PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題(どんなクレーム?)

本日は棚卸日になります。 棚卸は一年間に正確に売れた商品の原価を求めるために、昨年の棚卸額と今年の棚卸額が必要になります。 今年売れた商品総額の原価=総仕入額+期首棚卸額ー期末棚卸額 ちなみに期末金額を調べるのは在庫だけではございません。 売…

H26新年挨拶

謹賀新年 新年明けましておめでとうございます。 駆け込み需要で忙しい中、閲覧頂いたり、ありがたいコメントを書き込んでいただいたり、 また、ご注文もたくさん承りました。 旧年中は、皆様方に大変お世話になりました。 今年も引き続き色々とお忙しいでし…

平成25年 年忘れしりとり大会 結果

1週間ただのしりとりにたくさんの方がお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。 ピヨ三郎Zさま [イチモツ] h168さま 面一(ツライチ) くるくるぱーさま 「直角二面カンナの修理頑張ってください」 チョビさま [一番暑いと感じた夏!] h168さ…

続・タジママルノコガイド

一昨日の続きになりますが、タジマから平行定規も発売されます。 見ての通り、完全にシンワのパクリです。 違いは前回同様マグネシウム合金を使っているために軽いと言うことぐらいでしょう。 もう少し一ひねりして欲しかったんですが、 個人的には触れ止め…

釘打機の基本原理

昨日、知恵袋で釘打機の原理について、質問がありましたので、それを本日の記事とさせていただきます。 釘打機の基本原理はいつからあったものか定かではございませんが、 私がこの業界に入るよりももっと前から変わっていません。 言い訳になりますが、急遽…

タジママルノコガイド

タジマから(どこかで見たことのあるような)新製品のマルノコガイドが発売します。 いずれもアルミ合金よりも4割軽いと言われるマグネシウム合金を採用しました。 以前、日立やカネマツの釘打機のボディだ使用されたマグネシウム合金です。 マグネシウム合…

H25年末H26年始の休業案内

ホームページではすでに記載してありますが、こちらでも年末年始のご案内をさせて頂きます。 年末年始休日案内 平成25年 12月28日(土)まで平常営業 12月29日(日)休業日 12月30日(月)午前のみ営業 12月31日(火)棚卸日 平成26年 1月1日(祝)〜1月5日…

MAX新型ターボドライバー

昨日MAXの新型高圧ターボドライバーHV-R41G4が入荷しました。 とにかく開けて中身を確認します。 番頭が手に取ると第一声が「重い」 重量は変わらないと思うのですが、新型の触れ込みは「締め込みが早い、仕上がりが綺麗」ということなんですが、 見た目では…

平成25年 年忘れしりとり大会

昨年の年末は皆さんのおかげで楽しい”年忘れしりとり大会”が出来ました。 今年も皆さんのご協力で再び楽しいしりとり大会が出来たら、と思いまして、再度開催させていただきます。 ルールは前回同様です。 ・最終回答の最後の文字を先頭にした言葉で指定され…

先週の解答(謎の低音カンナ)

先週の解答となりました。 先週の問題は今から40年くらい前に発売された低音カンナFL40の謎についてでした。 すでに解答が出ておりますが、詳しく説明いたします。 まず問題から 問1.この電気カンナFL40の低音の仕組みは? これはすでに既出されていますが…

消費税UP前に?その2

建築業者の方々は消費税の前倒しの受注で忙しい日々が続いていると思いますが、 逆に道具や金物を少しでも安く買うために、増税前に買ったほうが得か? それは本則課税業者であるか?そうではないか?が分岐点になります。 原則年商5000万円以上の業者は自動…

消費税UP前に?その1

先日、軽自動車購入に付いて、営業が増税後に購入したら損をすると思っておられましたが、 先週ミヤナガの営業マンが2月の展示会のPR目的で来店し、 「増税前に、しっかり仕入れておいて下さい。」 とのこと。 でも、当店は本則課税業者のため、増税前に仕入…

内視鏡

昨日は5年ぶりに胃カメラでの検査を行いました。 「鎮静剤を使うとのことで送り迎えを頼んでください。」 と、言われましたが、それしきのことで送り迎えなんてお願いできませんので、店を開けてから自力で病院まで歩きます。 車なら5分と掛からないところも…

無題

今年も残すところ2週間を切りました。 20日から請求書を整理して、集金のお願いをして、集金して、最後に棚卸をしますので、 逆算してやり残すことがないように、出来ることから順に処理をします。 そう言えば年賀状がまだ印刷していませんので、昨夜宛名書…

新製品案内(シンワマルノコ定規)

シンワ測定から新型のマルノコ定規が発売されました。 まず一つ目 従来のエルアングルを大工さんの声をまとめてこの形にしたようです。 もう一つ こちらはフリーサイズの二本差定規 これは定規が厚すぎるような気がします。 自分なら15mmにしてPBやコンパネ…

日立工機コンプレッサー限定色

今週の問題(謎の低音カンナ)

先週はマキタの両刃式電気カンナの記事を書きましたが、 この機種よりもかなり後の機種になりますが、電気カンナは使用者はそれほど気にならないでしょうが、 周りの方は明らかな近所迷惑をしているはずです。 その騒音対策として今から40年近く前に日立から…

先週の解答(どうして4月?)

