PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のメール

昨日は団体のスペシャルゲストと楽しくプチオフ会が行えました。詳細は、割愛させていただきます。 先日、釘打機の樹脂劣化について、専門家の方からありがたいメールを頂きました。 本人から了解を頂きましたので、内容を公開させていただきます。 以下、原…

売り上げ重視?

営業をするものに課せられることと言えば”売り上げ” 経営者は営業マンに給料の見返りを求めるために営業ノルマを課すことは当然でしょう。 しかし利益も考えずに売り上げだけを伸ばしても、問題ありです。 でも、経営者は利益よりも売り上げを優先するところ…

エアモーター

時々「ビス打機は、本当に回してるのか?」なんてことを言われることがあります。 それを証明するために、今回はビス打機の修理の画像提供を致します。 今回は日立のビス打機WF4AHが「ビスが半分しか入らない」ということで持ち込まれました。 すぐに考えら…

h168さまのリクエスト〜定寸定規〜その2

作ったパーツを下図のように組み立てます。 本体との取り付けは、ほとんど機種に取り付け穴が開いていますので、それを利用します。 それでは組み立てます。 上から 定規を掛けると 使わない時は180度反転させます。 今回は2mの全ネジを使用したた切れる寸…

h168さまのリクエスト〜定寸定規〜その1

h168さまには大変お待たせいたしました。 今から20年くらい前まであった10㎜の鉄の丸棒とアルミの受け台で作られていた延長の卓上マルノコ定寸定規を3分の全ネジと木で再現します。 今回使うもの ・3分(W3/8)の2mの全ネジ 2本 ・3分のナット及び角座 各8個 …

今週の問題(消えたオイル式コンプレッサー)

先日まえちんさまからこんなコメントがございました。 「(前略)ところで、何で建築用にはオイル式コンプレッサーってないんですかね?」 返答コメントで理由は割愛させていただきましたので、今回の問題に致します。 今から30年くらい前は建築用もオイル式…

先週の解答(謎のPB)

先週の解答を致します。 先週の問題は この写真は何をするものでしょうか?でしたが、h168さまからすでに解答が出ています。 今週は正解者賞としまして、次回、リクエストのあったスライドマルノコ用の定寸切りガイドの作り方を公開いたします。 今回はたま…

金物カタログ更新

久しぶりに筋交い・柱金物のカタログを更新しました。 そもそも、カナイ・カネシン・タナカ・栗山・若井など、 各社のカタログを一式渡すだけでも大変なのに、使用者が、そこから必要なものを抜粋して、 欲しいものを必要数買い付けても、答えは言わなくても…

スライドマルノコがうまく切れない

時々 「スライドがうまく切れない。」 と、言われることがあります。原因は色々考えられますが、よくあるケースをご紹介いたします。 これは何の変哲もない日立のスライドマルノコC7FSAのテーブル面ですが、中央が手前に反っている材料を勢い良く切ると、 「…

速報

ついにマキタも出ました! 前フリもなく、カタログもございません。定価19700円 TD147のセット品が先行販売予定です。 詳細はまた。

WH18DDLパワーの秘密を探る その2

それではどこが違うのか? 残るはバネに強さしかありません。 しかし、比較の方法が・・・。 とりあえずハンマーケースの長さを測ってみます。 日立WH18DDL マキタTD147D 全長が同じなのに日立の方が5mmほど長くなっています。 これは一体どういうことか? …

WH18DDLパワーの秘密を探る その1

日立18VインパクトドライバーWH18DDLのの締め付け速度が最速なのを確認しましたが、 その秘密を今回は探ってみようと思います。 まずは違いを比較するために、マキタ18VのTD147Dと日立の18VのWH18DDLを分解します。 写真を見た限りではよく分かりません。 14…

ブログ村より〜Zソーアタッチメントその後

たまたま左下のブログ村を見ていたらゼット君のブログが気になって開いてみました。 すると、こんな記述が 「さしこみ口にゼットソーのフック式の金具が装着できれば・・・ということだと思うのですが、レシプロソーは、電動の強いパワーと速い動きで物を切…

これは何でしょう?(謎のPB)

今からあるものを作ります。 ・まず用意するものは長さ10cmの胴縁 (予め丸釘N50を長さ20mmに切ったものを打ちつけてあります。) ・縦横50mmx100mm厚さ12.5mmのプラスターボード (石膏がバラけないように透明のテープを巻いてあります。) 上記の二つをボ…

先週の解答(自動カンナ)

先週の問題は自動カンナの修理からでした。 さて、問題です。 軸を押さえている6mmのボルトを今回はどう処理したでしょうか? と言う問題でしたが、今回はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。 今回の回答を頂いた中にもたくさんの解決可能な回…

