PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の解答(チェンブレーキ)

昨日は外出先でもネットが出来るようにスマホを発注しました。 5インチのスマホにしようか?7インチのSIM付のタブレットにしようか色々と模索するうち、 来月発売予定の激安スマホに行き着き、ネットで発注しました。 到着は来月下旬予定ですが、使えるまで…

C7FSHの部品がない その2

問題は電源回路である。 C7RSHなどに使われている現行の電源回路はコネクタの形状が違えば、大きさも違う。 そのため機械の中に納まらない。 だったら、外に出せば良い。配線もコネクタを使わずに直結すれば良い。 仮配線をすると、ちゃんレーザーが点灯しま…

C7FSHの部品がない その1

この日は日立のC7FSHを修理します。 まず、この機械の状態を確認すると ・ライトが点かない ・レーザーが点かない ・刃口板がない ・ライトのカバーが外れる まずライトが点かない問題になります。 球を新品に替えても点かないのでスイッチが悪いか基盤が悪…

外付け圧力スイッチ

最近の高圧コンプレッサーは満タンで40気圧を超えてネダレス作業の対応を優先しています。 しかし、それ以外の高圧作業には、これだけの気圧が必要あるわけではありません。 また常圧作業が多い方も同様です。 逆に必要以上に圧力を上げると運転時間も長くな…

材料が逃げる直角二面鉋

この日は直角二面鉋の修理でした。 木端(コバ)側の先端から30cmくらいのところで段差が付いています。 削っている途中で材料が逃げているような状態です。 普通なら縦軸の後方の定規が刃と合っていないことが一般なのでチェックします。 ・・・・・・・・…

鬼六マルノコ定規の修理

この日は六兵衛(六九兵ではありません)のマルノコ定規の折れたものが2丁持ち込まれました。 この定規の折れた部分は作りがお粗末で、いつも番頭が店頭に陳列する前に溶接しているが、それでも折れている。 今回はさらに折れないように、しかもブレないよ…

今週の問題(チェンブレーキ)

最近のチェンソーにはチェンブレーキ付が多くなってきた。 安全の面では悪い話ではないが、初めて使う購入者がこれを知らずに 「急に刃が動かない!」 と、クレームを付けられる。 もちろん、販売時には説明をしているが、理解していないか、聞いていないこ…

先週の解答(あるなしクイズ35)

昨日は近所にヤマダ電機がオープンしたので、道路が大渋滞。 息子がヒマそうだったので、一緒に渋滞に関係のない自転車で行くことに。 1階は駐車場なので、お決まりなんですがエスカレーターやエレベーターを使わずに階段で店内へ。 入り口はスマホが並んで…

今は無き名機C7FSA

スライドマルノコの下取り品が入荷しました。 (ちなみにライトは別物が付いています) これは日立のC7FSAになります。 この機種はなかなか手放す方は少ないので、入手することは非常に珍しいです。 この機種はかなり以前に廃盤になりましたが、このスタイル…

ステンレス棚柱を半分にカット?

先日ステンレスの棚受用の柱(通称レール)を2本を2等分し4本で使うから半分に切ってくれとの依頼がありました。 当店のステンレスの棚柱は定尺1800mmで皿穴が11個あり、真半分に切ると丁度中央の穴が切れてしまい、 新たに皿穴を切断した両端とも開けなけれ…

こんなこともあるんですね〜

何の気なしにヤフオクを見ていたら、製造打ち切りのため部品補給中止している部品を自作で販売しているところがありました。 (何の部品か?事情により公表できません。コメントで質問されてもお答えできませんのでご了承願います。) 今までこの機種は部品…

高圧65mm釘打機のボディ交換

この日は日立の高圧65mm釘打機のハンドル部分に亀裂が入っているため、ボディを交換します。 この部品はマグネシウム合金のため、アルミダイキャストよりも成形時の収縮が大きいために巣篭もり発生率が高く ひびが入りやすい欠点があります。 そのため今回は…

試作10その後

先日の試作その10で実際に使い心地を試していただくために、 最初の提案者であるmayaさまに無理をお願いして専用のサンプルを作って、 レビューをお願い致しました。 すでにご覧の方もおられますと思いますが、こちらになります。 http://hb2.seikyou.ne.jp/…

ピヨ三郎Zのスーパーツール(オマケ便利アイテム)

ボード張り時の空ビスを抜くのにピッタリです、本来は自動車用クリップリムーバー コイツがあればドライバーで抜くより速いです 爪を切りたてでもダイジョウブ 頭すくうスキマがあればそのままカチ&コテ、 頭すくうスキマがない時は、ビス溝に先っぽを入れ…

あるなしクイズ35

あるなしクイズも目標点までの半分を超えました。 今回はサービス問題ですので、最初の頃の回答者は空気を読んで分かりにくい例題を期待しております。 それでは問題です。 ある ない ______________________ 鋸 スライドマルノコ 鑿 …

新製品情報(ついに出ました!)