先週の問題の解答です。 今年も残すところ半月となりました。 皆さんは今年やり残したことはございませんでしょうか? 今ならまだ間に合うかもしれません。 今週は18日にスペシャルゲストがお見えになります。 翌19日は胃カメラでの検査が待っています。 胃…

改修工事終了 その2

昨日の続き 当店の天井高さは約2900mmあるため、新規で作った棚の高さの上がまだ1m以上余っていますので、 新規で作った棚の上に別の棚をかさ上げします。 外部の壁はモルタル仕上げの上にリシンを噴き付けて頂きました。 外部の商品棚はトラックで潰されて…

改修工事終了 その1

先月、店舗正面がトラック10cmほど押されていた部分の工事が終了しました。 展示会があったため、展示会終了1週間してからの工事のため、完了が遅くなりました。 工事そのものは工事屋さんが行っていただけますから大したことはないのですが、 工事をするた…

こんな修理もありました

この日はシンクスの固定定盤自動鉋の修理でした。 この機種はオートリターン機能がついています。 自動のオートリターンは二度削りや上ローラーの痕を防ぐために一旦1cmほど上昇させてから リターンさせて、リターン終了後、仮に上げた分だけ元の厚みに戻す…

1700

先日珍しい修理品が持ち込まれました。 それはタイトルの機種であるマキタ電気カンナ モデル1700です。 写真を見たら分かると思いますが、マキタのロゴが古いバージョンになっています。 この電気カンナの特徴は、カンナ刃が両面使えます。 現在の替刃式も両…

平成26年4月からの朗報

今週の問題とは関係ございませんが、来年四月から消費税が5%から8%に上がるのに伴い、 印紙税が軽減されるとのことです。 参考リンク:http://www.ht-tax.or.jp/topics/20130708/ まず領収書に使われる印紙ですが、現在は税別30000円(消費税は明記されて…

今週の問題(どうして4月?)

先週、オイル漏れのため、ついに新車を発注しました。 新車を買うと決まり文句のように 「儲かってるね。」 と言われる方が見えますが、言われた者はあまり良い気分ではないと思いますので自分が絶対に言いません。 2シーターの白の軽バンは譲れませんので…

先週の解答(おにぎり型の謎)

先週の解答日になりました。 先週はたくさんの回答を頂きありがとうございました。 先週の問題は鉄工やコンクリートドリルを開ける時にどうしておにぎり型になるか?という問題でした。 すでに正解が出ておりますが、自分なりの解説を致します。 まずは鉄工…

忘年会

昨日は番頭が午前中、学芸会の挨拶で遅刻。 昼から修理と納品に回って早めに帰社し、本日の忘年会のギリギリまで新しい棚の製作準備をする。 この間、番頭はお客様と趣味の話を長々としているため、給料を出すタイミングがない。 お客様は自営だから良いが、…

F1500修理

月曜日から木曜日まで店の事故処理の工事があって、昨日は初めて工事がお休みでした。 とりあえずこんな感じ 店内側 外側 ちなみに軒天の雨染みは無視してください。 これから店内側の修理用の棚を新調します。どんなものが良いか?現在検討中です。 一昨晩…

直角二面カンナの送材ベルト交換 その2

昨日の続き 直角二面カンナのベルトを左右のボルトを張るほうに均等に回していきます。 するとなぜか送材ベルトの中央がモッコリ盛り上がってきます。 張れば張るほどテントを張ったように(ちょっと極端ですが)中央部分が盛り上がります。 これはリムの入…

直角二面カンナの送材ベルト交換 その1

昨日は展示会の業務に追われなくなったので、遅くなっていた木工機械の修理に行くことに。 欲をかいて、午前中に配達しながら2件の修理を目指します。 まず1件目は今は無き太洋製作所のHA500と言うベルト送材式の直角二面カンナの送材ベルト交換です。 実は…

マキタのカギ付コンプについて

以前紹介したマキタの新型コンプレッサーですが、 http://www.makita.co.jp/product/ea_kougu_series/ac461xlk/ac461xlk.html 盗難防止目的にシール状の電子キーが付いています。 使用者は携帯電話などに貼ったシールをコンプレッサーにかざすことにより、コ…