PVアクセスランキング にほんブログ村

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガのOリング交換

日立NV75AEの修理品が持ち込まれました。 症状はホースを差すとトリガからエア漏れ、トリガを握るとその周りからエア漏れ。 前者の場合、ほぼ99%トリガステム下側のOリング異常で 後者の場合、90%くらいはトリガステムの上側のOリング異常です。 ですので…

いつも修理するとは限らない

この日はウレタンフォームガンの修理依頼が。 新しいボンベを付けてじきにウレタンが止まらなくなって、力づくで止めたけど、今度は出なくなったようである。 この場合、フォームガンを綺麗に分解して、ウレタンのカスを綺麗に取り去って元に戻せば直るはず…

トーションダービー

新型の充電インパクトドライバーが強すぎて色々と問題を起しております。 その対策の一つとしてトーションビットを使う方法があります。 新型のインパクトドライバーの+が外れやすいのは、1回の打撃で回る量(角度)が大きいために、 クラッチ式のドライバ…

先週の解答(お中元は何でしょう?)

それでは先週の解答です。 先週の問題は「今年のお中元は何だったんでしょうか?」と言う問題でした。 すでに正解が出ておりますが、 まずは中身を出してみます。 中に入っていたのはコンパクトタイプの体脂肪計でした。 体脂肪以外に時計やアラーム機能も付…

仕事の目的

昨日はたくさんのコメントありがとうございます。 冒頭のタイトルの”仕事の目的”であるが、過去にも何度もこのようなことは書き込んでいますが、 まだ、閲覧者の皆さんには浸透していないような気がします。 仕事の目的には色々なものがあります。 一般には…

電話注文

先日取り寄せたマキタ450(P)の替フィルターが違うとの電話が、注文された大工さんの奥様からあり、 「欲しかった集塵機のフィルターは色が白くてちょっと大きさが違う。」 「確かご主人さん集塵機の機種名が分からないので本体の横にメッシュの袋の中に入れ…

先は長い

先日注文した格安スマホ。 今月下旬予定のつもりだったが何とも言ってこない。 メールを入れても返事が来ないのでブログにクレームを入れたら、すぐにメール回答が 「発売は9月になりました。もうしばらくお待ち下さい。」 予定はあくまでも予定。仕方なく待…

プチクイズ解答(ディスクグラインダの件)

昨日の解答です。 このディスクグラインダの切断砥石は写真下の別売の専用カバーを付けないと使ってはいけないことになっています。 それなのに、その表記が無い。 実際には切断砥石専用カバーを使っている方は皆無に等しいと思いますが、 それ以前に専用カ…

入隅カッター製作その2

次はベースを固定する穴を開けますが、出っ張らないようにして、尚且つスライドできるような座彫り&長穴加工をします。 普通ならエンドミルを使いますが、M4のネジが通るような4〜5mm径のエンドミルで深さが2cm以上開けられるものが 既製品にありませんでし…

新製品情報 マキタ充電式ディスクグラインダ

ハイパワーの充電式ディスクグラインダが発売されます。 どなたか、ご要望のありました深切りタイプになります。 (でもグラインダで”深切り”と言う表現は何かおかしいかも?) 裏面になぜか切断砥石の紹介があるんですが、 気になったので、営業所に電話を…

入隅カッター製作その1

なぜか忘れた頃に1台づつメールで入隅カッターの注文が入ります。 決して安全な機械ではありませんので、万が一事故を起こされても責任は負えませんので、了承を得てご購入いただいております。 ベースの材料が切れたので、しばらく作らなくてもいいようにま…

今週の問題(お中元は何でしょう?)

今から30年くらい前の大工さんの勘定は、ほとんど盆暮れ払いでした。 当時はほとんどが目立て代金だった上に、請求書を書かなくても、きちんと頂けましたので、 金利と手間を計算すると盆暮れ勘定の方が安上がりでした。 しかし、代金を持ってきていただくわ…

先週の回答(あるなしクイズ37)

先週の解答です。さすがに簡単な問題だったようで、たくさんの例題回答を頂きありがとうございました。 先週の問題は ある ない ______________________ ショート セカンド 兼用 専門 64 69 X Y ________________…

余談

昨日は朝から雷がゴロゴロ。 その後ピカー!ドーン! 昼前にはゲリラ豪雨で当店から1km先は30cm以上道路冠水して通過車は強引に突っ込んでいましたが、 止まったら、まず動かないでしょう。 その道沿いには先日売り出した建売が数棟売れずに建ち構えています…

インパクトのトルクについて その2

マキタのトルク表記方法は資料によると 「M16高力ボルト3秒締め付け時」 TD137Dで最大170N・m TD148Dで最大175N・m M16と言えばホールダウンのボルトです。このボルトを仮締めの状態から3秒ですので六角軸が折れる寸前かもしれませんが 表からするとM12では…

