PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住民検診

昨日は市の住民検診でした。 半年前に予約したんですが、去年の夏に行った時、冷蔵庫のようなところに検査着にさせられ、 予測してジャンバーを持っていったんですがそれでも寒くて、順番待ちはエアコンのない階段で待っていました。 なので、今年は申し込み…

深さ調整その2

その1と全く関係ない内容ですが、 釘打機やビス打機で釘やビスが浮くと深さ調整を深くしますが、 本当に調整が悪い場合は良いのですが、パワー不足や下地が硬いときに 負荷調整を深くすると逆効果になることがあります。 釘打機の場合は打ち終わった後の反…

深さ調整その1

先日御紹介頂きましたマキタの新型マルノコ。 さすがに当店の担当のイケメン営業マン見るに見かねてカタログを即刻持って来ましたが webUPの了解を取っていないので隠れてこそこそUPしたのがこちらです。 その中で気になったのが深さのメモリー機能。 すでに…

今年は間に合うか?

今週の問題(これから何が出来るのでしょうか?)

日曜日に修理したクローゼットです。 片開きの折れ戸のヒンジ下部分がMDFの中にめり込んで、MDFが割れてしまっています。 そのままボンドで補強してもすぐに開きそうなので、ボルトで固定します。 まず4mmの抜き穴を4箇所開けます。 そこにダンドリの化粧キ…

先週の解答(ドリルチャックの外し方)

いよいよ今週末は当店の展示会になります。 今回はお昼の弁当を配達していただいた弁当屋さんが閉店してしまったため、 近くの弁当屋さんに引き取りに行くことになりましたが、 引き取りに行くスタッフも不足しているので、同居の姪に接待も兼ねて お手伝い…

ロールビスの良し悪し

以前は良かったが最近の若井産業のロールビスが空回りしやすいとのことで、 そのビスが持ち込まれました。 +穴に日立WF4H2のビットを入れてみると、少しガタツキが大きいような気がする。 先日ピヨ三郎Zさま推薦の恩智製鋲のロールビスも確認すると明らかに…

普通・ふつう・フツウ

「普通」と言う言葉は普通に使われています。 でも普通という言葉は厄介な言葉で、好きになれません。 電話で注文があると例えば 「ペーパーの120番を五枚。」(?) 「どんなペーパーですか?」 「普通のペーパー。」(これでは分かりません) 「四角いペー…

三相の自動鉋の刃が飛び出る その2

三相のジョインター刃に使われている裏刃は結構高いので、そのまま使えるように修正することにします。 方法はホーローボルトを締めても裏刃が上がらないようにすればOKです。 他社のジョインター刃の溝はアリ溝になっているものが多く、 アリ溝なら、遠心力…

三相の自動鉋の刃が飛び出る その1

15日の集金中に別のお客様から電話が、 「今日、三相のプレナの刃をはめたら、ちょっと回しただけで刃が飛び出しちゃったけど。」 「だったら、裏刃を別の溝と入れ替えてみてください。」 少し経ってから、また電話が 「やっぱり裏刃を変えても刃が裏刃ごと…

マキタ高圧90打ちを新型に変更

先日のはげさまのコメントでマキタの旧高圧90打ちに新型の滑りにくい先端が付くとのことで 早速、部品(コンタクトトップ:定価2700円)を取り寄せてみました。 (ちなみにマキタに確認したところ、使えるとも使えないとも言われませんでした。) それでは旧…

今週の問題(ドリルチャックの外し方)

先日、このドリルの修理品が持ち込まれました。 マキタのロングセラーである”ユニドリル”6000Rです。 自分がこの業界に入るよりもかなり前に発売されておりますので、 発売期間は40年以上になると思います。 亡き父の話によると 「6000Rの発売した時は品物が…

先週の解答(これは何でしょう?)

無事に息子が郡山から2泊3日を経て、昨日帰宅しました。 2日目から同級生が合流して、楽しかった思い出となったと思います。 とにかく、無事に帰って来れたら、それより何も望みません。 それでは先週の解答です。 先週の問題は「これは何でしょう?」でした…

無題

4563981

発電機でコンプレッサーが

発電機でコンプレッサーが

先日豊田市の大工さんから 「マキタのコンプレッサーって発電機で使うと壊れるの?」 と、電話がありました。 「インバーターが付いていない普通の発電機だと基盤が壊れますよ。」 「やっぱり・・・。何か充電器もダメって言われたけど。」 「そうです。」 …

