PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年最後の日となりました。 みなさんは有意義な一年だったでしょうか? 3月まで消費税UPをあおりを受けて、忙しい日々を送ったと思ったら 増税後の反動で仕事が切れてしまった方も少なくないと思います。 出した赤字は埋まりませんが”経験”は誰にも盗まれな…

年忘れしりとり大会H26

今年はくるくるぱーさまからリクエストのございました年忘れしりとり大会を予定通り行わせていただきます。 些細な内容でも構いません。奮って御参加願います。 ルールは前回同様です。 ・最終回答の最後の文字を先頭にした言葉で指定されたテーマに合ってい…

先週の解答(あるなしクイズ39)

それでは先週の解答です。 先週の問題は、あるなしクイズでした。 ある ない ______________________ マルノコ カンナ 糸のこ ジグソー スライドマルノコ スライドスケール グラインダー 仕上サンダー _______________…

漏電修理

最近は、あまり来なくなりましたが 「漏電している。」 と言う修理が来ることがあります。 漏電の意味をあまり理解せずにお持ち下さる方が見えますので、 分かっているとは思いますが、症状を細かく確認させていただいております。 症状1.使用中にビリビリ…

新型の違いを探る おまけ

新型の違いを探る その2

昨日は機種名も外観画像もUPしませんでしたが、入荷できていない販売店がたくさんあるはずなので クレーム回避のために割愛させて頂きましたが、ググってみるとすでにUPされている販売店がありましたので 本日は遠慮なくUPさせていただきます。(ただ、その…

新型の違いを探る その1

昨日、例の新モデルが来ました。(情報漏えい防止するために外観画像と商品名はUPしませんのでご了承下さい。) 普通の販売店にはなりたくないので、まず解体して前作との違いを比べます。 その前に今から55年前当店に始めて入荷した電動工具であるマキタの…

MAX限定色

エアリサイクルについて その2

結局通常の釘打機とエアリサイクルの違いはメインシリンダの外側下半分とフィーダーシリンダのエアを コンプレッサーから入れているか、排気エアを使っているかの違いである。 この赤い部分に入れるエアをリサイクルしていないか、しているかである。 エアの…

エアリサイクルについて その1

マキタの新型の高圧釘打機に搭載されている”エアリサイクル”ですが、 正確な内容がほとんど理解されていないことが現状のようである。 この件についてもう少し掘り下げてみることにする。 マキタからの説明はこれだけである。 すでに理解している営業マンも…

あるなしクイズ39

今年最後の問題はあるなしクイズです。 今回もサービス問題のつもりですので、最初の頃の回答者は空気を読んで分かりにくい例題を期待しております。 それでは問題です。 あっ!間違えて写真をUPしてしまいました。 一昨日、久しぶりに妹の孫を半日面倒を見…

マキタンお待たせ

先週の解答(その1・その2)

先週の解答です。 先週は2題ございました。 最初の問題はこれは何でしょう?でした。 以前の記事で角パイプの溶接記事を載せましたが、今回はそれを差し込む柱になります。 使用用途は2x4のパネルを運ぶ際の組み立て式のラックの部品で細い角パイプは手摺部…

「儲かっているね」

このタイトルは禁句である。 今から50年くらい前は褒め言葉であったようだが、 現在でもこの言葉を無意識に言ってしまう人がいるが、(故意の言われる方もいるようです) 言われた方は99%不服に思われるでしょう。 仕事を忙しそうにしている方は、大半が薄…

明るい話

今年の明るいニュースに日本人3氏がノーベル賞を受賞されました。 (そのうち一名は外国籍のため日本人ではないとも言われていますが) 受賞理由は青色LEDの貢献でした。 実は最近店内のLED勧誘の電話が多いので、この際少し学んでみようかと、ググってみま…

エンコーダー おまけ

エンコーダー修理交換後、向かった先は、先日直角二面鉋と超仕上鉋を納めたところ。 正午ごろ到着したので、まずお昼ご飯。 お昼ごはんは、もちろん愛妻弁当ではなく、ローソン100+で買った108円の2個入りおにぎりセット。 1分で完食。 それでは配管を始め…

本日は雪だ

朝、家の玄関を出ると になっていた。 営業車に乗ろうとすると だった。 何とか店に着くと これから20分ほど掛けて、駐車場と歩道の雪どけをする。 終わると指先の感覚はない。 これでは伝票もかけないし、○○もカケない。 でも開店1時間経っても誰も来ない。…

