PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リョービマルノコにもメモリーが付くか?

マキタの新型マルノコに深さメモリーが付くならリョービには付かないか? 再び実験します。 用意するもの マキタと全く同じものになります。 マキタと同様にリョービのW572EDに付けてみます。 溝の形状が付かないため取り付け不能! 残念! しかし よく見た…

マキタ新型マルノコに下限メモリー

先日マキタの新型マルノコの下限(最大深さ目的)のストッパーが付くか? このことについて実験してみます。 まず用意する部品はこちら 全部で800円くらいになります。 早速取り付けてみます。 問題なく簡単に付きます。 問題はここから 最大深さに制限があ…

プラスネジについて その5

次にベッセルのメッキありビット(5mm)とメッキなしのビット(3mm)の差に着目します。 これは全く同じ形状なのに、メッキの方がガタが大きい。 あくまでも憶測であるが、ビットの形状を加工している機械は同じはずである。 メッキを掛ける場合、加工してか…

プラスネジについて その4

今までビスの+穴に観点を置いて来ましたが、今回は逆の見方をしてみます。 コーススレッドにビスを入れたときにガタがないほうが滑りにくいはずです。 同じコーススレッドの+穴にどんなビットが一番ガタが少ないか?検証してみます。 左から順に ベッセル…

ネット復旧

先週の木曜日から怪しくなった自宅の光回線。 金曜日から全く繋がらなくなり、土曜日に電話して 日曜日にサービスマンに来ていただいた。 予想はレンタルモデムの不具合と見たが報告書は自前のルーターの不具合とのこと。 カタログを広げてプラン変更のお奨…

今週の問題(画像クイズ)

今週の問題です。 どこかのクイズのパクリですが、ご了承ください。 次の写真はあるものの一部の画像です。 さて問題です。 これは何でしょう? 一番正確に回答を頂いた方を最優秀回答者賞とさせていただきます。 たぶんグーグルを使っても見つからないと思…

先週の解答(謎のツマミ)

昨日、光回線のサービスマンに来ていただきました。 原因はルーターの不具合のようでした。 代わりのもっとグレードの高いルーターに購入変更しようとしたら 契約内容を変更すると高速の無線LANの付いたルーター機能付きのモデムに無償変更したうえに 月々の…

+ビットの磁力が弱い時

+ビットで、ネジを締める時、両手が開かない時など、+ビットの磁力が役に立ちます。 でも、+ビットには磁石付きと磁石なしがあります。 使いたいビットの磁石がない場合、あるいは弱い場合、強力な磁石に+ビットを貼り付けて引き抜くと大抵磁力が付きま…

やっぱりネットに繋がらない

26日の夜から時々自宅のネットが繋がらない時があった。 長男も繋がらないと言っている。 ルーターが暴走することがたまに起きるので、再起動するが、いつもは直るはずだが、 今回は直るどころか全く動かなくなってしまった。 とりあえず、27日は6時起きの早…

タクミさまからのコメントの件

本日は、自宅のネットが全く繋がらなくなってしまい、 少し早めに出勤しての投稿となります。 昨日、タクミさまから充電器からスマホが充電したいとコメントを頂きました。 お金を掛ければ、方法はいくらでもあると思いますが、 いかに予算を掛けないででき…

ネットにつながらない!

現在自宅のネットが繋がりません。 おそらく明日はUPが 遅れる思われますので、ご了解願います。

愛知県開催技能五輪その2

後からやってきた二人組。 一人は若い女性、もう一人は中年の男性。後ろに回ると 地元のケーブルテレビの取材でした。 先日出演した映画もこのケーブルテレビ局です。 映画の時はこのケーブルテレビ局のプロデューサー(実は知り合いです)から直接メールで…

愛知県開催技能五輪その1

日曜日の碧南市のものづくりセンターで行われた最終練習を見学に行きました。 ここは大工さんなどの職業訓練所でもあるところです。 今回の副団長さんの了解を得て、お邪魔します。 4階の練習場に入るとやってます。 今回のお題は多角形の小屋組。 よく分か…

今週の問題(謎のツマミ)

プラスビットの話と技能五輪の話が置き去りにされていますが、 今週の出題日となりましたので、先の件はもう少しお待ち下さい。 先日マキタの新型マルノコを見ていたら、安全カバーのツマミ部分が妙に異様な形をしていて 壁際を切ったらツマミが壁に当たるの…

先週の解答(傾斜盤のブレーキハンドル)

昨日は碧南市のものづくりセンターに行ってきました。 実は今月愛知県で技能五輪が行われます。http://official.aichi-waza.jp/ 47都道府県の持ち回りのため次回の開催まで生きていないと思いますので 最初で最後の取材に伺ってきました。 今回の建築大工の…

