PVアクセスランキング にほんブログ村

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xポイントビス

先日のh168さまのコメントで3寸垂木の固定に付いて質問がありましたので、若井産業のXポイントビスの紹介をさせていただきました。 このビスは本来外断熱工法において断熱パネルを固定することが目的のビスでした。 しかし東日本パワーファスニングより発売…

入隅カッターのベース製作

先日も過去のブログを見て入隅カッターをお買い上げいただきました。 ついに在庫が切れてきましたので、ベースの製作をしないといけません。 こんなベースを加工してくれるところはいくらでもありますが、自分の希望価格で作ってくれるところはないと思って…

小穴カッターの定盤修正

今回は小穴カッターの定盤の歪み直しの依頼が来ました。 マルノコのアルミベースの歪み直しは時々行いますが、小穴カッターは初めてです。 (逆に歪むことの方が珍しいでしょう。) 小穴カッターのベースはマルノコよりも厚く強靭です。 軽く叩いたくらいで…

タッピングビスその2

昨日はたくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。 他の皆さんは昨日の回答の中でどの方の回答をベストアンサーにされたでしょうか? ベストアンサーはあくまでも質問者がベストと思われることがベストアンサーであって、万人が正しいと思わ…

タッピングビスその1

以前も”鉄骨を締めるビス?”で取り上げたタッピングビスですが、この名前の解釈が人によってまちまちでいつも悩まされています。 お客様が「”タッピングビス”をくれ!」と言われたときに、大半の方は『鉄板に直接締めることの出来るビスを下さい』と言ってい…

今週の問題(エルアングル)

大工さんならもう必需品になっていると思いますが、 プラスターボードを切る時に使うエルアングル1m 発売当初から快調に売れておりましたが、最初は価格が高かったため、廉価版のエルアングルライトという 手持ち部分が一体成型のポリカーボネート樹脂で出…

先週の解答(あるなしクイズ19)

それでは、先週のあるなしクイズの解答です。 ある ない _________________________ 大 小 山 川 糸 紐 _________________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう? と、いう問題で…

限定特価品(マキタ高圧90mm釘打機)

今年の4月から従来のN90釘の工場出荷及び輸入が禁止されました。 従来のN90mmの頭径がJIS規格よりも小さかったため強度認定が必要ね構造合板の通し柱下地45mm角のカケ打ちや 住友林業の最高級物件で使用される36mm剛床打ちには新N90の釘が使用されるようにな…

tetsu_9thさまの記事より

大変遅くなりましたが、いつも相互リンクでお世話になっておりますtetsu_9thさまの記事で、皆様のお役に立てるような記事がありましたので、 tetsu_9thさまの了解も頂きご紹介させていただきます。 リンク元アドレスhttp://d.hatena.ne.jp/tetsu_9th/2012090…

祝?アクセス100万ゲット

昨夜ついにページビューが1000000を越えました。 これも単に皆様方のおかげでございます。 応援してくださる方 辛口なコメントの方 ROM専と思いきやメールできっちりご注文いただける方 問題点を指摘して下さる方 ボケて下さった方 みんな、このブログを支え…

続・ゼット君のブログ

今夜にもページピューが100万に行きそうな様相ですが、 先日のゼット君のブログ記事でゼット君には大変失礼な記事を書いてしまって恐縮しております。 実はすでに回答記事がUPされていました。 その内容を原文のままコピーします。 2012-09-07 08:08:34 切…

ブログ限定セット

先日、取り引き先の磐田市の遠州丸鋸さんにいつも依頼している縦挽き専用のマルノコの刃を注文しました。 たまたま、この日は会社が休日だったんですが、事務のお姉さんが、 「このチップソー(190mmx30P)、トシカネさんくらいしか買ってくれないけど、他の店…

あるなしクイズ19

ページビューが990000を超えてカウントダウン状態になりました。 果たして、誰が100万を踏むのでしょうか? 意外に踏んだ人は気が付かないことが多いようです。 それから昨日書き忘れていましたが、日曜日にちょうど3ヶ月の赤ん坊を午前中だけ面倒を見ること…

先週の解答(これは何でしょう5)

今のペースですと今週中にページビューが1000000を突破します。 ありきたりですが、踏んだ方はコメント下さい。 今さら先週の解答とは、おかしいかもしれませんが、念のため月曜日の解答の解説の書き込みを致します。 先週の問題はこれは何でしょうでした。 …

新・マルノコの平行が合わないその2

昨日の続き この鉄板の捩れを直すには、交換すればOKなんですが(大して高い部品ではありません。) 今回は交換しないで、修正します。 まずはこの部品を外します。 次に捩れている角度を変える時のヒンジ部分の捩れを直すため、その部分を万力(バイス)で…

