PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(これは何でしょう)

先週の問題は少し分かりにくかったようで申し訳ございません。 先週の問題は この中にある赤い丸で囲んだ妙なコンセント。 このコンセントは生きていません。なぜか1025Jのステープルが噛ましてあります。 さて問題です。 この妙なコンセント、一体何に使う…

本日のyahooニュースより

なかなか明るみになっていない建築関連の人材不足に対して本日のyahooニュースで取り上げられていました。 以下抜粋 ************************************************ 人手不足の建設業界、火を噴く人材…

さげふりストッパー

最近ポツポツと売れているこの商品。 実は防風さげ振りの主力メーカー三共技研のオプション品。 http://www.din.or.jp/~sankyo-g/framepage2.htm 建前でゴムを使わなくても簡単に取り付けることが出来る。(何か絡まれそうな予感) 付属のゴムは劣化が早く、…

直角二面のベアリング交換

少し前の修理ですが、せっかく写真を撮ってありましたのでUPさせていただきます。 今回の修理品はマキタの直角二面鉋です。 ロゴは”TMK”ですがこれは「特機・木工・機械」と言う説と「豊橋・木工・機械」と言う二つの説がありますが 未だに、不明のままです…

いよいよ消費税が上がります

消費税が8%になるまであと数日となりました。 テレビや新聞では今買ったほうが得か?そうではないか?と色々語ってみえるようですが、 所詮3%の違い。無駄な消費にならない範囲で、無理な購入は控えたほうが良いと思います。 せっかく報道関係で損得の話を…

昨日の解答

昨日は突然の息ヌキ問題にたくさんの回答を頂きまして誠にありがとうございます。 もちろんダイナマイトボディ美女の正体は草刈正雄さんの長女でダンサーの紅蘭(くらん)さんで 来週からマキタ充電草刈機のCMが始まりますが、今年は昨年の草刈正雄さんに加…

新聞記事から

3月24日の中日新聞の西三河版でこんな記事がありました。 これは東海道五十三次藤川宿の景観の一部とされている建物の改修工事の記事ですが、 噂によると、この工事をkurasukeさまが行われているとのこと。 本人は写真に載っていないようですが、これも噂で…

息ヌキクイズ(この美女は誰でしょう?)

突然のクイズです。 まずは写真をご覧下さい。 この美女は一体誰でしょう? 最初はノーヒントです。

スライドによる毛引き切断

先週、予告した記事になります。まずは2年前に書いた記事を再UPいたします。 ************************************ これは建具や家具を作る時に使うフラッシュ切断のパネルソーの毛引き切断のパクリです。 その毛引き切…

LS0716FL分解図

今週の問題(これは何でしょう)

今回の問題は当店の修理場からです。 まずは写真をご覧下さい。 (散らかっていますが、決して修羅場ではありません。) この中にある赤い丸で囲んだ妙なコンセント。 このコンセントは生きていません。なぜか1025Jのステープルが噛ましてあります。 さて問…

警告!現場盗難多発中

最近、西三河地方で現場の盗難事件が多発しているようです。 昨日も碧南市で比較的近い2軒の被害がありました。 今回の手口は掃き出しサッシをバールでこじ開けて侵入した模様。 これでは施錠しても、意味がありません。 被害額は2軒で器物損壊もありますの…

先週の解答(どんな依頼でしょう)

それでは先週の解答です。先週の問題は 先日ある依頼がありました。元になるものはパイプ柄の園芸用スコップです。それを 高速切断機に固定して 気前良くパイプカットしました。今回の依頼内容は一体何だったんでしょう? と言う問題でした。 すでに正解が出…

いつも突発仕事

一昨日夕方に機械を引き上げて欲しいとの連絡が、 帰社後、そちらに向かうと親方が作業場を事務所にするのだが、 この機械を欲しいと言っている者が当てにならないので、持っていってほしい。 もちろん引取りの場合は相場になるが、結論は後回しにして、翌朝…