インパクトのトルクについて その1

ずいぶん前からインパクトドライバーのトルク表記について否定派の自分がこの件に少し掘り下げていこうと ようやく重い筆を取ろう(正確には重いキーを叩こう)とすることにしました。 その前にインパクトドライバーのトルク表記について、周りの方は誰も触…

MAXのオイル注入に付いての回答その2

排気が汚れる日立と汚れないMAXにどんな違いがあるか? これは基本的な構造の違いによるものである。 日立はピストンの上にエアモーターがあり、排気がエアプラグのところにある。 MAXはハンドル部とマガジンの間にエアモーターがあり、直接後方排気になって…

MAXのオイル注入に付いての回答その1

7月5日の記事でのMAXの回答を先週末に頂きました。 当日の記事「エア工具の注油について」http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20140705/1404508708 内容は、「取扱説明書どおり、ビス打機に関しては使用前・使用後とも純正のオイルを10滴づつ入れますが、使用…

あるなしクイズ37

今回こそサービス問題ですので、最初の頃の回答者は空気を読んで分かりにくい例題を期待しております。 それでは問題です。 ある ない ______________________ ショート セカンド 兼用 専門 64 69 X Y _____________…

先週の解答(何を作っているのでしょうか?)

実はマキタの担当が頭を悩ませている。 原因は大変申し訳ないが当店にある。 内容はネット価格が安いので、他の担当販売店からクレームを受けているようである。 (今回こんなことが起きたのは増税後、各販売店がそれだけ売れず暇な証拠でもある。) そのた…

次世代のインパクトドライバーその3

次世代のインパクトドライバーで前々から何度もメーカーに言っているが、聞く者のスキルの問題か、 未だに全く回答がない件であるが、コーススレッドが速く締めることができるモードに対して、 インパクトドライバーの押さえが甘くても、確実に締まるモード…

次世代のインパクトドライバーその2

現在の最新式のインパクトドライバーはパワーが上がった分、 親指と人差し指の付け根が当たるモーターの下部分の出っ張りに問題があるとかたさんさまのブログの記事の通りである。 http://ameblo.jp/mosimosikame3/entry-11853343298.html(良く見たらタイト…

次世代のインパクトドライバーその1

先日のインパクトドライバの記事でも触れましたが、最近の機種は「パワーの競争」と「全長の短さ」ばかりして、 大切な「使いやすさ」を蔑(ないがし)ろにしている。 本来どんな工具も「使いやすさ」が一番大切なはずなのに、カタログで具体的に表記しづら…

問題のC7FCHレビューその2

誰も取り上げませんでしたが、昨日ページビューが400万を突破しました。 実は最近閲覧数が僅かではございますが、減少傾向であります。 何処に原因があるか?リンク集のブログの閲覧が増えたことが影響しているのか? はたまた、記事の内容のレベルが落ちて…

問題のC7FCHレビューその1

先月から当店のホームページのお問い合わせフォームがようやく開通しまして、1日おきくらいに注文が入るようになりました。 先日はある方からC7FCHのご注文を頂きましたが、出荷前に実際にどれくらい切れるか?使ってみて欲しいと、 ありがたいお言葉を頂き…

今週の問題(何を作っているのでしょうか?)

これからお客様のためにあるのもを作ります。 必要な材料はコンパネを約25mmx300mmにカットしたものが7本。 これを裏に出ないように3.1x22mmのステンレスビスで留めていきます。 これでほぼ完成に近い状態です。 さて問題です。 いったい何を作っているので…

先週の解答(あるなしクイズ36)

先週の解答です。 まず先週の問題はあるなしクイズでした。 ある ない ______________________ 分度器 さしがね ※厳密には「分度器」は”ない”になりますが大工さんの場合”ある”になります。 作里鉋 平鉋 新米大工 ベテラン棟梁 千と千…

最近のインパクトドライバーについて

昨年発売された日立のWH14DDL・WH18DDLに続いて、マキタも強力型のTD137やTD148が発売されました。 トルク表記が若干上がっていますが、それ以上に柱止め金物の長いビスは極端に締め込みが早くなりました。 ある程度使いこなしてハンマーが摩耗しているもの…

MAX限定品コンプレッサー

従来品のAK-HL1250E2との違いは限定カラーであることと、高圧連結用のチャックが最初から付いています。 でも、価格はお値打ちな設定になっております。 あくまでも限定品のため、なくなり次第終了になります。

エア工具の注油について

先日h168さまのブログでmayaさまからこんなコメントがありました。 toshikaneさん エア取り入れ口からオイル入れるの良くないんですか? 取説ではそう書いてありますよ、マックスでは10滴程 使用前と使用後 空打ちはしないで下さいとも 普段から取扱説明書を…