…

お盆休みのお知らせ

当店の周りはトヨタ関連(地元では「トヨタ系」と呼んでいます)の工場がたくさんあり、その関係に勤めておられる方も非常に多く、 トヨタ系の休みに入ると道路の状況が一変します。 朝は9時過ぎまではガラガラ。 10時を過ぎると車が増えだし、大型店舗の幹…

祝!金メダル

現在、日本中いや世界中がオリンピックの話題で尽きないんではないでしょうか。 このブログでは全く触れないのもいけないでしょうから、今回はオリンピックネタで行きます。 先ほどサッカー女子は残念ながら決勝でアメリカに敗れ銀メダルでしたが、日本の女…

ブログ限定!1000円均一その2

前回の追加商品のご紹介を致します。本日は替刃鋸をご紹介いたします。 すべてプロ用の替刃式鋸となります。 差し込み式の両刃7寸鋸替刃 上記の両刃8寸鋸替刃 同、刃渡り九寸の8寸目鋸替刃 上記3種類の専用柄(色が変わることがあります) タジマゴールド鋸3…

ブログ限定!1000円均一その1

最近メール便をよく使うようになりました。 メール便は厚さが1cmで重量が1kg以内で縦横厚みの合計が60cm以内なら80円(2cm以内の場合160円)で全国どこでも配達可能な格安便です。 当店としてはこれを利用しない手はない! ということで、今回は1000円均一の…

今週の問題(どうして14.4V?)

今週の問題は簡単な問題を出します。 実はいつも日曜日に問題を作るのですが、日曜日は隣の大工さんの奥さん(と言っても享年84歳ですが)急遽され、 今年は町内会の班長をしておりまして、 話があったのが日曜日の朝で通夜が夕方、町内全域の連絡から通夜の…

先週の解答(あるなしクイズ17)

先週の解答をいたします。先週の問題は ある ない _________________________ 日立 マキタ MAX カネマツ 中古工具 新製品 三木市 三条市 追加ヒント1 金具 樹脂部品 追加ヒント2 大工 左官 追加ヒント3 巾木 回縁 追加ヒント…

新製品案内ですが・・・その2

先日、日立の新型マルノコのカタログと一緒に頂いた新製品の小型電気カンナのカタログをご覧下さい。 深切り込み2.6mmと書いてあるのは良いのですが、修理するものとしては???って感じです。 何が???か このクラスの電気カンナの売れ筋ははほとんど替…

ピストル型ドリル

最近の充電工具はT型ハンドルタイプに落ち着いたようです。 しかしT型ハンドルは昔はあまり使用されず、ほとんどはピストルタイプかD型ハンドルタイプのドリルが主流でした。 日本人は電動工具発祥の西洋人のように指が長くないため、昔はD型ハンドルが使い…

桁クランプの改造

先日、お客様から 「今度の建前で桁が7寸幅なんで、桁の引っ掛けを溶接して伸ばして欲しいから取りに来て。」 との依頼があり、引き取りに行きました。 化粧の桁が傷つかないように布がグルグルに巻いてありましたので、どうなっているのか分からず、帰って…