スライドのあるある・・・解説その3

3つ目の理由と4の3の現象は留め切り用のチップソーよりもアルミ用のチップソーの方が差が少ない。には、関連性があります。 実際に切断した場合、このように赤い部分の鋸道が広くなってしまいます。 そのため、どうしても狙うべく墨位置が隙気味になってし…

NV65AF2分解図

スライドのあるある・・・解説その2

2のスライドで切断する材料が反っている場合で中央が手前に膨らんでいるものは切り終わると「バーン!」と音がして切れる。この時に背中の定規が良く狂う。 この件に関してはすでに過去記事で取り上げております。 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/2013062…

スライドのあるある・・・解説その1

h168さまのコメントでこんなことを書きました。 当記事http://d.hatena.ne.jp/h168/20140317/1395064601 スライドのあるあるに便乗させていただきます。 1.スライドの発売当初、背中の定規の間が異様に広く、短いものが切れない。捨て切り部分が短いと木っ…

Do it yourself

先日注文したものが届きました。 これはアクティ用のセットアップ済みのETC車載器です。 ヤフオクで本体価格3980円+運賃1200円(以上税別)で購入しました。 アンテナ一体型もありましたが、ETCカードを盗まれやすいので、分離型にしました。 以前の車のも…

ML805確認

先日の宿題になっていましたマキタLEDライトML805ですが、本日見本が来ました。 電源を入れて確認すると100Vの13WのLEDライトよりも明るく照らしていますが、反射板を使った前方方向の場合だけで 横方向には全く照らさないので端において使う形になると思い…

今週の問題(どんな依頼でしょう)

先日ある依頼がありました。 元になるものはパイプ柄の園芸用スコップです。 それを 高速切断機に固定して 気前良くパイプカットしました。 さて問題です。 今回の依頼内容は一体何だったんでしょう? 解答は、また来週! ちなみに今回の依頼者はコメンター…

WF4AH分解図

先週の解答(くるくるぱーさま伝説)

展示会から1週間経ちました。 今回の展示会は消費税の駆け込み需要でお客様や売上の+αがあるかな? と、思っていましたが、それほどの感はなかったようです。 こんな納品は数えるほどしかなく、意外と楽だった納品週間でした。 今から10年以上前はこんな荷…

消費税を取らない店?消費税をくれない会社?

隣の岡崎市では1軒の量販店を除く金物店はすべて税抜きで取引されている。 プライスには税抜きと税込みの併記になっているようだが、人間の心理として税別価格を見てしまうようである。 先日もある商品がいくら?と聞かれたので「8万円近くします。」と答…

チップソー研磨機が・・・その2

遠心スイッチの異常の場合、そのスイッチはモーターの中にあるので、とにかくモーターをバラします。 ベルトカバーとベルトを外して、モーターをバラします。 モーターの蓋を開けると遠心スイッチが出てきます。 左側の黒いワッシャは通常はバネで押されてい…

チップソー研磨機が・・・その1

この日は超硬の自由錐の刃を研ごうと久しぶりに二階のチップソー研磨機を動かそうとすると いつまでもノロノロと回転が上がりません。 「これでは仕事が出来ない。」 そのままスイッチを入れ続けるとモーターが焼けてしまいますので、一旦スイッチを切って原…

ML805(未公表商品情報)

日立と違い100Vでも使える以外は詳細不明です。

NV50AF2分解図

こんな新製品がでましたけれど

先日の見本市でこんな商品を紹介していただきました。 スターエムの営業が自信ありげに 「インパクトドライバーでチャックを使うと付属のチャックキーではどうやっても取れなくなってしまうんですよ。」 「そんなことは言わなくても知っています。」 「そこ…

USマキタ

先日お客様が 「クロス屋がアメリカ製のマキタのインパクトを買って自慢してたけど・・・。」 ヤフオクなどでご存知の方も多いと思いますが、通称”USマキタ”いわゆるマキタの逆輸入機です。 どうしてアメリカマキタの商品が日本で販売されているか? これは…