PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高圧釘打機ボディ交換その2

それでは修理に掛かります。 すべての部品がボディ絡んでいます。 エアの取り入れ口を分解して移し、 マガジンも外して発射口も外して 引き金部分も外して、順番に組み付けます。 ピストンもシリンダも抜いて移します。 エア部品を入れるときはグリスまたは…

高圧釘打機ボディ交換その1

日立の高圧釘打機NV90HMの修理を致します。 今回の修理品はこちらです。 症状は排気口(写真上部)からエア漏れがあり、ヘッドを外すと中の部品のいくつかに破損や磨耗がありましたので、 部品を取り寄せて交換して動作OKまでは良かったんですが、ハ…

父への手紙

昨日は告別式でした。 出発直前まで仕事して、着替えて斎場に行きました。 なぜか喪主は奥様。 自分がこの業界に入ったとき当店の日立電動工具代理店の事務員でした。 ですから、亡くなったご主人さんよりもお付き合いが古いんです。 平日のためか、前日の通…

C12D分解図

5045KB分解図

昨日は通夜

とにかく忙しい一日でした。 夕方、急逝された大工さんの通夜に行く予定のため細かい仕事を済ませないといけないんですが、 26日からは25日締めの請求書に追われ番頭も一杯一杯。 午前中に修理を済ませ、午後からは岡崎豊田方面の納品がありますので、1周10…

船大工さんのところに行ってきました

市内に2軒だけ木造の船大工さんの工場があります。しかも隣同士。 一軒は忙しそうですが、もう一軒はほとんど仕事が無い感じ。 現代の木造の船大工さんはオール檜作りではなく、芯材に胴縁は貫材程度の薄い木を釘で押さえて形状を整え、 その上から分厚くF…

今週のしりとり(住宅・建物)

昨日は長い間お世話になった大工さんが建前の応援の最中に突然心配停止になり救急車で一時は心肺は動き出したのにも関わらず、 搬送先の病院でお亡くなりになられました。 先日、記事に取り上げた方でした。http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130306/136251…

先週の解答(何のBGM)

昨日は、息子と息子の同級生が前に見に行った地元で製作された映画「いつか見た夏の日」を行きたかったようなので、 ちょっと遠かったんですが知立の中央公民館まで車で、再び見に行きました。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/searchdiary?word=%B1%C7%B2%…

売る者の願い

商品を販売していて、一番うれしいと思うことがあります。 それは、勧めた商品を購入して頂き、その後に「調子が良かった。」「買って良かった。」など、 売って喜んで頂いた時です。 このことは、全ての仕事に通じると思います。 修理をして、喜んで頂いた…

柱止め金物の目的

本日の記事はあくまでも私の勝手な思い込みと思って聞き流してください。(いつもそんな感じですが) 筋交い用の金物が普及しだした頃、頑固な大工さんは 「筋交いは引っ張りに使うのか?」 なんて、よく言われました。どうもそう言われる大工さんは筋交いは…

金物の足し算について

先日、h168さまからこんなコメントを頂きました。(抜粋) h168さま 2013/03/20 12:26 「設計さんが20KNはビス金物でと。 馴染みの金物屋へいきましたが、予想通りの存在すら知りませんでした。 ここまでは想定内でしたが、取り寄せを頼んでも取り寄せしよう…

色々なフックその2

インパクトドライバーが普及してから、しばらくの間はフックなど付いておりませんでした。 ある時、ある大工さんが金折隅金を曲げたものをエアタッカに付けているのを見て、 「エア工具も充電工具もフックは絶対必要だ!」 と、思いました。 でも、その当時…

色々なフックその1

先日はrp20さまから頂いた写真を使わせていただきましたが、 それよりもかなり以前にRIOさまより記事ように頂いていました写真を紛失してしまい、 改めて、写真を頂いたものを先にUPするべきだったんですが、rb20さまと順番が逆になって申し訳ございません。…

今週の問題(何のBGM)

今回は角のみの修理です。 穴を開けるときにセンターが決まらず、親方から 「○ンズリこいとるみたいだから直してくれ。」 見に伺うと上下にスライドする部分のガタが大きいのでお預かり。 部品を取り寄せて分解します。 モーター部を外して これが犯人です。…

先週の解答(レーザーのスイッチ)