エンコーダー その2

1時間離れた先の現地に向かう。 現地に付くと、お客様はどう見ても素人さんにしか見えない男女2名に際鉋の使い方を指導していた。 それを横目に自動鉋の際を外して、エンコーダーを確認する。 エンコーダーが寿命ではなくても連結している部分に問題があり、…

エンコーダー その1

この日は午後7時ごろ数ヶ月前に中古で納品した自動鉋盤のデジタルが動かないから至急直して欲しいとの依頼。 現地まで片道1時間掛かるが、今回は販売した責任上、遠い近いは関係ない。 明日の予定に時間を作って現地に行く段取りする。 就寝前に、何が起こっ…

今週の問題その2

本日タジマから新製品情報がきました。 従来品とは全く違う全長の変わらないベルト方式です。 このカタログでは押し出し棒部分が分かりません。 もう一つの画像をご覧ください。 左端が新製品ですが、従来品よりも短いのに、コーキング押し出し部が完全退避…

今週の問題(何を作ったのでしょうか?)

今年も残り半月となりました。 外回りでお客様と顔を合わせると 「一年って早いね〜」 と、何度も聞かされますが、自分にとってはそれほど感じておりません。 これって自分で言うのも問題ですが、まだ若い証拠でしょうか? ところで年末年始の予定は 12月29…

先週の解答(現場の油落とし)

ドン ドン ドンドンドン ドン ドン ドンドンドン 時に平成26年12月14日 三河の夜風を震わせて・・・ 昨日はある重大なことがありました。決して衆議院選挙のことではありません。 プライベートなことで、しかも3件も。 一つ目は仕事とは関係なく家族ぐるみ…

よくある症例(ビス打機のカラ打ち)

先日のハウスメーカーのボート屋さまへのコメント回答で皆様にも共通に言えるコメントですので もう少し掘り下げてみたいと思います。コメントでは 「フィードピストン(ビス送り部)が怪しいですね。ビスが下から出るのはフィードピストンの戻りが遅い証拠…

よくある症例(日立の釘打ちの引き金)

たまに書き込んでいますが、日立の高圧釘打機や常圧の2寸以上釘打機の引き金部には問題あり。 何度も日立の改正していただくようにお願いしているが、全く無視され続けている。 症状は良く使う人で3年くらいでトリガスプリングが折れて、打てなくなったり、 …

日立ビス打機の持ち込み修理

先日いつもお世話になっている大工さんが日立高圧ビス打機WF4H2を持ってきました。 症状は 1.空回りが多い 2.油が温れる 修理をするときは症状だけでなく、使用者がどのような状態で作業を行っているか? 一つでも多くのことが分かっていると、原因や対…

フラッシュプレス修理その2

昨日の続き まず、パイプ受部分の鋳物の欠けた部分を溶接します。 鋳物の溶接は、普通の鉄用の溶接棒では付きません。 鋳物専用の溶接棒を使います。 実はこの鋳物用の溶接棒はめちゃくちゃ高い。一般鉄工用の100倍くらいします。 溶接棒は普通に溶接すると…

フラッシュプレス修理その1

先日フラッシュプレスの修理依頼がありました。 お客様が来店されての修理依頼でしたが、IT世代のお客様、 タブレットに画像を入れての依頼でした。 小さな写真やスマホ画像では分かりにくいですが、大きなタブレットなら老眼にやさしいですね。 とにかく現…

今週の問題(現場の油落とし)

たびたび木工機械の修理の記事をUPさせていますが、 一度出かけてから、修理と営業や集金が重なることはよくあります。 特に修理では手を汚します。 その汚した手のまま営業や集金に伺うことは失礼であります。 そのため、出来るだけ営業・集金の後に修理に…

先週の解答(あるなしクイズ38)

一昨日は取引先の大工さんの協力会の忘年会に参加させて頂きました。 会場まで10km以上離れていますが、電車で行くよりも自転車の方が早いので 毎年、自転車で往復しております。 そのうち半分弱は自転車道を使っておりますので、結構飛ばします。 かなりの…

センサーレーザー

先日、このブログを見ておられる方から、タジマで部品補給中止のため、 当店にセンサー式のレーザーの修理品が送られてきました。 センサー式と言いますのは、一般に出回っている振り子式(ジャイロ式)のタイプと違い ベアリングを使わないので、耐久性や振…