ビットが折れ込んだら

たまにインパクトドライバーのビットが折れ込んだものが持ち込まれます。 そのまま抜ける場合もありますが、今回はスリーブを外してみます。 まずはスナップリングプライヤーで表面にあるC型リングを外します。 気をつけないと小さな部品が飛んでいきますの…

プラスネジについて その3

つまらない話の続きで申し訳ございませんが、もう少し我慢してお付き合い下さい。 ボードビスの底に溜まった表面処理物。 これがあるのにも関わらず、ビス打機のビットは規格どおりのNo.2の+形状である。 だったら底に溜まった表面処理物の分だけ+ビットも…

プラスネジについて その2

先日ロールビスの検証をしました。 ロールビスの良し悪しhttp://d.hatena.ne.jp/toshikane/20141026/1414272338 これらのロースビスの差に何があったのか? 話は遡りますが、今から20年ほど前に今は無き東洋スクリューと言う会社が マキタのスクリュードライ…

プラスネジについて その1

知恵袋を見ていると 「どうして+(プラス)ネジなのか?マイナスの方が滑りにくいのに。」 なんて書き込みがある。 プロの方なら意味が分かると思いますが、素人さんがマイナスを好むのは滑りにくいと思っているからである。 プロの方なら 「プラスでないと…

レーザー調整

現在レーザーの生産をやめてしまったソキアのレーザーの修理が持ちこまれました。 部品がないので、調整だけで直るかと思いきや、見積もりが2万円越え。 さすがにお客様修理中止だったんですが、しばらくして電話が。 「中止したレーザー。直らなくてもいい…

今週の問題(傾斜盤のブレーキハンドル)

ちょっと前にお客様の作業場で頼まれたことがありました。 この傾斜盤なんですが、スイッチを切った後に主軸を止めるハンドブレーキが付いています。 お客様からこのハンドブレーキが減ってしまって、ハンドルが定盤に当たるところまで上げないと ブレーキが…

先週の解答(マルノコのカタログの件)

先週の解答を致します。 リョービの件は大変申し訳ございませんが、去年発売した充電ジャケットのチラシしかなく、 今年発売の充電ベストを去年のジャケットに掛けてしまい、営業マンもあまり理解しきれていなかったこともあり 訳の分からない問題になってい…

海の向こうへ納品

昨日は土曜日で番頭が午前中神社係の所用でお休み。 なので、納品業務は積み込みのみで、店番&修理を少々。 昼食後、番頭が出社したので、午後配達。 帰社後、今度は番頭が納品に向かうらしいので、 「4時から海の向こうに納品する分を積み込むので、それま…

ゴールドフィンガー

妙なタイトルですが、これは今からする修理の出来る人のことを言います。 今回は大型のマルノコのモーター交換です。 まずはモーターを分解します。 これから新品のモーターを入れます。 外側の固定型コイルは「ステータコイル」と言いますが、マキタは「フ…

新型造作マルノコが

昨日展示会の主な商品がようやく入荷してきた。 三連休のため初日の火曜日が忙しいらしく、実質手配が水曜日になったので納品は木曜になったようである。 ある程度お客様ごとに仕分けする。 そう言えば、ステン羽根定規を頂いたお客様の注文で、例の配付の新…

修理の裏技(EC1445H)

この日は日立の高圧コンプレッサーが起動しないとのことで現場から引き取ってきた。 修理はどこが悪いかが分かるまでに手間の半分以上掛かることが多い。 そのため、見積もりをするまでの時間は出来るだけ簡素に行わなければいけない。 とにかく蓋を開けなけ…

消費税の差額を払わないと

昨日こんな郵便が届きました。 詳しくはこちらもご確認下さい。 公正取引委員会HP http://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/ 以前も同様の郵便が届いて、記事UPしたような気がしますが、まだまだ違法建築会社が多いようなので またUPさせていただきます。 郵便物…

今回の二題の問題

展示会でリョービの充電式のベストとジャケットを紹介されました。 リョービ営業マンの話では、 写真に写っている見本は充電式のジャケットの上に充電式のベストが掛かっています。 電源に使っているバッテリはスマホ用の携帯充電器になります。 このバッテ…

展示会が終わりました

一昨日・昨日の二日間にわたり、足元の悪い中たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。 初日は午後4時スタートでほとんどナイター営業状態ですが、ありがたい団体客も何組かみえました。 天気予報では雨の可能性が高かったんですが、…

展示会初日

昨日は午後4時スタートの展示会であった。 朝から降雨の状態だったが、スタート時から終了の8時までなぜかほとんど降らず、 片付け終わって全員を見送ったら、雨が降り出した。 やっぱり晴れ男なのか? PTAの会長の時も前任者がPTA行事の時、すべて雨であっ…