PVアクセスランキング にほんブログ村

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(これは何でしょう?)

大変残念なことが起きてしまいました。 それは毎週楽しみにしていた進撃の巨人のアニメが志半ばで終了してしまいました。 来年は実写版の進撃の巨人がスクリーンで登場するらしいですが、これから面白くなるところで終わってしまうとは・・・。 続編が放映さ…

超仕上シーケンサー交換

今回は丸仲の超仕上カンナ盤MX-25が突然動かないと言うことで、現地に伺いました。 電源を入れると通電ランプは点きますが、全く動作がありません。 念のためモーターを回すマグネットスイッチを手動で入れると、すべてモーターは動きます。 この機械は入力…

一昨日の盗難

一昨日の夕方にお客様から電話が、 「マキタの18Vの充電器とバッテリが至急欲しい。盗られちゃった〜。」 「現場ですか?」 「二階で仕事をしているうちにラジオの電池が切れたと思ってしばらく下に下りずに仕事して、下りてみたらラジオと充電器とバッテリ…

インバーターのパワー落ち

先日、日立のコンプレッサーEC1443Hの修理品が持ち込まれました。 「最近、なんとなく汲みが遅いような気がするんだけど・・・。」 まず起動させて満タンまでのタイムを計ります。 ブ〜〜〜〜〜〜ン 満タン時間を計ると6分18秒。新品なら5分以内のはずです。…

意図の分からない新型ドリル

今回新型のドリル2機種が発売されました。 とても、この色が好きな人向けに作ったとは思えません。 マキタのパクリっぽいんですが、スイッチがどうも・・・。 ストッパーが付いていることから木工用に比重を置いているような気がするんですが、 木工用ならス…

新聞記事に!

昨日のクイズは、ちょっと難しいようですので、ここでヒントです。 あの微妙な反り具合が重要なんです。 材質は非常に硬い鉄で出来ております。 写真のものは父の形見になります。 以上でお考え下さい。それでは、本日の本題です。 9月22日の中日新聞の朝刊…

今週の問題(これは何でしょう?)

お客様から取寄せ注文が入っても、メーカー先の問い合わせが入っても 「火曜日以降でないと分かりません。」 の一点張りの回答しかできなかった3連休がようやく終わりました。 これでやっと平常どおりの仕事モードに入ります。 でも、連休中は 「開いてて良…

先週の解答(コテは何でしょう?)

昨日は知り合いの観劇に行ってきました。 オヤジギャグで感激したと言えるような内容ではなく、オチがなく、終始コミカルな内容でした。 http://www.katch.ne.jp/~chiryuu-life/jikai.html この劇団の役者兼製作係が知り合いになった関係で1年に1回くらいの…

大変だ〜!

昨日のプチクイズの写真はこちらが正体でした。 色々と空気を読んでくださった方々にも感謝です。 実はストリートビューは息子が大好きで地元はまだ未登録だったため、写真を見せたら喜んでいました。 ただの親バカで、申し訳ございません。 それでは、本日…

JK0600K分解図

ecoドライバー

以前、地球に優しいリサイクルの記事を書きましたが、リサイクルだけでなく、 常に省エネも考えた営業を目指しております。 経費を浮かせるメリットもありますが、やはり地球により優しい営業で、 ・お客様の修理品は残存価値の範囲で出来るだけ修理する。 …

舐めてしまったネジを外す その3

+溝が完全にエグれてしまって+溝を復活させることができないときは、+ドライバで回すことは不可能です。 その時は外周を叩いて回します。 なべ頭ならネジサウルスでもプライヤーでも外すことは可能ですが、皿頭は不可能ですので、この方法を取ります。 今…

舐めてしまったネジを外す その2

自分がこの業界に入った頃は、まだ世の中にインパクトドライバというものは、世の中に存在しておりませんでした。 (厳密にはエアインパクトドライバーはありました。でも、棒状の縦型でパワーも無いので修理用には使えません。) それどころか、充電ドライ…

舐めてしまったネジを外す その1

知恵袋では、このような質問が時々あります。 でも回答する気になれませんね。理由は一方通行の質問だからです。 当店にもネジが取れなくて困って、電話が掛かってきます。 「ネジが取れないけど、何かを使うと取れるって聞いたんだけど、何がある?」 だい…

今週の問題(コテは何でしょう?)

