PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の葬儀

プレカットの記事はまだまだ先が長いんですが、思い出しながら絵を描いていますので、時間は掛かるのはいいのですが、 それ以上に閲覧者に分かりにくいようですので、少しお休みさせていただきます。 今日はブログらしい記事を書いてみます。 先日、近所の水…

世界で一番安いプレカットその4

縦のスリット溝は正確に縦に溝を入れたいということで、日立の自動昇降ホゾ取りの刃物をすべて外し、 縦の片側だけに特注の6.5mmの縦挽きチップソーをつけて、OKを頂きました。 大型の自動昇降ホゾ取りは昇降速度に多段変速装置が付いております。 丁度…

世界で一番安いプレカットその3

このスリット穴の長手方向は約100mmありますが、今回は一発仕上げが出来るように大型の横溝ピットを使いました。 軸部分にもストレートビットと同様の刃をつけての一発加工をしても耐えれるように軸径を16mmにして、 機械はリョービの大入れルーターを使…

18Vダービー動画

本日2回目のUPになります。 昨日の18Vダービーをもっと分かりやすく、コーススレッドよりも太い6mmの金物用ビスに変えて動画UPしました。 ご覧下さい! TD147 WH18DDL TD146DX2 TD131 18V 最後におまけ 1928909

これは何でしょう?8

今週は引き出しにあったものを問題に致します。 経験年数10年以上の大工さんなら使ったことがあると思いますが、普段は目にすることがありませんコレです。 これは何かの部品です。 オレンジ色のものが3個(すべて同じものです。) 白色のものが3個(こ…

先週の解答(18Vダービー)

先週の問題は18Vダービーでした。 たくさんの方から予想を頂きまして、誠にありがとうございます。 予想では対抗の日立WH18DDLが一番人気で3票頂きました。 2番人気が大穴狙いのTD131の18Vで2票 3番人気がTD146DX2で1票 どういうわけか、本命には1票も入りま…

コンプレッサーを長持ちさせるには

先日コンプレッサーAK-HL1250Eを購入して頂いた大工さんに 「ボタンが色々あるけど、どういう意味だ?」 と聞かれ、一つづつ納得するまで説明。 「実はこの機種には4つのモードがあります。 一番右側が一番パワーの出るネダレスモード。 その次は通常の高圧…

ヘンタイコンプレッサー

この日は、ある大工さんから泣き声で電話が 「ちょっと聞いてくれる?」 先日亡くなった大工さんが倒れた時に現場で脈を取っていた大工さんなんですが、 その亡くなられた日の夕方来店された時と同じ声のトーンでした。 さぞかし大変なことが起こったと覚悟…

無題

世界で一番安いプレカットその2

この貫穴を開けるには、どう見てもチェンのみを使うべきだと思いますが、 ありとあらゆるチェンのみに関係あるところを探しました。 探してみればあるものなんですが、ドイツ製でありました。 しかし機械が30万円、刃が8万円でしかも納期が2ヶ月。 さらにチ…

世界で一番安いプレカットその1

先日はプレカット工場の見学をしたお話をしましたが、その後一度だけプレカットラインの製作に関わったことがあります。 その時のお話をさせて頂きますが、話が長くなるのと挿絵を書くのに時間が掛かるため飛び飛びの記事になりますのでご了承下さい。 今か…

今週の問題(18Vダービー)

今週の問題はtoshikane杯”18Vダービー”の銘打ってビス締め対決を行ないます。 それでは早速出走馬の紹介です。 第一のコース:本命のマキタTD147 日本のみならず、世界中で使われています。(オッズ2倍) 第二のコース:対抗の日立WH18DDL 今年発売の新型モ…

先週の解答(これは何でしょう7)

先週の解答をいたします。 先週の問題はこれは何でしょうでした。 すでに解答が出ておりますとおり、軽天の天井下地の吊木を鉄骨から吊る時に使う「つりっこ1号」でした。(南極ではありません) 当店では、軽天業者が購入されるために在庫があるわけではご…

昨日の見本市

昨日は問屋の見本市に行ってきました。 ナス印で有名な刃物問屋なんですが、何を販売しているか? 本来の打ち刃物なんて全く売れませんから、普通に現場の職人さんが使っているものばかりです。 電動工具・手道具・作業工具・接着剤など ありきたりのものば…

切れるレシプロ湾曲刃の秘密その2

どうして日立の湾曲刃が切れるのか? 確かに湾曲にすると引くにつれて、刃が食いつきやすい角度になります。 でも、それくらいで大きな違いが出るか? 手鋸の場合、手曲鋸は柄の部分を引くと無理に押さえつけなくても引く力が、刃を押える力になるため、 若…