新・マルノコの平行が合わないその1

今では全く売れなくなってしまった鉄板ベースのマルノコを3年ほど前にある大工さんから注文いただきました。 その大工さん曰く 「何でスライドマルノコの時代に落とすと割れるし、歪んだら直せないアルミベースの必要があるんだ。」 と、言われました。 販…

ゼット君のブログ

先月も紹介させていただきましたが、「ゼット君のブログ」とはゼットソーのメーカーのブログです。 商品紹介をしながら、裏話を交えているブログです。 右横の日本ブログ村の「大工職人」のところから入ると50位前後にいると思いますが、 この記事がUPされる…

適正利益その2

先週の親方の逝去のため、途中になっているお話の続きを書き込みます。 今度は大工さんよく言われる利益の言い方ですが、請負大工さんはよく 「俺は全く利益を取っていない。」 と言われる方が見えます。 これは確かに一理ありますが、税務上こんなことはま…

送風機修理

先週書こうと思った修理記事が、突然の親方の死で本日の書き込みとなりました。 昨日はコメントの返事も兼ねて、本日は先週の送風機の修理記事を書き込めます。 送風機は単純にモーターでファンを回しているだけの機械ですので、音が悪い場合はまずベアリン…

今週の問題(これは何でしょう?5)

昨日は親方の葬儀に行ってきました。 さすがに平日のため、日曜日の通夜よりも参拝者は少なかったんですが、大工組合の年配の方々が大勢来られました。 大工組合の連合会会長で職業訓練校の教師をしているわけですから、当然のことでしょう。 でも、その中で…

臨時速報

お詫び ただいまYAHOOメールが使えない状況に陥っております。 メールを送って下さっている方には大変御迷惑をお掛けしていると思いますが、 復旧までしばらくお待ち下さい。

先週の解答(計算問題1)

昨日は亡くなった親方の通夜に行ってまいりました。 広い斎場も狭く感じるほど参列者が見えました。300人くらいいたでしょうか。 この親方、育てたお弟子さんは7人くらいでしたが、それ以上に訓練校の教師も行い、 市内の建設組合連合の現役会長さんでもあり…

昨日のお話

本来なら昨日の続きの書き込みをするはずなんですが、昨日は色々なことがありました。 予定を変更して昨日のお話をさせていただきます。 この日は前夜、番頭がM建築様の集塵機の音がおかしいとのことを請け、明朝伺う約束をしておりましたので、M建築様の作…

適正利益その1

先日、来店した問屋の営業マンが、何か売るものはないかとカバンの中から取り出したアルミハシゴ・脚立のチラシを出して 「ここに書かれている金額はユーザー売価です。」 と言って、特に興味を引きそうもない売値が付いていましたが、 「この金額は下(原価…

よく切れるけどよく折れる下穴錐

昨日の1000円均一で、朝からバイスの注文が殺到しまして、今回初めて即日完売してしまいました。 ご注文いただきました皆様、改めてありがとうございました。 また、喜んでいただける企画を考えますので、よろしくお願いいたします。 それでは、本日のネタに…

ブログ限定!1000円均一その6

今週も1000円均一行っちゃいます! 日立ホゾ取り用チップソーCT8F/CT80F/T-400Cなど255mmタイプなら全機種共通です。メーカーは日立純正と同じ製造元の天龍製鋸製です。 申し訳ございませんが右刃・左刃共各1枚1000円で1組2000円でお願いします。 ドイツ製の…

チップソーのテフロンコート

先日のコメントの中でテフロンコートに触れて欲しいとのお話がございました。 当方としましては売るだけで専門家ではございませんので、あまり詳しいことは分かりませんが、 チップソーの表面に黒や白・緑・赤など色々な色のコーティングが施されていますが…

今週の問題(計算問題1)

今週は簡単な足し算の問題を2問出題します。 それでは問題です。 第一問 例題 「マキタ電子トリマー」+「マキタ電子マルノコ」=6 「日立ディスクグラインダー」+「日立造作マルノコ」=8 「MAXエアタッカ」+「MAXエア釘打機」=0 「マキタ充電…

CR13VBY分解図

先週の解答(あるなしクイズ18)

昨日までの3日間くだらない話をUPしてしまったようで申し訳ございません。 税制改革でこんなことがあったとは全く存じませんでした。 今日からは夏休みも終わり子供たちも通常どおりの学校生活に戻ります。 月も替わりましたので、気分一新!仕事に励みま…