日立から待望の190mmのスライド機能のないレーザー付両傾斜卓上マルノコC7FCHが発売されます。 45度基点が合っているかは、まだ確認できておりません。 45度+1度機能はプレートをもう一枚追加して45度±1度にしたいですね。(可能かどうか?未確認) 現品を…

先週の解答(スライドマルノコ部品欠落)

まず先週の問題は あるはずのコントローラーがない! コントローラーとはモーターの回転数を検出して、ソフトスタート機能と定速回転機能を制御する基盤一式の部品です。 部品代を見ると税別8200円?これでは下取り価格も上乗せすると高くて売れない。 どう…

試作その10

ついに試作シリーズが2桁に突入しました。いよいよ夢の70も視界に見えてきました。 今回は例のステン羽根定規の続編になります。 まず材料が入荷しました。 これをカットして、角パイプを溶接します。 これではいつもの定規のようですが・・・。 どこか違い…

ピヨ三郎Zのスーパーツール(良い子は作ってはダメなエアー掃除機)

数年前から、エアー式の掃除機が欲しいなぁと思ってました んで、3年前に作ってみました 新潟精機 バキュームブロワガン マキタ コードレスクリーナー先端+延長管 マキタ 集塵機用アダプタ(径が合えば何でもOK) ダイセン 高圧→低圧レギュレーター(写真のや…

マキタ定盤固定自動鉋のインバーター交換その3

実はこの2台のマキタの機械だけでも、かなりカスタムさせられました。 これは見たとおり、ここに挿したプラグ先の集塵機が自動に起動するコンセント これは自動カンナの切込量が10mm以上になると自動的にヘッドが上がってしまう安全機構があるのですが、 そ…

マキタ定盤固定自動鉋のインバーター交換その2

とにかく旧インバーターと新インバーターの差込位置が全く違う。 配線図の番号と記号の関連性から1本づつ入れるところを確認しながら差し込んでいく。 幸いすべてのコードが余りなく挿すことができた。 それでは試運転する。 この機械には3つのモードがある…

ピヨ三郎Zのスーパーツール (h168様へのプレゼント)

水道やさんに部材もらって作りました 材料代0円(正確には缶コーヒー) あとはショート3口コード 二又チーズに本体アダプタはそのまま突っ込めるんですが、ホース側はガサ なのでパイプ10センチ接続 するとホースのジョイント部分より1ミリ内径が小さいので、…

マキタ定盤固定自動鉋のインバーター交換その1

5月中旬の話であるが、お客様から「固定定盤の自動がエラーで動かない。」との連絡。 至急伺い機械を確認。 この機械はマキタで一番大きく全長が7.5m幅が650mmまで削れるオートリターンの自動鉋です。 今回の状態を確認すると電源は入るが起動しない。 二つ…

ピヨ三郎Zのスーパーツール (汎用性の高いフック)

日立WF3H/4H2カタログ掲載オプションフック(NV65/50HMC純正フック) マキタAN630Hにつけてみました(ほんの少しノミで削りました) MAX HNー75にもつけてみました(完全にボルトオン) 各社の純正小フック、左利き側にすると大抵フトコロが少なくなる構造になって…

金の卵

本日は記事をピヨ三郎Zさまにお任せしちゃって、恐縮しております。 皆さん、ピヨ三郎Zさま宛てにコメントをよろしくお願いいたします。 今日は、一昨年亡くなられた大工さんの作業場に伺いました。 亡くなられた親方はまだ若く後継者の息子さんの経験が浅い…

ピヨ三郎Zのスーパーツール(日立タッカのフック)

皆さま、日頃よりお世話になっております。toshikaneでございます。 いつも朝のトイレの楽しみにしておられる方には、大変恐縮ですが、本日の記事はお休みさせていただきます。 その代わり、特別ゲストに本日の記事をUPさせていただきます。お楽しみ下さい。…

今週の問題(スライドマルノコ部品欠落)

先週は暇していましたので、下取ったスライドマルノコの整備しようと試運転したところ動かないので、バラしてチェックします。 すると何か足りない? よ〜く見ると あるはずのコントローラーがない! コントローラーとはモーターの回転数を検出して、ソフト…

先週の解答(試作その8・その9)

先週は日立8型卓上マルノコC8FCの記事に関して、 かたさんさまhttp://ameblo.jp/mosimosikame3/entry-11873625842.html h168さまhttp://d.hatena.ne.jp/h168/20140608/1402217999 のお二人が同様の実験を行っていただいたことを即座に記事UPしてくださり、…

今週は暇していました

消費税駆け込みの3月・価格改正の4月・刃物研磨機&ステン羽根定規の5月が終わって 今回の新作。上が跳ね出し、下は手前200mmでどちらも9mm仕様。 6月に入るとやけに仕事が少ない。 HPも少し更新して、使えなかった”お問い合わせ”も何とか使えるようになりま…

自動カンナのベルト交換のはずが

日立の自動カンナP100FD1のベルトが切れたので部品を取り寄せて欲しいとのこと。 部品が入荷したので電話をすると 「建築屋の倉庫においてあるけど、急ぎで欲しいので、ハメといて。」 修理代は実費でいただきますので、ついでの便で伺います。 倉庫に着いて…