切れるレシプロ湾曲刃の秘密その1

数年前から設備屋さんにこんな刃が良く売れています。 日立から発売されているセーバーソー用の替刃です。 用途は鉄製の配管を切断するのに使います。 水道管はライニング管といって、厚い鋼管の内面に電食防止のため厚みが1mmほど樹脂層があります。 既設…

マキタの社長とプレカットその2

そのマキタの社長から来た伝言と言うものは 「私もプレカット工場に連れて行って欲しい。」 と、言う内容でした。 その時、社長よりも自分がプレカット工場を見学したく、社長の責任にして見学できる決行のチャンスです。 すぐにプレカット工場の代理店担当…

マキタの社長とプレカットその1

今や電動工具世界シェア第二位である世界のマキタ。 その社長と一度だけ、ご一緒させていただいたことがあります。 その場所と言うのがあるプレカット工場なんです。 プレカット工場でも、何かマキタがらみがあるわけでなく、ごく普通の在来の大手建材メーカ…

今週の問題(これは何でしょう?7)

今週は先週に続き「これは何でしょう?」です。 それでは、いきなり写真からお見せします。 この二つの写真は別の角度から見たもので、同じものです。 さて、問題です。 この写真の商品はいったい何に使うものでしょう? 正式な名称もあります。”○○っ○1号”で…

先週の解答(これは何でしょう6)

先週の問題はこれは何でしょうでした。 すでに解答済みの通り、浮造り(うづくり)に使う道具です。 商品名は「ナイブラット」と言います。 マキタや及川理研の専用機には及びませんが、手ごろな価格で浮造り加工ができます。 それでは、実際に加工してみま…

番頭のクレーム対策

マキタのスライドマルノコの刃をお客様が外す時に写真の六角ボルトを2回転ほど緩めて黒く丸い鉄板部分を 円の弧を描くように回すと中央のボルトが外せるようになっているのですが、 分からずに中央のプラスネジを外して、中の部品をバラバラにして組み立てら…

グリーンレーザー

以前は高価なグリーンレーザーがついに受光器付きフルセットで4万円を切ってきました。 以前はグリーンレーザーは見やすいいが、値段が赤の倍以上と言われていました。 理由は赤いレーザーは半導体式に対して、グリーンは炭酸ガスレーザーのため発光源のコス…

日立新型インパクトドライバーレビュー

未だに日立のインパクトドライバーのレビューがございませんので、ちょっと調べてみました。 左が新型のWH18DDLで右が旧タイプのWH18DBAL2になります。 カタログや営業トークでのセリフを使わないのが当店の趣旨です。 まず、全長が短くなった点ですが、その…

先日の引き取り その2

現地に着くと倉庫の入り口で関係者一同がおられました。 でも、「手伝わなくてもいいよね。」と言う言葉と娘さん一人残して、ゴミを片付けに処分場へ行かれました。 まさか、持ち帰りたいようなモデルのような娘さんに手を借りるわけには行きませんので、今…

先日の引き取り その1

今回は三相のバンドソーの引き取りです。 作業場の中に機械の吊るチェンブロックがありますが、機械の高さが2200mm 出入り口であるシャッターボックスの下場が、コンクリート床から2700mm トラック荷台高さが650mmで、荷重が掛かってもせいぜい50mmほどしか…

今週の問題(これは何でしょう?6)

当店には縁のないGWも終わりました。 皆様は有意義に過ごされたでしょうか? 逆に工期に追われ、それどころではない方も見えたと思います。 いずれにしても、これから通常のお仕事モードに切り替えて頑張っていただきたいと思います。 それでは、今週の問題…

先週の連想ゲーム

先週も一週間連想ゲームにお付き合いくださいまして、誠にありとうございました。 横着ネタで大変恐縮しておりますが、言い訳になってしまいますが、展示会直後と言う理由で、少し楽をさせていただきました。 早速ですが、連想で繋いでいただいた言葉を整理…

釘打機の修理可否

釘打機の寿命には補給部品と樹脂部品劣化がカギになります。 補給部品は製造打ち切り後、約8年。樹脂部品の寿命はせいぜい8年。 と言うことは、修理しても16年前後しか使えないことになります。 ですので、釘打機を購入する時、16年で元が取れる前提で購入し…

良い子のお留守番

昨日から、番頭はGWで一人でお留守番しています。客足はパラパラですが、 「開いてて良かった。」 と、言われますのでやっぱりGWは休めません。 そう言えば3日前にお客さまのダンプにぶつけられた、生々しい傷跡が 丁度バックするときに目撃してしまいました…

ホールダウンアンカーの埋め込み長さ その2

今回ご注文頂いた異形鉄筋で作ったアンカーボルトです。 この異形アンカーボルトは200mm埋めただけで、本来のJ型のアンカーボルトを500mm埋めたのと同等の強度が出るとのこと。 でも、個人的には異形アンカーボルトを200mm埋めただけでJ型を500mm埋めたのと…