PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DH38SA分解図

続・新製品徹底研究(100Vインパクトドライバー)

昨日外回りから帰ってくると、新型100Vインパクトドライバーが入荷していました。 中身を確認しようとしたら、番頭がいきなり 「それ○○さんから『今晩取りに来る』って言われたよ。」 ○○さんとは、昨日100Vのインパクトの不調を訴えて来店された方です。 …

新製品徹底研究(100Vインパクトドライバー)

昨日の連想ゲームに不備がございました。訂正はいたしましたが、皆様にご迷惑おかけしまして誠に申し訳ございません。 まだまだ、回答及び楽しいコメント受け付けております。よろしくお願いいたします。 それでは大工の信さま、大変お待たせいたしました。 …

連想ゲーム

大工の信さま 新型の100Vインパクトドライバーですが、予定では昨日1次出荷分が完成したようですので、明後日くらいには入荷する予定です。 記事UPまで、もう少しお待ち下さい。 昔、あるなしクイズを行なっていた番組で「マジカルばなな」とお遊びがありま…

先週の解答(白い軒天の釘)

昨日も朝から母親と赤ん坊と犬にお付き合いです。 この日は赤ん坊のご機嫌もよく、母は状態が安定していますが、なんとなく風邪気味。 こんな調子の日曜日はまだ続きそうです。 それでは、先週の解答をいたします。 先週の問題は 配達直前にお願いされた時に…

普及しない四角穴ビス

先日、ある大工さんが見えまして、 その大工さんがお手伝いに行っていたところで大量のコースレッドの注文を頂いていましたので、 「昨日○さん(社長の息子さん)に大量のコーススレッドの注文をいただきましたよ。」 「四角穴を売ってきたか?」 「いいえ+…

イナゴ釘

昨日のコメントの中で”イナゴ釘”の話が出ました。これが本当のイナゴ釘になります。 無垢の天井板を止めるのに使います。 無垢の天井板そのものを貼られる職人さんが居なくなったので、釘を販売するお店も少なくなったと思います。 当店でも10年くらい前まで…

消えていく商品(ノーリツメカス)

ローカルな商品の紹介を致します。 今回は「ノーリツメカス」のご紹介をさせて頂きます。 手違い鎹の縮小版ですが、これは目透き天井を取り付けるときに使う釘です。 現在は石川鉄工所の敷目釘がメジャーだと思いますが、名古屋地区ではノーリツメカスの方が…

魔法のバール

今回も某ブログで話題になったバールの紹介なんですが、 これは商品としてではなく、当店のアイテムです。 木工機械の納品用に、機械を微妙に移動させたり、コロを入れたり抜いたりする時に使うバールですが、 よく一緒に納品する営業マンがいつも”魔法のバ…

加竹バール

どこぞのブログで噂になりましたローカルな釘抜きブランドで”加竹”がございます。 ベテランの電気工事屋さんだと「木柄の電工ドライバーだ!」と言われる方も見えると思いますが、同じブランドです。 今回は釘抜きのご紹介をさせて頂きます。まずは写真から …

今週の問題(白い軒天の釘)

先週のある日のお話です。 岡崎市の山間部まで注文の品をお届けする時に依頼者の大工さんから出る前に「電話して!」と言われていましたので、電話しました。 「今から伺いますが、何か必要なものが、ございませんか?」 「塗装済みの軒天を打つのにステンレ…

先週の解答(電子かんな)

昨日は朝から母親と犬と8ヶ月の赤ん坊をまとめて面倒を見ていました。 先週も行なったんですが、先週よりも時間が長かったんで正直疲れました。 母親は風邪をこじらせたのが原因か?病状が良くなったら認知症の度合いも良くなりました。 一緒に寝ている座敷…

「巻く」再び

2年前の記事再UPです。 いつも文字ばかりでお嘆きの方、今回は写真多めにします。 皆さんコードやホース・ロープを巻くときや使う時に絡むことが多いと思います。 普通に巻いたホースを 伸ばすと こんなに巻き癖が、 これでは、仕事がやり辛いですよね。 正…

振動ドリル

振動ドリルはその名の通り振動をするドリルです。 ハンマードリルではありませんので、打撃はしません。 ですからハツリ作業もできません。 昔は振動ドリルは、「ドリルチャック式になっている。」と区別できましたが、 最近は4モードインパクトドライバーの…

ハンマードリル

以前、ハンマードリルと振動ドリルの違いの問い合わせがありました。 知恵袋でも何度も同様も質問がありましたが、簡単な分け方で言うと打撃が強いか弱いかの違いなんですが、 自分流に言うと振動ドリルが「弱い打撃」という表現はできません。 ある時、叩く…