可愛い子には旅をさせよ

今日は珍しくプライベートオンリーの内容になります。 実は、本日18歳の一人息子が初めて一人で遠出をすることになりました。 行き先は福島県の郡山市。 目的は二つ。 一つ目はB-1グランプリ。 昨年はわが愛知県の豊川市で行われたのですが、人が多くて十分…

マキタ新型高圧90釘打機レビュー

先々月に発売されたマキタ高圧90mm釘打機のお話をしていませんでしたが、 昨日、第一号に納品したお客様のところに伺ってきました。 訪問した目的は集金だったんですが、あいにくまだ未使用のようでした。 そのお客様唐突に 「この新型何が違ったの?」 「大…

父への手紙〜その後〜

一年半前に突然亡くなられた大工さんの葬儀で斎場中を涙にさせた父への手紙の記事を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20130329/1364505560 しかしその2週間後未払いの道具代を使わなくなった道具で相殺するために引き取りに行ったときに 奥様が…

今週の問題(これは何でしょう?)

昨日は台風19号(69号ではありません)がやって来ました。 祝日と重なり、特に仕事もないので、ダイレクトメールをすべて封印して 郵便局に急ぎのゆうパック一緒に別納郵便を出しに行きました。 12時30分までの営業なので、混んでいることは承知の上でしたが…

先週の解答(奇妙なフットスイッチ)

昨日は同級会で盛り上がってきました。 孫のいる者、バツイチの者、水戸からやってきた者。 色々なメンバーが集まりましたが、50を過ぎても昔と変わりません。 次は、また2年後くらいに行うとのこと。飲めない食べられないハンディがちょっと悔しいです。 そ…

ダイレクトメール

来月1日・2日の展示会に向けて時間のある時に少しづつ溜めてきたデータを印刷しました。 ここまで来るのにうまく特価品を安く仕入れて安く売るのは当然なんですが、 営業マンにクレームが来ないようにするかクレームがきても言い訳が出来る条件でチラシを入…

愛想が尽く

本日は大変分かりにくい文面になりますが、ご了解願います。 本来なら固有名詞を出したいくらいですが、相手方の名誉もございますので 何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。 一昨日の夜10時半ごろ、ある親方から電話が 「この前、入れてもらった(商…

入隅カッター動画その3

くどいようですがもう一日動画をご覧下さい。 今度は柱下ツラの加工をします。 まずは刃を床面まで下げるためにストッパーの六角穴ネジを緩め 微調整ネジを一番下まで下げます。 刃物をセットするときに予め、刃を一番下げた時に刃の下ツラが床ツラになるよ…

入隅カッター動画その2

前日の続きになります。 今度はリフォームで一番多く接触する部分(幅木や敷居)を削ります。 敷居や無垢の幅木は縦目に削るため、縁欠けは少ないですが、 MDFや塗装品あるいは縦見切は飛びやすいので、今回も逆送りで削ります。 ベース位置は通常で削ると前…

入隅カッター動画その1

いつかUPしなければいけないと思いつつ、なかなか出来なかった入隅カッターの動画です。 これは基本作業になります。 刃の高さはフロア上面より少し低めに設定します。 フロアと同じ高さにすると本体を移動させるときに若干のブレと浮きが出るため 墨1本内外…

今週の問題(奇妙なフットスイッチ)

これは実際に、あった話です。 日立の超仕上カンナ盤FAY700の自動昇降のフットスイッチが上がるけど下がらないと言う症状で現地に伺いました。 まず可能性として考えられること 1.材料の厚み感知スイッチの不良 厚みが合うとそれ以上下がらなくなる機構が…

先週の回答(ダウントランス)

ただいま台風18号が接近中。 あと1時間くらいで頭上を通過しそうですが、今のところそれほど強い雨でもありません。 皆さん、くれぐれも十分な警戒をして下さい。 それでは先週の回答です。 先週の問題は さて問題です。 この商品はいったい何のためにある商…

次回展示会

今回も懲りずに展示会を行います。 来月の11月1日(土)につきましては、駐車場が確保できないため、時間を遅めのスタートになっております。 駐車場が十分ないため、1日(土)の限定特価品も用意せず、限定特価品は2日(日)のみとなります。 大変身勝手で…

日立新型高圧65mm釘打機

昨日、営業マンが何の前触れもなく持ってきました。 今回はグレーがなく、色はゴールドとグリーンのみ。 どこが変わったのか? 定価が3000円ほど上がっている。 一目見て大きく違うのは発射口である。 いわゆる日立版コンタクトノーズである。これは完全にMA…