昨日も8ヶ月の赤ん坊と五月蝿い犬と年寄りの面倒を半日させていただきました。 お昼前に赤ん坊が急に泣くのでオシッコだと思って、オムツを替えようと思ったら、思いっきりウンコでした。 実は、変な趣味がありまして、ウンコのオムツを替えるのが好きなんで…

新々・伸縮切り台

先日のrb20さまが親方に取られた軽量タイプの切り台が気になって眠れないので、 自分で軽量タイプの切り台を作ってみました。 今までは枠組工法でしたので、今回は軸組工法にします。 使う材料は30x40と30x45の端材がありましたので、それで馬を4組作り伸縮…

デュアルソーダブルカッター

このブログの広告欄に突如現れた見知らぬ電動工具です。 当店の取扱商品ではございませんが、ちょっと気になりましたのでUPいたします。 リンク元http://www.shopjapan.jp/goods/DUS01 でも自動車を切るためには切り込み深さがないので、このように切れるで…

rb20さまの伸縮台

以前記事UPした伸縮作業台ですが、当店に保管したままで展示会の食事台にしか使っていません。 当店に見えるお客様でもほとんど興味を引かないようで、ずーっと頭の隅から外れていたんですが、 某ブログでrb20さまがご利用されていたことが発覚、 早速rb20…

ゼットレシプロソー刃

当店オリジナルのゼットソーアタッチメントはボチボチ売れておりますが、 本家の岡田金属さんは当店オリジナル商品よりも、後からレシプロソー刃シリーズを発売しました。 こちらの動画もありましたので、今回ご紹介させていただきます。 (残念ながらスカー…

新製品案内(MAX65mm釘打機)

本日は新製品のご案内です。 マキタの新型に対抗して、MAXも新型の高圧65mm釘打機を発売します。 やはりMAXは打ち込み先端は気を遣っていますね。 発射口と安全装置の一体型形状。これは狙いやすさと、斜め打ちのときに釘の浮きしろを減らす意味があります。…

今週の問題(レーザーのスイッチ)

先日、レーザーの修理をお持ち込まれたお客様が代替機が欲しいとのことで、 当店の古い代替機をお貸しすることになったんですが、使い方が分からないようになので、基本的な使い方を説明することになりました。 「まず、電源を入れて、振り子のストッパーを…

先週の解答(バカ穴になった平行定規ネジ)

昨日は、御見苦しい記事で申し訳ございませんでした。 改めて、楽しい記事がこれからも掛けますように心がけますので、今後ともよろしくお願いいたします。 それでは、先週の解答をさせていただきます。 先週の問題は下の写真のバカになったネジでした。 現…

TB131分解図

番頭からのお願い

平素は閲覧者の皆様方には大変お世話になっております。 改めて、こんな文面を書くことは恐縮致しておりますが、少しだけお付き合い願いたいと思います。 来月、展示会を行なう告知を致しましたが、この件で番頭からお願いがありました。 いつもながら遠方か…

ヘンタイインパクトドライバー

いきなり、妙なタイトルで申し訳ございません。 昨日、某ブログでオリジナルの大工道具のネーミングに”ヘンタイ”を付けて見えましたので、当方も便乗させていただきました。 以前にも行なったことがありましたオリジナル限定色のインパクトドライバーです。 …

AK7000E分解図

次回展示会

実は昨日、一番下の中学生の娘の卒業式でした。 でも親父は蚊帳の外。 小学生の卒業式では、父兄代表挨拶をさせていただきましたが、3年前とえらい違いです。 まぁ無事卒業できたことですので”良し”としておきましょう。 昨日のコメントですでに宣伝が入って…

ゼットソーブローハンドル

昨日はkurasukeさまがご来店されました。 以前、記事にさせていただいた込み栓角のみの修理品を取りに来られましたが、逆転のスイッチが使いにくいとのことで、 シーソー式のスイッチに交換して欲しいとの再依頼でそのまま込み栓角のみは居残り状態になって…

新製品徹底研究(100Vインパクトドライバー)完結編その3

大変長らくお待たせしました。 完結編最終日です。 皆さま、モヤモヤが一杯たまっているかもしれませんが、完結編その2の続きです。 TD0220の件でマキタの本社に電話しました。 いつもならマキタの師匠に電話するんですが、この日はなぜか電話代の掛からな…