地球のためにリサイクル非金属編

当店では金属をリサイクルするだけでなく、段ボールや新聞紙、廃カタログなど、紙のゴミも多いので、 捨てずに保管して、以前PTAでお世話になった小学校に寄付しています。 先月も資源寄付で紙類だけで軽トラック4台分ありました。 もちろん引き取りに来てい…

地球のためにリサイクル金属編

当店では修理品が多いので不良部品が多く、部品ごみは本体家庭ゴミでは出せません。 業務用のゴミに出すと高いものにつきますので、できるだけリサイクルします。 リサイクルは地球に不利益になるゴミを出すのではなく、使える資源に変える意味があります。 …

今週の問題(電子かんな)

先週のコメントで革新的な道具の話を書いていましたら、書き込んでいる途中で書き込むことが惜しくなりまして、今週の問題にすることにしました。 そのコメントは 『革新的と言えるかどうか分かりませんが、今から30年前に日立から電子かんなP40Vが発売され…

C12FSA分解図

先週の解答(あるなしクイズ26)

それでは、今週の解答を致します。 先週の問題は、あるなしクイズでした。 ある ない _________________________ 差込 コンセント 穴 本命 面取 無面(むめん) 留(とめ) 矩(かね) 目 耳 追加ヒント1 鏝 手鍬 追加ヒント2 鑿 …

名古屋の展示会

昨日は仕事を抜けて、名古屋市の国際展示場に行って来ました。 何をしに行ったか? それは大工道具の問屋の展示会に行ってきました。 ここは毎年行っておりますが、新しい気になる商品が一つあればいいと思って行くのですが、 今回は特に何もありませんでし…

新製品徹底研究(マキタ充電マルノコ)その2

新型の自動変速装置について まだ、実際に使ったわけではないですが、今回の自動変速はスクーターのような自動変速とは違います。 一定以上の負荷が掛かると回転数が少し落ちる方法を取っています。 カタログでは負荷の小さい時は高速切断、負荷が大きい時は…

新製品徹底研究(マキタ充電マルノコ)その1

昨日、大工の信さまよりお話のあった新型のマキタ充電マルノコに付いて普及前に解析してみたいと思います。 まずは、カタログから 今回14.4Vと18Vの2機種同時に発売されましたが、なぜか18Vには黒がありません。 どちらも今までの14.4VタイプであるSS540Dの…

kurasukeさまからの難題その2

昨日の続き 次に不要な部分をカットして、このように溶接するわけですが、そのまま付けると折れやすくなります。 そのために、予め開先加工をします。 開先加工は厚みが6mmもあると両側から溶接しても中心部が溶着しないため、中心部も外側も溶着するため…

kurasukeさまからの難題その1

先日kurasukeさまが来店されえた時に宿題をいただきました。 リョービ込み栓角のみの修理です。 バイスの不具合があるようで、リョービに修理依頼をしたら、コードを換えてきて、肝心な部分が直っていないとの事でお持込されました。 問題の機械ですが、よく…

あるなしクイズ26

先日の日曜日は久しぶりに映画を見に行きました。 地元で製作された映画です。 脚本が知り合いの方だったため、長男と一緒に行って来ました。 内容は5人組のバンドが初公演の時に19年後にタイムスリップしてしまうと言う物語です。 http://www.aomin-films.c…

先週の解答(これは何になるんでしょう?)

それでは、先週の解答です。 今週の問題は当店のリサイクルオリジナル商品からでした。 古いL型鋼(通称アングル)で厚みが3mm巾が40mmで長さ10cmが1本と長さ14cmが1本だけです。 さて問題です。 これで何を作るんでしょうか? と言う問題でした。 巾の分だ…

本日の注文

この日は建築屋さんの監督さんが金物の注文に来店されました。 いきなり渡されたものがこれです。 「ここから必要な金物用意してね。明日取りに来るから。」 さらに帰りがけ思い出したように 「”いろはにほへと”って大工さんに分かるようにしといてね。」 あ…

yukkeさまからの宿題その3

そして本体を取り付けた写真がこちらです。 以上ですが、yukkeさまから頂いたコメントの内容では、うまく使えたようで まずは一安心をしております。 話は変わりますが、例のトンネル事故でケミカルアンカーが正常に施工されていないことが判明されたようで…

yukkeさまからの宿題その2

まずはこんな絵を描いてyukkeさまに送りました。 yukkeさまからの回答は 「これなら、ある程度のサイズまで対応できるでしょうし、使い勝手も良いかと思います。 ぜひ、作製の方お願いします。」と、言うことで製作に入ります。 必要な部材を手配して、ロー…