先日、ある大工さんから仕上鏝の修理依頼がありました。 「倉庫に納品するついでに、仕上鏝の柄が取れちゃったので溶接して欲しい。それから刃をつけようと思ったんだけど、なかなか研げないので、サンク(金板研磨機)でうまく研いで欲しい。」 電話での依…

先週の解答(超仕上カンナの刃口)

先週の解答となりました。先週の問題は 超仕上カンナの刃口が磨耗した時、どうやって現場修理するのでしょうか? でした。 今回はピヨ三郎Zさまに完璧な回答を頂きました。 「アンコ無しで突き上げボルトで微調整 その後にロックボルトで固定ですか?」 改め…

NV65HMJ分解図

続・入隅カッター その2

入隅カッターの特徴は床ヅラから6mmの溝が突くことができ、さらに溝の突く位置を任意に微調整できるところにあります。 松井鉄工の際カッターの場合高さ調整ができません。 (あて板の厚みを変えれば、厚みの差だけ変わりますが) 入隅カッターは溝を突きた…

続・入隅カッターその1

未だに入隅カッターの問い合わせが忘れた頃にあります。 問い合わせにお答えしますと8割くらいは注文が来ます。大変ありがたいことですが、 この商品は危険を伴うこともあるため、ご理解のいただける方のみ販売させていただいております。 今後、これから購…

第3の補強金物

いきなり、訳の分からないタイトルになっています。 ここで言う補強金物は木造建築で使われている柱や筋交いを固定する金物です。 大きく分けると柱と横架材を固定する金物(コーナープレートやホールダウンなど)と 筋交いの固定金物になります。 柱と横架…

マキタ集塵機450の解

先日の記事でご紹介したマキタ集塵機の件の回答が今週来ました。 ※過去記事http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130906/1378415913 マキタからの回答 かなり前から普及してきた蛍光灯付スライドマルノコなどに集塵機をつけると使用していないのに、 照明の明…

号外その2

おまけで軽量小型の2.5Ahバッテリも発売!

号外その1

ついに業界初5.0hAバッテリ登場!

オフ会決定

前々からお話していました第一回のtoshikaneオフ会を予定通り実施致します。 第一回toshikaneオフ会 記 日時:平成25年11月3日(日)文化の日 正午より 場所:兵庫県三木市金物まつり会場内屋外広場 http://www.mikicci.or.jp/kankou/matsuri.php http://www…

今週の問題(超仕上カンナの刃口)

最近は、あまり手鉋を使わなくなりました。 使ってもベニヤを削ったりするので、刃口の減らないステンレス貼りの台も良く売れています。 もしステンレスがなかったら、ベニヤを削ると刃口がすぐに減ってしまいます。 刃口が減っても堅木で調整できるものもあ…

先週の解答(こんなところで働く日立)

いよいよ私の人間ドックの結果が今週出ます。 実は結果を頂いた1時間後に内科の予約を取ってあります。 ですので、結果を聞いて1時間後に主治医への結果報告となります。 これだけ早い事例はめったにないでしょう。 それでは、先週の解答です。先週の問題は …

問屋の展示会

昨日は名古屋の道具問屋さんの展示会でした。 ここの展示会は不良在庫が多いせいか、とにかく処分品が多い。 そのため、朝一で伺いました。 軽バンで玄関前に着くと開始10分前だったせいもありますが、特設駐車場係が6人ほどいるが、全員無視。 別の会社の駐…

真・Zソーアタッチメントその後

先日のマキタ新型のレシプロソーの記事UPした数日後、遠方の方から電話が、 「この前ホームページでマキタのレシプロソーの先にZソーを付ける部品が載っていたけど、それを売っていただけます?」 「郵送でよろしいですか?」 「OKです。あとで振込先を聞き…

秋の限定色

もうすでに情報が入っているとは思いますが、今月発売のMAXコンプレッサーAK-1250E2シリーズの限定色です。 皆さんはどの色がお気に入りでしょうか? どこかで「もっと明るい緑」って聞こえましたが。

マキタ集塵機450の怪

先日、ある大工さんから電話が 「例の集塵機だけど、たまに回るのが、とうとう回りっぱなしになっちゃたけど、どうする?」 これだけでは何のことか、分からないのでご説明いたします。 集塵機はこれです。 http://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/…