祝!ページビュー2000000

昨日、追伸で何かが起こると書きましたが、丁度先ほど起きたようです。 おかげさまを持ちまして、ページビュー(閲覧回数)のカウンターが ”ダブルミリオン” 何度も言いますが、これはひとえに皆様のご支援の賜物と思っております。 改めて、閲覧者の皆様方…

寒さ対策

昨日は珍しくこんな中古品の注文が入りました。 リョービのアリカマホゾ取りHW151です。 いつ入荷したものか記憶がございません。 試しにアリの角度を変えようと思ったら、全く動きません。 幅の調整も上下の動きもよろしくありません。 とにかく、カバ…

お客さまにキレちゃいました

先日、数年ぶりに見えたお客様のボヤキをタラタラと書き込みましたが、何かのトラブルが起きるといけませんので、本日で抹消させていただきます。 今回の記事を読みそこなった方は、ご一報下さい。 メールで通知させていただきます。 但し、こちらの都合で返…

続々・自動カンナ修理

アマチュアは抜けたものの、良く見るとベアリングが完全に逝かれています。 運が良いとベアリングプーラーで何とか抜けますが、今回はかなり焼きついていたため、 外枠が割れるほど強く抜いても内枠が抜けません。 仕方が無いので、グラインダーで両面を削っ…

続・自動カンナ修理

昨日の続きになります。 このプレナの手押軸と自動軸は共に少しづつ遊びがありましたが、それ以上は全く動きません。 そうなると、モーターがロックしていることになります。 まず、2本掛かっているベルトをモンキーとウォータープライヤーを駆使して、何と…

今週の問題(自動カンナ修理)

これから自動カンナの修理をします。 今日の修理はこちらです。 今回の症状は「刃が回らない」と、言うことなんですが、一口に刃が回らないと言われても 1.モーターが起動しない。 2.軸がロックしている。(主軸ロック) 3.ベルトやギヤ・シャフトが破…

先週の解答(これは何でしょう?9)

先週の問題はこの写真からでした。 さて問題です。 これは何に使うものでしょうか? たくさんのボケ回答及び、後の回答者に対して正解を濁した回答いただきまして、ありがとうございます。 これは大工道具とは言えませんが、鉄筋コンクリートの壁を作るとき…

今日は何の日?

昨日は特別スペシャルゲストXさまがお見えになられました。(以降”Xさま”と省略させていただきます。) どなたがお見えになったのかは、ご本人からご説明があると思います。 ご丁寧にお土産を番頭の分まで頂きまして、ありがとうございました。 (と、言っ…

一昨日の納品

一昨日の納品はコメントであったようにkurasukeさまのところでした。 ちょっと遠くて、当店から1時間弱掛かります。 まずは積み込みます。 中古の超仕上ですが、kurasukeさまの奥様同様かなりのべっぴんさんです。 この超仕上は替刃式のブロックが入っていま…

中古機械の納品

4月から5月にかけて立て続けに機械の引取りをしましたが、現在は随時納品をしております。 新品の機械なら♪見てるだけ〜(古いですね)で納品できます。 中古であっても、中古機械屋さんから頂く商品も納品代を払えば同様です。 しかし自前で引き取った中古…

号外

エコ丸レビュー

以前、ご紹介させていただいた発泡断熱材切断刃”エコ丸”ですが、よく使うセンチュリーホームの大工さんのところへお買い上げ頂き、 その後の批評を聞いてまいりました。 ・とにかく良かった。ほとんどゴミが舞わない。 ・一番嫌だった静電気の付いた埃、エコ…

海を渡って

昨日は朝から武豊の現場まで行きました。(決して「たけ ゆたか」ではございません) 知多郡武豊町は衣浦を挟んだ海の向こう。 海底トンネルを使えば、ほぽ直線コースです。(但し通行料が片道200円掛かりますが) このトンネルで点灯したのがケチの付け始め…

これは何でしょう?9

今回も、これは何でしょうシリーズが続きます。 これをご覧ください。 縦にします。 さて問題です。 これは何に使うものでしょうか?解答はまた来週! 最初の回答は空気を読んでボケ回答からお願いいたします。 1953278

先週の解答(これは何でしょう?8)

先週の問題はこれは何でしょうでした。 早速、プロの修理屋さんから正解を頂きました。 お近くの方ではないと思いますが、修理を主力に販売されている方が見えるのは、同業者として心強いです。 是非とも、所在のPRをして、お近くの閲覧者の方々にご利用願い…